• ベストアンサー

正当な解雇?

病院の厨房に勤めていますが、今年受けるはずの調理師免許を私の手続きミスで受けることができませんでした。それを師長が院長に「受ける気がない」と説明。違いますと言っても「それはいい訳だ。受ける気がないのと同じだ。来年受験して受からなかったら解雇する。」と言われました。本当にこういう事で解雇されてしまうのでしょうか?有給もとらせてもらえず、厨房担当なのに患者の食事介助やポータブルトイレの始末までさせられているのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_kinko
回答No.3

経緯と身分が解りません。仮に、調理師免許取得が条件の契約で、その後、正規の契約を結ぶと言うならば、解雇も仕方ないでしょう。 多分、病院の給食にかかわれる、さらに上位の資格を取らせたいのではなく、独自の基準で、調理師免許位は持っていなくては困るというものでしょう。 だとすると、努めてから、資格を取れなかったから解雇は不当です。ただし、資格を取れなかったより、受験すらしなかったのに加えて、来年は不合格では、どうでしょうか。少なくとも、万全を期して、受験だけでもしないと、解雇理由にはなるでしょう。

milchan63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしは契約社員ではなく正規職員で勤めて3年になります。師長が院長に「調理師免許取る気がないから取っていない」等とうそを言って、それを院長がうのみにして今回に至ります。説明不足で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• f_kinko
回答No.4

No3で回答したものです。正社員ということと、わかりにくい文章を書いてしまいましたので、補足をさせていただきます。調理師免許の取得は業務命令だと思います。努力して合格しないのは仕方がないですよね。その場合は、配置転換はあっても、解雇は違法です。受験しなかった場合は、業務命令違反です。その資格を取ることが、労働契約や就業規則に沿っていて、その職場の決まりや必要性、慣例があれば、処分はあるかもしれません。しかし、他に落ち度がなく、これだけで解雇は行き過ぎでしょう。でも、二回目ならどうかとは考えます。だから、来年は必ず受験だけはしましょう。

milchan63
質問者

お礼

こちらこそ、もっと経緯を詳しく書くべきでした。全て師長が院長に あることないこと言って、それをよく調べもせず院長が信じきって しまっているからこその発言なので、万が一解雇ということになっても 覆せる自信はあります。ただ、ミスとはいえ試験を受けなかったこちらの落ち度もありますので、来年にむけてしっかり勉強がんばります。 重ねてのご回答本当にありがとうございました。

回答No.2

「来年受験して受からなかったら解雇する」と言うことは、まだ解雇されていないということですね。そして貴女には来年受験するチャンスが残されています。 「厨房担当なのに患者の食事介助やポータブルトイレの始末までさせられている・・・」これは仕方がないでしょう。来年受験して調理師免許が取れれば仕事内容も変わってくるのではないでしょうか。 病院側の言い分に不当性はないと思われます。貴女はこの1年、仕事も勉強も頑張って調理師免許を取得してください。

milchan63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私としては病院側の言い分はおかしいと思っています。調理師さんもいますが、病棟の清掃、草むしり、質問にも書いた通りの事をしています。昔からしていたそうです。お風呂介助まで。

• fuyoubana
回答No.1

たらい回しな回答と思わないでください。 まず、最寄の労働基準監督署に電話して聞いてみてください。 丁寧に教えてくれると思います。 以前、私も不当解雇されたことがあり、労働基準監督署に電話相談しました。監督署から的確な指示をいただき、不払いにされそうだった給与も会社に支払わせることができました。

milchan63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度労働基準監督署に電話してみようと思っています。口の達者な師長が病院を牛耳っているのでどこまで対応できるかは疑問ですが。。。