• 締切済み

ジョギング時の脚のむくんだ感覚

最近ジョギングを再開したのですが、走る際に、脚にむくんでいるような感覚があります。走り始めは何ともないのですが、3~4km走ると、だんだん脚がパンパンに張っていくような感覚とともに、多少の痛みが伴います。そうなってしまうと快適に走ることができません。両脚とも同じです。走り続けるとひどくなりそうなので、いつも4、5kmで走るのをやめざるを得ません。 もっと距離を伸ばしていきたいのですが、このことが邪魔します。 こういった症状を知っておられる方、経験された方、治された方、いらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 44yutan
回答No.2

ジョギングを一旦やめてからどの位の期間があいていますか? 恐らく久々にジョギングを再開したために、 筋肉が前の走りのような感覚についていけてないのだと思われます。 私も大会前などはしっかりと走りこむのですが、 大会が終わってしまうとあまり走らなくなってしまうので 一ヶ月・二ヵ月後に久々に走ると足がスグ痛くなってしまったり、 スグに息切れしてしまったり、 距離がいつもより走れなくなってしまったりします。 久々のジョギングなのですから、最初は無理に距離を走るのではなく 徐々に距離を伸ばすような感じでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 そして走る前のストレッチは入念に行いましょう。 また走るのがきつくなったら無理せず歩く。 そして歩きながら休憩→大丈夫になったら走る。 これをやるだけでも前の感覚が徐々に戻ってくると思いますよ(^^)

回答No.1

むくむというより、熱くなるのではないかな? だとすると脚力不足ですね。 終わった後にちゃんとストレッチやアイシング等も した方が良いですね。それと週5以上やっているのなら休息も必要です。