• 締切済み

ジョギング時の脚のむくんだ感覚

最近ジョギングを再開したのですが、走る際に、脚にむくんでいるような感覚があります。走り始めは何ともないのですが、3~4km走ると、だんだん脚がパンパンに張っていくような感覚とともに、多少の痛みが伴います。そうなってしまうと快適に走ることができません。両脚とも同じです。走り続けるとひどくなりそうなので、いつも4、5kmで走るのをやめざるを得ません。 もっと距離を伸ばしていきたいのですが、このことが邪魔します。 こういった症状を知っておられる方、経験された方、治された方、いらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 44yutan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ジョギングを一旦やめてからどの位の期間があいていますか? 恐らく久々にジョギングを再開したために、 筋肉が前の走りのような感覚についていけてないのだと思われます。 私も大会前などはしっかりと走りこむのですが、 大会が終わってしまうとあまり走らなくなってしまうので 一ヶ月・二ヵ月後に久々に走ると足がスグ痛くなってしまったり、 スグに息切れしてしまったり、 距離がいつもより走れなくなってしまったりします。 久々のジョギングなのですから、最初は無理に距離を走るのではなく 徐々に距離を伸ばすような感じでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 そして走る前のストレッチは入念に行いましょう。 また走るのがきつくなったら無理せず歩く。 そして歩きながら休憩→大丈夫になったら走る。 これをやるだけでも前の感覚が徐々に戻ってくると思いますよ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

むくむというより、熱くなるのではないかな? だとすると脚力不足ですね。 終わった後にちゃんとストレッチやアイシング等も した方が良いですね。それと週5以上やっているのなら休息も必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジョギングでの足の痛み

    健康維持とダイエットを兼ねて、2~3日に一度ジョギングをしています。1ヶ月で100km程度でしょうか。 ジョギング1回につき10kmを、1km6分30秒のペースで、約1時間ほどかけて走っています。 もう始めてから6ヶ月くらい経つのですが、先週からジョギング中に右足が痛みだしました。右足の膝から下の側面(足を上から見ると、膝より下の体の外側部分)が傷みます。膝そのものの痛みではありません。足の側面の膝に近い部分です。 走り始めは痛くありませんが、だんだんと痛くなってきて、走るのが苦痛になります。また、その状態からでも、歩くか止まるかすると痛みは一時的に治まります。(なんででしょう?・・・) ジョギング中に痛くなったら、歩いたり止まったりして目標の10kmは走るようにはしています。 ジョギングの翌日は、まるで筋肉痛のように右足に痛みが残り2、3日続きます。その時は、普通に歩いても痛いくらいです。2、3日養生して痛みが消えても、ジョギングすると必ず痛みが再発します。 単に筋肉痛とは違い、歩きだと長い距離を歩いても症状が出ません。病院に行っても「?」と言われるだけで、まったくもって困っています。どなたかこのような経験をされた方、もしくはこの症状にお心当たりのある方、情報を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ジョギング初心者 足が痛くなります

    ジョギングをはじめて2ケ月ほどになります。 最初のころは、6kmのうち、半分をウォーキングにし、 半分をスロージョギングにして走っていました。 しかも街歩き用のスニーカーで…。 だいぶ体力が付いて、6kmゆっくりですが走りきれるようになった 3週間ほど前に、足が痛くなりました。 自分から向かって左足の外側部分です。私はがに股気味でして、 靴のソールは外側から減って行きます。 骨が直接響くような痛みで、翌日はウォーキングにしたのですが、 激痛に耐えきれず、途中で断念。 それから安静を取り、ジョギングは休止していました。 その間にアシックスのきちんとしたランニングシューズを購入。 昨日再開したのですが…やはり同じ場所に痛みが…(T T) シューズはクッションが効いており、なおかつ軽めで以前履いていたものと 比べ物にならないくらい快適でしたが、足が痛くなってしまいました。 左足外側に重心がかからないよう、意識的に足の中心に重心がかかるように 走った所、今度は膝が痛くなってしまいました。 湿布を貼って寝ましたが、今も足は痛くてびっこひいてます。 走る楽しさが出て来たところでしたし、シューズも新調したのに 足が痛くなる自分がとても歯がゆいです。 フォームがきっと悪いんだと思いますが、 3週間も休んだのに足が痛くなるとなると、私もう走らない方が良いのかな… と思ってしまいました。 ウォーキングも、だらだら歩くのであれば痛くないですが、 早足だと痛くなってしまうのであまりやる意味がありません…。 足が痛くならないで走れるようになるには 何が大切でしょうか? また私のように間をあけても痛くなる場合は走るのを 諦めた方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ジョギング中の足のしびれ、めまい

