不当解雇についての相談

このQ&Aのポイント
  • 愛知県のクリニックで不当解雇された女性が相談しています。
  • 患者からのクレームが原因で、化粧が濃いとされて帰宅させられました。
  • 院長の嫌がらせや無視が原因で辞めることを考えており、相談先を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不当解雇では?

不当解雇では? 愛知県のクリニックに勤務しています。 18日勤務中に突然‘今日は帰れ‘と言われました。理由は患者さんからのクレームで‘化粧が濃い‘でした。私は看護学生時代に教わった患者さんに不安を与えない健康そうに見える様にとの教え通り薄化粧で通してきました。まさかそんな理由で帰れと言われるとは思いもしませんでした。納得いかないまま帰宅し納得できないまま夜になり 総括部長から電話がありました。診察終了後に看護主任と総括部長と院長との話し合いがあり‘21日私が(院長)納得するような化粧で出勤するように‘と言われたそうで 総括部長からは以前からの予定だったスタッフの親睦会に(19日)これなら良い?と思う化粧で来てと言われました。もともとの目鼻立ちもありどんな化粧をしても目につきます。なのでそばかすだらけのすっぴんで親睦会に参加しました。当然といえば悲しくもなりますが私と気づかないスッタフもいました。その席で総括部長から新たに聞かされたのは‘火曜日出勤してきても俺は合わない‘という院長の伝言でした。じゃあ出勤してする意味は無いし認めてももらえません。その後今までに辞めていった看護師たちの事も聞きました。先生からの嫌がらせや無視耐えられなくなり自己退職まで追い込むのそうです。私が医療ミスをしたとか態度や言葉遣いがなってないとか何らかの納得がいくような話なら自己退職も考えますがそんな理由で辞めるのは納得いかないのです。総括部長に‘それなら解雇通知を出してもらいます‘といったところ‘そんなことしない出してくれるような人じゃないだから今までの人たちも何の保証もされず無視され続けて辞めたの‘と聞きました。このまま辞めてしまえば明日からの生活も懸かっています。仕事を探すにも直ぐ就職出来るとは限りません。誰に相談しようもなく弁護士に頼むにも費用も有りません。至急お知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.1

多少 《 電話料金がかかりますが 》 こちらでご相談なされてはいかがですか? 流石に判断が難しいので 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

kotobuki1313
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。今後状況によっては労働基準監督署、法テラスなどへの相談をさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

そうですね、下記の記述からもまだ解雇ではありませんね。 >総括部長に‘それなら解雇通知を出してもらいます‘といったところ‘そんなことしない出してくれるような人じゃないだから今までの人たちも何の保証もされず無視され続けて辞めたの‘と聞きました。 あとは、院長等の無視・嫌がらせにどれだけ耐えて仕事を続けられるかです。 無視・嫌がらせが酷ければ在職中であっても、慰謝料を請求することは可能です。慰謝料を払わなければ労働局にあっせんの申請をすることができます。http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/annai/annai02_2.html こうしたことによって“万一、本当の”解雇になれば、新たに(不当)解雇をめぐる問題になります。 頑張って仕事を続けて欲しいです。

