• ベストアンサー

人の心が見えたらいいと思いますか?

h_anabiの回答

• h_anabi
回答No.8

こんにちは。 私は絶対に他人の心なんて見たくないですね。 子供の頃だったら、心が見えたらいいのに…なんて思ったかもしれませんが、今はイヤです。 大人になって社会に出ると、皆さん本音と建前をものすごく上手く使い分けるようになりますよね。 特にパートに出て、年配の主婦の方々に囲まれて仕事をするようになってから、それを実感するようになりました…(-_-;) 普段はにこやかに世間話をしたりしてるのに、ちょっと誰かがいなくなると「ちょっと、さっき○○さんたらさ~」などと陰口いい放題です。 私もきっと陰ではいろいろ言われているんだろうな、と思いますが、知らないままでいられた方が幸せだと思いますよ~。 でも確かに、好きな人の心はちょっとだけ覗けたらいいなと思うときはありますね。 都合のいい時だけ人の心が見られる道具があればいいんですけど…ドラえもん、いないかしら?(笑)

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 >特にパートに出て、年配の主婦の方々に囲まれて仕事をするようになってから、それを実感・・・ あー、これ私もわかりますわかります!すっごいですよね、あの豹変ぶりは(笑)。 まともに受けてたら胃がいくつあっても足りないでしょう。 私はああはなれそうにない・・・なりたくもないなぁ。 そんなスタンスで年配のオバサンになれたらいいでしょうか。 『知らぬが仏』そんなことわざもありますしね。 確かにそうなんでしょうね。 ドラえもん・・・傍にいたらそれこそ頼りすぎちゃいそうですが・・(笑)。 ドラえもんがいないから私たちは努力するんでしょう。 がんばって生きましょう、お互いに。 回答をありがとう。

noname#3557
質問者

補足

ここまでに回答くださったみなさん、ありがとうございます。 今から仕事の用意に入ってしまうので、明日になってからお礼をさせていただきます。いろいろと楽しい回答で読み応えありますね。 では明日。おやすみなさい。