不当解雇についての相談

このQ&Aのポイント
  • 愛知県のクリニックで不当解雇された女性が相談しています。
  • 患者からのクレームが原因で、化粧が濃いとされて帰宅させられました。
  • 院長の嫌がらせや無視が原因で辞めることを考えており、相談先を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不当解雇では?

不当解雇では? 愛知県のクリニックに勤務しています。 18日勤務中に突然‘今日は帰れ‘と言われました。理由は患者さんからのクレームで‘化粧が濃い‘でした。私は看護学生時代に教わった患者さんに不安を与えない健康そうに見える様にとの教え通り薄化粧で通してきました。まさかそんな理由で帰れと言われるとは思いもしませんでした。納得いかないまま帰宅し納得できないまま夜になり 総括部長から電話がありました。診察終了後に看護主任と総括部長と院長との話し合いがあり‘21日私が(院長)納得するような化粧で出勤するように‘と言われたそうで 総括部長からは以前からの予定だったスタッフの親睦会に(19日)これなら良い?と思う化粧で来てと言われました。もともとの目鼻立ちもありどんな化粧をしても目につきます。なのでそばかすだらけのすっぴんで親睦会に参加しました。当然といえば悲しくもなりますが私と気づかないスッタフもいました。その席で総括部長から新たに聞かされたのは‘火曜日出勤してきても俺は合わない‘という院長の伝言でした。じゃあ出勤してする意味は無いし認めてももらえません。その後今までに辞めていった看護師たちの事も聞きました。先生からの嫌がらせや無視耐えられなくなり自己退職まで追い込むのそうです。私が医療ミスをしたとか態度や言葉遣いがなってないとか何らかの納得がいくような話なら自己退職も考えますがそんな理由で辞めるのは納得いかないのです。総括部長に‘それなら解雇通知を出してもらいます‘といったところ‘そんなことしない出してくれるような人じゃないだから今までの人たちも何の保証もされず無視され続けて辞めたの‘と聞きました。このまま辞めてしまえば明日からの生活も懸かっています。仕事を探すにも直ぐ就職出来るとは限りません。誰に相談しようもなく弁護士に頼むにも費用も有りません。至急お知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasupo01
回答No.1

多少 《 電話料金がかかりますが 》 こちらでご相談なされてはいかがですか? 流石に判断が難しいので 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

kotobuki1313
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。今後状況によっては労働基準監督署、法テラスなどへの相談をさせていただきます。

その他の回答 (2)

• hisa34
回答No.3

そうですね、下記の記述からもまだ解雇ではありませんね。 >総括部長に‘それなら解雇通知を出してもらいます‘といったところ‘そんなことしない出してくれるような人じゃないだから今までの人たちも何の保証もされず無視され続けて辞めたの‘と聞きました。 あとは、院長等の無視・嫌がらせにどれだけ耐えて仕事を続けられるかです。 無視・嫌がらせが酷ければ在職中であっても、慰謝料を請求することは可能です。慰謝料を払わなければ労働局にあっせんの申請をすることができます。http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/annai/annai02_2.html こうしたことによって“万一、本当の”解雇になれば、新たに(不当)解雇をめぐる問題になります。 頑張って仕事を続けて欲しいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おかげさまで労働局に行って相談して来ました。その後の経緯をお話しします。 詳細を表示 23:46 (5時間前) 初めまして、愛知県東海市に住む寿と申します。 実は東海市の某クリニックに平成22年7月より勤めていましたが、9月18日土曜日に普通に出勤し外来の処置室で一生懸命仕事を熟していました。 10:10分頃総括主任からいきなり 院長が寿さんを帰らせろと言っているので帰って と言われました。 私としては、何が起きたのかさっぱり意味不明でしたので、どうして? と聞くと患者さんが院長に あの看護婦さんは注射が痛いし化粧が濃い と言いつけたことが 原因らしく、私もそんな事にも対応できない先生に正直がっかりしてあきれる思いで早退しました。 注射が痛いと感じるのは、その日の体調にもよるし一人ひとり個人差もあります。 化粧に関していうと、看護学校で卒業前の実践授業で患者さんに不安を抱かせない元気に見える化粧方法を貫いてきましたが、このような仕打ちを受けるとはとても残念です。 翌19日 元来予定があった新人歓迎会に出席するように看護主任、総括主任に説得され、出席しましたがお二人とも院長のやり方はおかしいの連発でした、 昨夕総括主任から電話で院長から 火曜日は俺の納得いく顔で出て来いと いう伝達と 明日の歓迎会には火曜日出勤するつもりの化粧で来てみて と言われていたので いろいろ試してみましたが 化粧映えのする顔らしくどうしても濃く見えるので そばかすだらけの決して健康的には見えないすっぴんで出席する事にしました。 会場入り口で同クリニックのスタッフが5名いましたが私と気づかないのにもショックでした。が仕事を続ける気持ちはあるし改善はこうしかないと思い決断したことでした。 歓迎会も時間を随分押した頃総括主任から聞かされたのは 火曜日に出勤して来ても俺は会わないぞと言う伝達事項でした。総括主任は嫌な事でも納得出来ない事でも伝え無くては いけないという自分の立場が辛かった様でぐでんぐでんに酔っぱらってしまっていました。 翌20日 昨晩の様子では私の仕事への思いは伝わっていないと思い16:30総括主任に明日からの仕事へ向かう出勤の意思を伝えるべく電話しました。そこで新たに聞かされたのは (昨日辛くて伝えられなかったらしいが)昨夕の伝達事項の続き しばらく出勤しないで下さい無期限の出勤停止です との伝言でした。 あきれるやら悔しいやらそれじゃ仕事も探せないし 席がありなおかつ先生が顔見たくないだけの理由で出勤停止なら当然給料は出ますよね と確認しましたが 明確な回答は無く 院長か奥さんによく聞いてみます。結果はまた電話します。との事で夜10:30連絡が入りました。その回答は 寿さんは18日付で退職扱いになっています というものでした。 過去にも半年ももたず辞めた看護師たちがいてそれは全て院長の強烈な無視やいじめにより耐えられなくなり自己退職する様に追い込むというやり方で看護師達が全く根付かない クリニックだ と昨夕の歓迎会の席で総括主任、看護主任が嘆いていたが こういうことかと理解しました。でも私は退職するとは一言も言っていないし出勤する意思を伝えている にも関わらず 私の知らない所で退職になっているとは あまりの話。退職ではありません。解雇ですから解雇通知を出して下さいと申し出ましたが 欲しいから出す というものではありませんので明日退職手続きに来て下さい と言われました。が私は退職はしていませんので手続きには行きません ときっぱり答えました。総括主任には 板挟みになっていただろう事についてお礼を言い 今後は弁護士さんと相談しますと伝え電話を切りました。 21日 朝から厚生労働省 都道府県労働局(労働相談センター)に連絡を取り11:00相談に行きました。十分時間を頂きいろいろな勉強をさせて頂きました。そしてまず寿さん本人に 動いていただかなくてはとの事でしたので 悩みながら何度も考えながら文章を作成し 22日 内容証明としてクリニックへ送りました。そのクリニックには労働組合も有りませんし弁護士さんにお願いするにも費用が有りません。 何とか進んで行ける方法 どなたかお金の無い個人にでも力を貸してくれる方を紹介して頂けないでしょうか。素人では出来る事はわずかです。本当に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ☆今後また何かとアドバイスお願いします。

回答No.2

お困りのようですが、まだ解雇されていないので、不当解雇ではないです。 勤務中に帰れといわれたとのことですが、本当にクレームがあったのであれば、 それも許容範囲内だと思います。 ただ、帰さずに「化粧を落とせ」でも良かったかもしれませんが。 その先の親睦会で聞いた話しはどれも想像ですよね。 良くて人から聞いた話し。自分が体験した話では無いと思います。 ですのでまだ何もされていない。 今後、問題となるような事があったら、労働基準監督署へ相談すると良いと思います。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ichiran/aichi.html#roudou 心配されているように、嫌がらせや無視などをされたときですが、それが嫌だから 欠勤などを繰り返していると、良くない状況に追い込まれます。 勤怠を理由に解雇されることもあり得ます。 まずは時間を作って朗読基準監督署でも法テラスでもよいですから相談を おすすめします。 あと、勤務先の情報は不適切です。あなたが名誉毀損で訴えられる可能性も ありますよ?

質問者

お礼

早速の貴重なご意見をあり難うございます。   とりあえず何事も無かった様に明日は化粧無しで出勤してみて先生の様子をうかがってみます。とにかくこのまま行かないのは良くないですよね。今後嫌がらせ等が本当にあった時には お答えの様に労働基準監督署に相談します。 有り難うございました。