kotobuki1313
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おかげさまで労働局に行って相談して来ました。その後の経緯をお話しします。 詳細を表示 23:46 (5時間前) 初めまして、愛知県東海市に住む寿と申します。 実は東海市の某クリニックに平成22年7月より勤めていましたが、9月18日土曜日に普通に出勤し外来の処置室で一生懸命仕事を熟していました。 10:10分頃総括主任からいきなり 院長が寿さんを帰らせろと言っているので帰って と言われました。 私としては、何が起きたのかさっぱり意味不明でしたので、どうして? と聞くと患者さんが院長に あの看護婦さんは注射が痛いし化粧が濃い と言いつけたことが 原因らしく、私もそんな事にも対応できない先生に正直がっかりしてあきれる思いで早退しました。 注射が痛いと感じるのは、その日の体調にもよるし一人ひとり個人差もあります。 化粧に関していうと、看護学校で卒業前の実践授業で患者さんに不安を抱かせない元気に見える化粧方法を貫いてきましたが、このような仕打ちを受けるとはとても残念です。 翌19日 元来予定があった新人歓迎会に出席するように看護主任、総括主任に説得され、出席しましたがお二人とも院長のやり方はおかしいの連発でした、 昨夕総括主任から電話で院長から 火曜日は俺の納得いく顔で出て来いと いう伝達と 明日の歓迎会には火曜日出勤するつもりの化粧で来てみて と言われていたので いろいろ試してみましたが 化粧映えのする顔らしくどうしても濃く見えるので そばかすだらけの決して健康的には見えないすっぴんで出席する事にしました。 会場入り口で同クリニックのスタッフが5名いましたが私と気づかないのにもショックでした。が仕事を続ける気持ちはあるし改善はこうしかないと思い決断したことでした。 歓迎会も時間を随分押した頃総括主任から聞かされたのは 火曜日に出勤して来ても俺は会わないぞと言う伝達事項でした。総括主任は嫌な事でも納得出来ない事でも伝え無くては いけないという自分の立場が辛かった様でぐでんぐでんに酔っぱらってしまっていました。 翌20日 昨晩の様子では私の仕事への思いは伝わっていないと思い16:30総括主任に明日からの仕事へ向かう出勤の意思を伝えるべく電話しました。そこで新たに聞かされたのは (昨日辛くて伝えられなかったらしいが)昨夕の伝達事項の続き しばらく出勤しないで下さい無期限の出勤停止です との伝言でした。 あきれるやら悔しいやらそれじゃ仕事も探せないし 席がありなおかつ先生が顔見たくないだけの理由で出勤停止なら当然給料は出ますよね と確認しましたが 明確な回答は無く 院長か奥さんによく聞いてみます。結果はまた電話します。との事で夜10:30連絡が入りました。その回答は 寿さんは18日付で退職扱いになっています というものでした。 過去にも半年ももたず辞めた看護師たちがいてそれは全て院長の強烈な無視やいじめにより耐えられなくなり自己退職する様に追い込むというやり方で看護師達が全く根付かない クリニックだ と昨夕の歓迎会の席で総括主任、看護主任が嘆いていたが こういうことかと理解しました。でも私は退職するとは一言も言っていないし出勤する意思を伝えている にも関わらず 私の知らない所で退職になっているとは あまりの話。退職ではありません。解雇ですから解雇通知を出して下さいと申し出ましたが 欲しいから出す というものではありませんので明日退職手続きに来て下さい と言われました。が私は退職はしていませんので手続きには行きません ときっぱり答えました。総括主任には 板挟みになっていただろう事についてお礼を言い 今後は弁護士さんと相談しますと伝え電話を切りました。 21日 朝から厚生労働省 都道府県労働局(労働相談センター)に連絡を取り11:00相談に行きました。十分時間を頂きいろいろな勉強をさせて頂きました。そしてまず寿さん本人に 動いていただかなくてはとの事でしたので 悩みながら何度も考えながら文章を作成し 22日 内容証明としてクリニックへ送りました。そのクリニックには労働組合も有りませんし弁護士さんにお願いするにも費用が有りません。 何とか進んで行ける方法 どなたかお金の無い個人にでも力を貸してくれる方を紹介して頂けないでしょうか。素人では出来る事はわずかです。本当に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ☆今後また何かとアドバイスお願いします。

回答No.2

お困りのようですが、まだ解雇されていないので、不当解雇ではないです。 勤務中に帰れといわれたとのことですが、本当にクレームがあったのであれば、 それも許容範囲内だと思います。 ただ、帰さずに「化粧を落とせ」でも良かったかもしれませんが。 その先の親睦会で聞いた話しはどれも想像ですよね。 良くて人から聞いた話し。自分が体験した話では無いと思います。 ですのでまだ何もされていない。 今後、問題となるような事があったら、労働基準監督署へ相談すると良いと思います。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ichiran/aichi.html#roudou 心配されているように、嫌がらせや無視などをされたときですが、それが嫌だから 欠勤などを繰り返していると、良くない状況に追い込まれます。 勤怠を理由に解雇されることもあり得ます。 まずは時間を作って朗読基準監督署でも法テラスでもよいですから相談を おすすめします。 あと、勤務先の情報は不適切です。あなたが名誉毀損で訴えられる可能性も ありますよ?

kotobuki1313
質問者

お礼

早速の貴重なご意見をあり難うございます。   とりあえず何事も無かった様に明日は化粧無しで出勤してみて先生の様子をうかがってみます。とにかくこのまま行かないのは良くないですよね。今後嫌がらせ等が本当にあった時には お答えの様に労働基準監督署に相談します。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 解雇理由に納得いきません

    10月4日、理事長からいきなり解雇通達がありました。解雇理由として、「職場の雰囲気を乱している」「患者対応が悪い」という理由でした。しかし、全く身に覚えがありません。個人的に上司から指導を受けたり、患者から苦情が来ているなど聞いたことがありません。ただ、私は上のものから明らかに嫌われておりました。挨拶しても無視されたり・・・ただ、お気に入りじゃないからやめさせられたのではないかとしか考えられません。 勤務態度は至ってまじめ無遅刻無欠席。師長に聞いても私の対応は決して悪くないといってくれています。 今は、外に出ると具合が悪く、全くの引きこもりで夜も眠れず、体がきついです。 解雇となると今後看護職にはつきにくいといわれ、子供と二人どう生きていったらよいのか・・・ 解雇理由についても師長が問い詰めても、院長らは逃げて話も出来ないそうです。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • 先輩の突然の解雇

    開院時から10年間勤務する先輩が、院長夫人でもある事務長から解雇を言い渡されました。先輩は院長・スタッフはもとより、患者さんからも慕われる、能力・性格ともに有能な医療事務です。 きっかけは昨年、中年の看護師2名(中途採用)のやっかみで、院長が先輩をえこひいきしていると告げ口したことだったようです。それがいつしか、先輩が愛人ではないかと事務長が疑うようになり今回の騒動になりました。 愛車を傷つけられたりと様々な嫌がらせや給与・残業代などのカットは、およそ1年に及びます。 表向きの解雇理由は、不当な残業をしている。不当に残業代を請求している。命令に背く。などでもちろん事実無根ですし、すべての残業は院長も了承していることです。 院長が自宅で事務長を諭して、嫌がらせや解雇をやめさせようとしても、半狂乱となり「彼女を刺してやる」「彼女の家に火をつける」などと脅すらしく、院長も止めようがなく困り果てています。 スタッフ間では、事務長の解任を求めたいのですが、どのように行えば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今、解雇についてもめてる最中です

    先日、会社から 「向こう一ヶ月の給料は保証するので明日から会社に来ないで欲しい。」 と言われました。 そのため、実際会社にはその後出勤しておりません。納得いかないので退職届けも出していません。 一応、「解雇予告通知」を先日渡されましたが、解雇理由が「業務命令無視・就業規則違反」など納得のいかない理由ばかりです。業務を無視した覚えはないです。就業規則違反というのはおそらく遅刻などと思われますが、実際、いままで減給などの処分も受けたこともなく、実際他にも遅刻・早退を繰り返してる従業員はたくさんいます。 この場合、解雇理由に不服があるということで、書き直しを要求してもいいのでしょうか? また、「明日から会社に来なくていい」といわれたことからして、これは「解雇通知」ということにならないのでしょうか? 私としては、解雇されるなら、早く次の職を探したいのですが…どうなんでしょうか?

  • 即日解雇された場合の解雇予告手当について

    初めてこちらを利用させていただきます。宜しくお願いします。 長くなりますが…念のためこれまでの経緯を書かせていただきます。 クリニックに約6年勤務、事務職員として勤めてきました。 先月27日、出勤直後に院長に呼び出され、一方的に質問攻め(1つのことをしつこく、何を答えても「何でだ?」と)、あげく「最近少し傲慢じゃないか?何で言われたことをすぐやらない」と、私からすると直接院長とそういったやり取りは全く身に覚えがなく、やるべきことは優先順位をつけてきちんとこなしてきましたし、正直意味が分からないことを言われました。 そのあと、「今日は帰っていい」と言われ、とりあえずこの場は引き下がろうと思い、帰り支度をしていました。その院長との席に看護師長(自称管理職・責任者)が同席しており、私と時間差で院長の部屋から出てきたようなんですが、「荷物をまとめて出て行って」とその看護師長に吐き捨てられました。 さすがに私も反論したんですが、全く聞く耳持たず、さっさと居なくなりました。この時点でおかしいと正直思ったんですが…。まず、つい数分前に院長からはそんな言葉は出なかったのに、なぜ?と。あと、その前日に私と看護師長と少し口論になっていて、その看護師長はいわゆる”クラッシャー上司”で、口論になった時も「黙りなさい!文句言うな!」と怒鳴り押さえつけられ、話合いにならなかったんです。次の日にまた話し合いの機会でももつんだろうと思っていたんですが、全く想定外のことが起こってしまい混乱しました。 その日泣く泣く荷物をまとめ帰宅しました。ちなみに私の同僚には、「たぶんもう来ないと思うよ」と、あたかも私の意思で出て行ったような言い方をしていたそうです。その後また言い方を変え、「院長が辞めさせた」と言ったそうです。 その日以降、全く音沙汰なく、明確な退職日も分からず、何をするべきなのかという連絡もなく、5日が経過し、同僚が痺れをきらして聞いてくれたんですが、なんとその日の時点で退職日も決まっていなく、何の手続きもされていなかったんです。正直すごく無責任だと思います。 あげく、看護師長は”責任者”のくせに私に連絡をしたくなかったようで、書類は全部郵送にするとか、同僚に私と会うのかとしつこく聞いてきたりと、おかしな言動・行動が目立っていたようです。この時点でその看護師長がやましいことがあるからそういった行動になっているというのが明白でした。 現に、私の同僚に言われ、やっと連絡してきたと思えば、おかしなことばかり言い、「どうして連絡が遅いのか?退職日がはっきりしていなかったのか?」と聞くと、「院長はそんなつもりじゃなかったみたいだよ」と。 じゃあ、あの日「荷物をまとめて出て行け」と言ったのは院長じゃないじゃないかと思ってしまいました。滅茶苦茶です。 さらには、同僚に「退職金が出なくなるから自己都合退職にする」と言ったらしく、その同僚が院長に直接「解雇だと退職金は出ないんですか」と聞いてくれて「出る。誰がそんなこと言ったんだ」と院長は言ったそうです。これもまた看護師長がいかに勝手なことを言っているかというのが分かると思います。 ・・・長くなってしまいましたので、ここから本題に。 看護師長からの電話連絡時(5/3時点) 〇給与は4/16から4/26の日割り。(通常15日締め、25日支払い) 〇解雇予告手当は”社労士が絶対じゃないから日割り給与のみで良いと言った”、よって出さない。その変わり?に 〇退職金は満額で出す。(そもそも中退共なので勝手に減額はできないはずですが) と院長が言っていたと私に言ってきました。 そもそも労働基準法を知っているはずの社労士から↑のような言葉が出るのはおかしいですし、労働基準監督署に相談したところ、それは請求できるからしてくださいとのことでした。 ただ、すぐに行動に出るとこちらの不利になるような書類を送ってくるかもしれないからとのことで、離職票や中退共の書類手続きが終わるまで大人しくしていました。 結果、一部の書類(離職票は社労士から、中退共は職場から)が退職日から13日目に届きましたが、5/21現在、保険証・年金の手続きは書類不足のため完了していない状況です。いかにだらしない職場だったのかが良く分かります。迷惑なんてものじゃありません… 極めつけは離職票の事業所欄に「勤務懈怠によるため」と到底納得いかない理由が。事務3人中一番仕事をこなしてきたのに、もう最悪です。言葉になりません。 ハローワークではそれに関しては納得いかないだろうし、同上と書かなくて良いと言ってくれたのと、離職区分に問題ないので雇用保険手続き上も今後もそれで不利になることはないからと言われたので、そのまま手続きしてきました。 とりあえず、雇用保険と退職金の手続きが済んだので、そろそろ動こうかと思ったんですが。 日割りの給与すら未だに振り込まれないので、今月の給与日まで様子をみてそれから解雇予告手当の請求をしようと思ってます。 労働基準監督署では、まず自分で請求をと言われ、内容証明じゃなくても簡易書留くらいで良いんじゃないかと言われたんですが、実際どちらの方が良いんでしょうか?色々なサイトを巡ったんですが、どちらとも判断つかず…。内容に関しても監督署では雛形をいただいてないので、ネット上で文例を見たんですが、なんせひねくれた人たちなので、あまり刺激しないような文章を…を探したんですが、丁度良さそうなものが見つからず困っています。 請求金額も明記すべきなんでしょうが、計算間違いも恐いし… 読みにくい文章の羅列になってしまい、申し訳ありませんが、是非教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 突然の解雇です。対応方法教えてください。

    歯科勤務医の夫の事です。今年5月から今の医院に勤めたばかりです。本日定休日、朝に電話にて雇用主の院長から「今月一杯で辞めてくれ。その代わり、アパート代は10月一杯まで払ってやる」。理由は「お前が来てから売上が下がった。患者数が減った。患者とオレはお前のやり方に納得できない」と一方的に言うだけ言われ、電話を切られたそうです。この医院は辞めますが、夫は腕も良く、患者さんへの態度でも一度もクレームもありません。患者数が減ったのは、4月までいた先生が自分の持分の患者を終わらせた事、院長が面倒な患者に対して横柄な態度やウソを付いたりする事が噂になっているかも、などが思い当たりますが、夫が来て減ったと言うのではなく、初めから減っていました。また夫は私が妻だからではなく、客観的に良い医師だと思います。この院長は、過去にもクビにしてばかりで、今まで円満に退社した職員は一人も居ないのだそうです。夫がこの医院に来てから、同医院の医師も4月に喧嘩して解雇し、別医院でもクビ。助手や衛生士へもクビとか、挨拶しないだけで始末書を書かせたり、など、態度が豹変するような方です。また、アパート代ですが、会社持ちと言う形で給与天引きです。なので「アパート代は10月まで出す」と温情な表現をしています。一番知りたいのは、30日前の解雇予告無しなので、労働監督署に何か出来ないか、と言う事です。またそのタイミング。そうするとアパート代はどうなるのか。失業保険加入無しはどうにかならないか、です。よろしく伝授ください!

  • 解雇?任意退職?

    私は今まで3年間小さな歯科医院に勤めていました。 急に結婚が決まり、今年の1月籍を入れました。 何度か欠勤はありましたが、職場での勤務態度はいつも変わらなかったと思います。 しかし、院長から呼び出しを受け、就職してから今まで何も言わなかった院長が 突然白衣の長さ(丈)が短い、欠勤が多い、私語が多い、患者からの苦情の電話が私宛に掛かってくるなど、色んな事をいっぺんに注意されるようになりました。 患者からの苦情の電話はその時初めて聞きましたが、患者の名前が知りたいと聞いても答えてくれず、「私が処理する」と言って最後まで患者が誰なのか分からないままでした。 何度も注意を受けると、最初は私のために言ってくれているのだから、と言う気持ちが、最後の方はストレスが溜まってしまい、仕事にムラが出てきていました。 最後には院長から結婚を機に辞めてもらいたいと言うショックな一言。 口調はあくまでも丁寧かつ優しさがありましたが、結局は辞めてくれとの事。 突然の事でかわいそうだから1ヶ月の猶予を与え、その間に次の職場を探したらいい、とも言われました。 その後、院長は私のため思い「解雇」と言う形ではなく「寿退職」にした方が円満に辞める事が出来るだろう、と図ってはくれたものの私の中では全く納得いきませんでした。 しかし、また同じ業界で今後も働く私にとって、嫌な辞め方はしたくなかったし、結婚式の事も控えていたので、院長の言う事を飲みました。 しかし、その後色々な人に話をしてみると、「解雇」にしてもらった方が、雇用保険がすぐ出て得をするとの意見もあり、次の就職が決まった今でも、今まで働いていた職場に疑問があります。 こんなケースは、どう対処して良かったのでしょうか? 初めての事だったので、今回はなるがまま、言われるがままでしたが、 今後、同じような事が起こった時の参考にしたいです。

  • 解雇、労働紛争について。

    職場トラブル、解雇についてお聞きします。私は男性です。 医療機関で検査技師してます。従業員は8人です。 11/13日の朝、一人の看護師と口論になり私が詰め寄り喧嘩になりました。同僚が間に入り手は出してません。 その後、院長と話、院長が全員に謝罪しろと言うので、納得は行かないが他の職員には何も悪い事は無いので謝罪をしました。当事者にも一様、謝罪しました。 数日後、午前の仕事終わりに呼ばれ、謝罪の確認され、したと答え、当事者が受け入れては無いようだと。 二、三日考えて来いと、今日は帰れと。考える事はと?一つは退職届けを出す事だと言われ帰宅し、 直ぐに労働局に相談に行き、事情を話して、退職届けは出さない、未使用の有給届けを給与締め日までの届けを持ってその日に院長に言いました。 懲戒解雇すると、なら即日解雇を申し出たら今月までだな、それまでは欠勤だと。解雇予告手当て、有給、ボーナース、退職金の支払いを求めたら懲戒解雇だから払わないと、私は有給届けを置いてここでは解決出来ないので労働基準監督署出るとして終わりました。 その後相談員と話し、解雇理由書、残りの有給届け、慰謝料(損害賠償)110万請求の書類を作成し院長に渡しました。 院長は事案を弁護士に依頼し、通知書を書留で来ました。 私の事実と相違が有り、懲戒解雇では無く解雇である、解雇の動機は職場秩序に困惑と混乱を生じた行為と。懲戒処分したことはありませんと。解雇日は明確に言ってない事が違う。 予告手当ては支払うが慰謝料は払わないと。 監督官に調査に入り、私が明確な解雇日は一切言われて無い、相違が有ると言ったら予告手当ての計算の確定に解雇日が定まらないと違反は言えないと。何も行動出来ないと。 私は弁護士に対し書面に対する相違点として、懲戒解雇と解雇日は明確に言われて無いと。解雇は不当だと、単なる職場内の喧嘩だと主張したら、色々と反論言われました。私の主張を書いて送って欲しいと。訴訟か裁判かになるような感じで言われました。 労働局のあっせん、調停はどうでしょうか? 個人で加入できる地域の労働組合に相談して見ますが、どうしたら良いですか? 就業規則は無いし、見たこと無いです。私は三年間勤務してます。 今は解雇不当と言ったのでまだ、職場に籍は有るようです。

  • 解雇なのに 自己退職だろ!!って もめています。

     先週 「4月いっぱいで!」と 上司から解雇を言い渡されました。  私は 接骨院で 「受付と雑務」として採用されていました。  面接時に 「マッサージなどはしませんよね?」と 確認したところ  「興味があるなら おしえますよ?」といわれて、私ははっきりと  「患者さんの体に触れるのは(マッサージ)何かあると怖いので結構です!」と答えたけど採用でした。  もうすぐ 働いて 1年になろうというこの時期に 院長から解雇を言い渡されました。 理由は 「受付と雑務」としては もういらないからだそうです。 そこで 私は 院長に 失業手当をうけたいので 雇用保険をさかのぼってかけてください といいました。  その時点では 多分 院長は 解雇をすると 事業主が助成金を受けられなくなるという事を知らなかったようなのです。 そして さかのぼってかけることができる事も知らなかったので 社会保険事務所に相談したらしいのです。 そしたら デメリットになると言われて あわてて今日 裏に呼び出されました。  そしたら 助成金が受けられなくなるから 解雇 という形は  困ると言い出しました。5月いっぱいまでいていいから 自己退職にしてくれといいます。 そして解雇ですよ!というと これは 解雇じゃない!!と言い張ります。  1時間も外で 説得されましたが 私は 解雇ですよと言い続けました。途中 「3ヶ月くらい ほされたっていいじゃん?」とか言ってきました。   ハローワークにも相談しているのですが、院長はあの手この手と やってきそうなので どうしても 丸め込まれたくないです! どうか アドバイスをよろしくお願いします。 夕方に他の従業員の方から メールがきて 院長があなたの仕事の失敗や悪いところを 見つけようとしてるとかいてありました。  どんな風に 来週言ってくるかはわかりませんが、怖いですけど いいように まるめこまれたくもないです。 よろしくおねがいします。