    ジョギング中の足のしびれ、めまい 高3の男です。 徹夜してしまったのですが、今朝の5時ごろに、ふとジョギングでもしてみようかと思い、 ジュースを自販機に買いに行くがてら、いつもやったことのないジョギングをしてみました。 少し長い距離を走る時は、小学校の先生がすっす、はっは(吸って吸ってはいてはいて)をくりかえせ、と言われていたのでその方法で息をして走りました。 分数でいうと1、2分の距離だと思うのですが、帰り道走っていて急に足がしびれ、 血が下がっていくような感覚になり、めまいの様な感覚にもなりました。 家に帰り休むと、ふくらはぎに激痛がはしり、めまいと手足のしびれに襲われました。 10分ぐらい経った今でも少しフラフラします。 少し怖いので、知識のある方、なぜなのか教えてください。

  • ジョギング後に痛みが

    先日、ジョギングをしている最中に右脚の足の甲と 両脚のすねにやや強めの痛みを感じました。 ただ、足の踏み込みや着地を加減すれば我慢できる 痛みだったので、その日はそのまま続行し、 入浴後、痛い部分に湿布をしておきました。 しかし、それから数日経った今も足を踏み込むと 足の甲(人差し指と中指の付け根より2-3cmかかと側)に 多少の痛みがあり、歩くと少し気になります。 すねの方は歩いても分かりませんが、骨のすぐ横を 軽く押すと筋肉痛とは違った痛みがあります。 ジョギング自体は始めて半年ほどですが、このような 痛みを感じたこと(特に足の甲)はありません。 これって走ってる人にはよくあることなんでしょうか? 以前、走っていて医者に膝が痛くなり、整形外科で 診てもらったら「運動不足です」と軽くあしらわれ(笑) それ以来、医者に行きづらい気がしてまして。 ジョギングを再開するのも難しそうで困ってます。

  • ジョギング後の足の張りがなかなかひきません。て太くなったということ?

    毎日10kmのジョギングをはじめて5日ほどたちました。 中学高校と運動部でしたが、長距離はすごく苦手でした。 でも30歳になり、一念発起。 やはり運動しかないと決めてはじめました。 なかなかいつものダイエット方法では 体重が減らなくなり、 というか一年中ダイエットしてる感覚がすごく嫌で 食べることをしないなんて一生できるわけないんだから 楽してやせようなんて考えをすてて運動をはじめたのです。 運動は10年近くしていませんでしたが 消費カロリーと距離を調べたら10キロ程度走らなくては 効果がないのでどうせやるならと毎日10キロ走っています。 この5日は苦痛も無く時速7‐8キロ程度で タイムは1時間ちょっとではしってます。 ところが 足の張りが気になりだしています。 確実に触った感じもパンパンで むくんだときとは違う感じ。 見た目も明らかに自分の足ではない。 もともとおなか周りについたお肉を なんとかしたくてはじめたのですが まさか足が太くなるなんてことは無いと思いますが でも正直このままなおらなかったらどうしようってすごく不安です。 いきなり10キロはやりすぎだったのでしょうか? 足の張り(ふくらはぎ.太もも)がおこる原理 張りはジョギングをする限り付きまとうものなのか なるべくそうならないためのポイントなど みなさんおしえてください。 お願いします。

