- 締切済み
やることに対して理由は必要なのか?ただ心の赴くまま
やることに対して理由は必要なのか?ただ心の赴くままやりたい、そうしたいからではダメなのだろうか? 何故人はやりたいことにわざわざ理由をつけたがるのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
- shinya_c
- ベストアンサー率100% (1/1)
やるべきこと、やらなければならないことが多くあるとき、同時には時間的空間的あるいは費用的にどれかを選ぶ必要があると、理由付けが発生するのではないでしょうか。 ゲームを続けると宿題が終わらない。映画を見に行くと、睡眠時間が短くなる。旅行に行きたいけど、仕事はどうする。 となったとき、選択したり優先順位をつけたりすることになるでしょう。 宿題が終わらなくても、今はこのゲームを続けることが費用だという選択。貧乏になるけど仕事は辞めて南の島に旅にでよう...とか。 期限のない旅に行きたいけど、今の仕事もとっても好きなんだよなあ...というときには理由をつけないと行動に移れないかもしれません。 ネコだってイヌだってその行動にはそれぞれなりに理由を見出しているようにわたしは思います。
>やることに対して理由は必要なのか?ただ心の赴くままやりたい、そうしたいからではダメなのだろうか? いいんじゃないですか?それで。 ただし、基本的な話として、法律的、自分や家族の経済的な責任を果たした上であれば、構わない話ですよ。 よく勘違いしている人がいる、自由と、無法の違いですね。 自由は責任の上にある、もので、無法は責任を無視したもの。 自由にやる分には、理由も何も問題はないでしょう。 私は、やりたいことは自由にやっていますよ。理由は好きだから、やりたいから。 それ以外に必要はありません。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6930/20492)
人生は有限。 1日の時間も有限。 何かをしたいときに 他の何かを犠牲にしないといけないことも多い。 そこで自己正当化を図るために理由づけという行為が必要になる。 といったところかな。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。
- hekiyu2
- ベストアンサー率35% (271/774)
やることに対して理由は必要なのか?ただ心の赴くままやりたい、 そうしたいからではダメなのだろうか? ↑ 趣味レベルの問題なら、理由など必要無いと 思います。 何故人はやりたいことにわざわざ理由をつけたがるのだろうか? ↑ やりたいことが、果たして ・正しいことなのか ・価値があるのか などを確認するためです。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。
- g27anato
- ベストアンサー率29% (1166/3945)
全ての事柄に理由は有るのか? …そこから考察は始まります。 原因の有無、意思の有無、意義の有無、 それぞれの組み合わせで理由が形成されます。 ごく稀にですが、「なんとなく」も理由として最終的に認定されます。 「やりたいから」…これも理由の一つですが、 その前提として「やりたくなった理由」が存在します。 「心の赴くまま」も、「やりたくなった理由」の一つとして成立します。 あらためて理由を作る必要はありません。 既に理由が有って、そこから「やりたい」という結論が導かれているのです。 「理由が必要なのか?」 …疑問の本題は、「理由(を答える義務)が必要なのか」なんです。 「わざわざ理由を付けたがる」者なんて少数です。 単に理由を知りたいと思うだけの者が殆んどです。 この質問自体が、「理由」の「そのまた理由」を求める内容となってます。 …その理由も、「単に理由が知りたい」だけなのではないでしょうか。 …少々回りくどい回答となってますが、 「理由を知ろうとする理由」という回りくどい疑問が事の始まりですから、 その理由を探る為には回りくどい考察が必要となり、そこから導かれる答も必然的に回りくどい説明が必要となるのです。 …以上、おわかり頂けましたか? 「そうしたいから」でも結構。 でも、「そうしたいから」とする理由が更にその先に存在するのです。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
何も考えずに本能のままであれば猿と同じ。今までの進化を否定する事になる。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。
- koosaka
- ベストアンサー率43% (78/179)
日本人は西欧人と違って、思考したり、喋ったり、行動するときに、自我・主体などを必要としません。 自然に、おのずから思考し、喋り、行動しています。 理由を必要とするのは、自我・主体があってそうする、と考えるからだと思います。 「ただ、心の赴くまま」というのとは違いますが。 たぶん、日本人のアニミズムと「物活論」に基づく、日本神道の世界観、人間と自然を区別しない考え方によるものだと思います。 何ごとも、自然にそうなった、という。 主体的に「そうした」というのではなく。 たとえば、日本人は会社で失敗して、上司から、「なんでこんなことをしたんだ!」と怒られたとき、「いいえ、私がしたんではありません、そうなっていました」と言います。 主体がないのだから、責任も取らない。 理由を聞かれたとしたら、「理由はありません、そうなっていました」というでしょう(笑)! 日本人は理由なく、何となく、おのずから、そうするんです。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。
- nihonsumire
- ベストアンサー率26% (845/3162)
ダメという言葉は、どのような視点からかという考察が必要だ。ただ、必ずしも人の行動に理由は付けられるとは限らない。 カミユの異邦人あたりをお読みになると参考になるかもしれないですね。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。
- hitokougaku
- ベストアンサー率25% (43/166)
>ただ”心の赴くままやりたい”、そうしたいからではダメなのだろうか? それ自体も理由の1つではないのだろうか? 理由が無くてもやらねばならない事は、睡眠だったり食事だったり洗濯など不可欠なもの、他は必ず理由があるものです。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。