  • 不当解雇

    理容師です。 アルバイトという雇用形態で昨年8月から就業し、今年11月13日付で懲戒解雇になりました。 アルバイトといっても社員とは何も変わらず強いて言えば金銭管理をしないということぐらいです。 労働時間も週5から6出勤で朝9時半から19時過ぎまで。 ところが、今年の6月ぐらいから月を追う毎に出勤を減らされていきました。 理由を定かではありませんが、9月22日にオーナーが突然店舗に現れ個別に呼ばれた時に10月15日付の解雇を言い渡された際に言った理由が「練習をしないことが一番の理由だ」と言っていました。 練習といっても、私は全くの新人でもありません。苦手な分野は練習をしていたし、同僚にも教えを乞うていました。また、4月頃には苦手な分野も入るようにと指示を受けていました。(つまりどんどん営業で担当しろということ。)  解雇に納得がいかず、解雇理由証明書の交付をメールでお願いしたところ、「会社都合ではないので特に書面等などはありません。」と返信が返ってきました。 その言葉が全く理解できないので、メールで「自らの意思で辞めるとは言っていません。」とメールし、再度解雇理由証明書の発行を催促したところ、経営者夫妻が再度やってきて「どうしてこういうことになったのか理解しているのか?」と大きな声で言われました。その会話では全く話が噛み合わず、書面の交付を再三請求をしたが、この場で言われたことを書けばいいと言い放たれました。 それでも書面の交付を請求したところ、「出してもいいんだな? じゃあ出すかは考えておく。」 そう言われその日は話は終わりました。 なかなか書面が来ないため、10月12日内容証明郵便で労働基準法22条に基づき解雇理由証明書の請求をしたところ、14日に電話がかかってきて、 「内容証明まで送ってきて反省の意思が全く見られない。 よって11月15日付で懲戒解雇にする。 なお、出勤も減らし10%の減給処分とし、 また、一つでも他のスタッフやお客様からクレームが出たら即刻出勤停止処分とする。」と言い渡されました。 その後、解雇理由証明書は送って来ず、11月8日内容証明郵便で懲戒解雇通知が届きました。 そこには、今まで見たこともない就業規則の抜粋が書かれていました。また文書に日付は10月14日。  以上が顛末です。 解雇無効を主張していきたいのですが、今後労働審判をしたらいいのか、民事訴訟にしたらいいか、それか、まずは監督署に行くべきか悩んでいます。

  • 不当解雇について。

    アルバイト先で、 「名指しでのクレームが君たち(3人)きている。  とりあえず事の落ち着くまで、土日のみの出勤か、 6月で退職かを選んでくれ」と言われました。 長い職場の人曰く、  「名指しクレームなんて、3年に一回ぐらいだよ」 と言ってました。 明らかに嘘で、まとめた解雇予告でした・・。 ここで聞きたいのは、「証明」です! 「使用者が「客観的に合理的な理由」の存在を主張し証明することに成功しなければ、解雇無効となります。」と法律には記してるのですが、「証明」となるものが、職場になかったら、解雇は無効になるでしょうか? それと上司にも問い詰めたところ、 「俺もおかしいと抗議したんだよ。だけど権限がないからどうしよもないんだよ。」と言ってました。 これも「客観的に合理的な理由」    「誰もが納得する理由」ではないとみなし、 不当解雇にあたりますでしょうか? よろしくお願いします。