  • ジョギング中の足の指のしびれ

    3年前からマラソンを趣味で始めました といってもハーフマラソンと距離は短いのですが・・・ 週3回、8km(1回のジョギングで8km)走ってます。 最近、ジョギングをしていると右足の真ん中の指2本(裏)がしびれます。というかしびれてきて感覚がなくなるような感じです。 私は身長160cm、体重は54kgでマラソン仲間からあと5kgは落とさないとだめだよって言われています。もともと64kgあった体重が54kgまで減ったのですが、54kg以下にはどうもなりません・・・ 体重のせいで足の裏がしびれてるのかな?と思ってるのですが、これは靴のせいなんでしょうか? それとも走り方でしょうか? 丁度2年前はもっと激しく走っていて週1回は16km走ってたのですがその時は何もありませんでした。

  • 【ジョギング】息切れがひどく走れない…

    10数年来運動をしていなかったのですが、ジョギングをしてみました。 しかし悲しいことに、ゆっくり200mくらい走ると息があがりました。 苦しくなったらウォーキングをし、また走りたくなったら200mといった感じで5Km。最後の方は足が重くて…。 いままでの不摂生を自覚していますし、急にジョギングをしようと思ったのがいけないと思いますが、にしても200mはヒドくありませんか? これでも中学のときは、バスケ部でゼーゼーいいながらも毎日最低10Kmは走っていました。しかし、走るのは苦痛でしたしもともと走りにむいたタイプではないと思います。 これから毎日続けていけば、走れるようになるでしょうか。 教えてください!

  • 足の甲の痛み

    お世話になります。 主人が、来月、某所のマラソン大会(10km)に出場するため、数ヶ月前から、一週間に3.4日ジョギングしております。いきなり、たくさんの距離を走っても、 嫌になってしまうので、徐々に距離を延ばしていって、5キロ、6キロ、7キロと、 走っていたときは大丈夫だったのですが、八キロ以上走るようになってから、必ず、足の甲が痛くなってしまうらしいのです。「トクホン」という、 筋肉痛、腰痛、肩こりにきくというシップを貼るのですが、効きません。 痛くて、痛みが治まるまで、ジョギングを休んで、 また、再開して八キロ以上走ると、また、痛くなるという繰り返しです。 なんとか、この症状を和らげる方法はないでしょうか。 同じような経験のある方、情報ご存知の方の アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ジョギングした後、足に激痛が・・・

    こんにちは。私はジョギングが趣味で、週に2~3回、12km程度走っています。体は丈夫な方なので、準備運動もせずにその距離を走っても、いつも全然平気でした。ところが、昨日、いつもと同じく準備運動せずに調子に乗って、いつもより長く18km走ったのですが、走り終えてから5時間ぐらいしてから、左足の甲の外側部分に猛烈な激痛が走っています。歩くとき、左足で踏むたびに痛くてたまりません。なんとか我慢できる程度ですが、いつも10分で歩く道を、今日は20分以上かけて歩きました。この痛みの原因として考えられる症状や、処置の仕方について教えていただけませんか?これからは準備運動をしっかりして走ることにします・・・。

  • ジョギングで足の甲に痛み(テーピングの方法)

    ジョギングを初めて一年程になります。 少しずつ距離ものびて、最近はようやく月に100km 走れるようになりました。 10日程前、ジョギング中に右足の甲が痛みだしたので、 その後はトレーニングをお休みし、 以前、同じ症状で医師の診断を受けた際に処方されたモーラステープを貼っているのですが、いっこうに痛みがなくなりません。 日常の歩行時に衝撃が加わっているのだと思うのでテーピングをしようと考えたのですが、どうすればいいのかわかりません。 足の甲のテーピング方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう