• ベストアンサー

貴方の心の宝はなんですか?

あなたが心の宝にして 大事に思っているものはないですか? 人でも、思想でも、思い出でも、夢でも、趣味でも、習慣でもなんでも構いません 僕は哲学でしたが 自分の哲学に限界を感じました。 今は職場の人を宝と思っています。家族がいないもので(^^ゞ 皆さんは何を心の宝だと感じてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

yuniko99さま  いい質問を有難うございました。 普段イガイガしているのか、考えたこともない出題に 最初「へ?」「は?」「う~ん」 久子おばあちゃんは、他界しましたが、今でも 宝物のように思っています。涙が出てきますよー。 psytexさま キリンが可愛い。いい写真を有難うございました。

yuniko99
質問者

お礼

久子おばあちゃんも そうやって思い出してもらえるのなら 生きていた甲斐もあったというものですねえ あなたの心の中にたくさん おばあちゃんの言葉や愛が生きていますよ。 いい話をどうもありがとうございます☆

その他の回答 (14)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.16

yuniko99様、こんばんは。 赤でも救急車は行きます。 ・・・何故でしょうね

yuniko99
質問者

お礼

人の命が最優先だということでしょか? 人間の命は地球より重いといいいますねえ 戦争なんかしないで オリンピックで盛り上がってもらいたいものです。 どうも大変ありがとうございます☆

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.15

A.no13です。 >「赤信号で止まるのは 危険回避と安全と遵法精神等でしょうね 妹は赤でも車が来てなければ渡るし 青でも車が来てれば渡らないと言ってました。 私は何というか 応用が利かないタイプなんで 赤は止まりますねえ その割にはパトカーに捕まって次はゴールドじゃないと言われました 赤でも救急車は進みますから 今時遵法精神もはやらないのかもしれません。 その上僕は福岡なんで 黄色でも赤でも行けたら行くという福岡ルールに流されています。 どうもありがとうございます。」 いえいえ、こちらこそ、どうもありがとうございます。 >「黄色でも赤でも行けたら行くという福岡ルールに流されています。」 そうなんですね。 >「私は何というか 応用が利かないタイプなんで 赤は止まりますねえ その割にはパトカーに捕まって次はゴールドじゃないと言われました 赤でも救急車は進みますから 今時遵法精神もはやらないのかもしれません。」 応用が利かないタイプ、なんですね。了解しました。

noname#202494
noname#202494
回答No.14

私はキリスト教徒ですので、聖書の、キリストのお言葉が心の支えです。 具体的には、そばにいる人や、自分に与えられた人生を、最後まで投げないで、大切にしてゆくことですね。Yunikoさんのアプローチを同じです。 その、根本には、自分を愛してゆく、ということがあります。これは、日本に育った私には、少しむずかしいです。 神から与えられた愛を、周りの人に広げてゆく。それで周りの人の心が少しでも温かくなるのが、今のところの目標ですが、これから、もっと成長できたなら、どう変わってゆくかわかりません。 愛ですね。

yuniko99
質問者

お礼

僕がまだ高校生だった頃の思いを思い出します。 その後僕もキリスト教を勉強しました が家がもともと無宗教だたので カトリック幼稚園で学んだ愛が導いたのでしょう クリスチャンの皆さんが苦労して育てて来られた愛の集い、イエスの葡萄の木?はこの世を救うか? 興味を持って見ています。でも愛は人間を救うですね。 自分的にもそう思うし 震災などあると愛以上のものも欲しくなりますねえ。 どうもありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.13

Ano12です。 yuniko99さん、こんばんは。 >「教えと思索で修行して 悟りを開いて己を救う訳ですか? ひょっとしてある程度悟ってあるのでしょうか ぜひ邁進して下さい。」 たとえば、「これが全て」などとは思っていませんし、 ただ、先人(たち)が、インド→中国→と、 1000年という単位の時間をかけて伝えてきたものの、 「源流」ということで、 無闇に有り難たがる、ということでもありません。 例えばね、 「赤信号は絶対に止まって、待つ」 これって、どの程度正しいと、思われますか?

yuniko99
質問者

お礼

赤信号で止まるのは 危険回避と安全と遵法精神等でしょうね 妹は赤でも車が来てなければ渡るし 青でも車が来てれば渡らないと言ってました。 私は何というか 応用が利かないタイプなんで 赤は止まりますねえ その割にはパトカーに捕まって次はゴールドじゃないと言われました 赤でも救急車は進みますから 今時遵法精神もはやらないのかもしれません。 その上僕は福岡なんで 黄色でも赤でも行けたら行くという福岡ルールに流されています。 どうもありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.12

小乗仏教

yuniko99
質問者

お礼

教えと思索で修行して 悟りを開いて己を救う訳ですか? ひょっとしてある程度悟ってあるのでしょうか ぜひ邁進して下さい。 どうも大変ありがとうございます。

回答No.9

「心の宝」という時の『心』が宇宙である時、『宝』とは、 それを輝かせている(意味を与えている)想い出であろう。 サハラ砂漠を越え、ヒマラヤを登り、南海のジャングルを 切り拓き、3ヶ月かけて世界一周した放浪の想い出が、 それらのより深い認識を導き、存在を意味深くし、生きる 喜びのベースを成しているのだ。  何か固定した宝なんていらない              風は止まれば風じゃない    体は土に還れ          心は風になる (僕のは哲学ではなく見えているものの深い認識に過ぎない)

yuniko99
質問者

お礼

だんだん貴方の認識、思想が分かるようになって来ました。 認識はともかく 広いですねえ。宇宙を包括してるかのようです 自分が宇宙なのか 宇宙が自分なのか分かりませんが それを認識する想いが宝である。人間って崇高なんですねえ どうもありがとうございます。なるほど。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.8

家族、友人、楽器です。

yuniko99
質問者

お礼

家族 友人 楽器 良いですねえ^^ 理想的ですねえ やっぱ家族がいないとねえ 楽器を愛するのもいいですねえ どうも大変ありがとうございます。

回答No.7

あなたに心を込めて真摯な回答を寄せることです。

yuniko99
質問者

お礼

本当ですか? なんか歌の歌詞のように聴こえちゃうなあ でも本当だとしたら嬉しいですねえ どうもありがとうございます。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.6

静けさ、でしょうか。それが私の心の宝であり、大切にしていることです。 余計なもの煩いをせず、心静かにしていられることが平穏です。

yuniko99
質問者

お礼

静けさ 心の平安? 真実真理と向き合える時間 禅かヨガのようですねえ 慌ただしい現代に静けさは宝ですねえ 真にどうもありがとうございます。

回答No.5

ホントのわたしは、プリキュアよん。

yuniko99
質問者

お礼

少女の夢プリキュアですかね? 心は少女の憧れの存在なんですねえ 勉強になります 何時までもプリキュアでいて下さいね どうも大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何か心の支え

    皆さんは何か心の支えってありますか? なんでもいいです 宗教、思想、物、家族、ペット、思い出 などなど ありとあらゆる 考えられる物 私は今の所、見当たらないです  皆さんはどうですか? 年取ってくると 自分何時死ぬんだろう これから先 どうなっていくんだろう いろんな事 考えませんか? こういう時、何か支えになるものがあればいいんだけど 私 神様とか霊とか信じてるので宗教に入ろうかとも 考えてます 皆さんの心の支えってなんですか?

  •  お宝 (o´ω`o)ぅふふ

    こんばんは。 みなさんの、心の中にある、思い出という宝箱の中に入っている、お宝を1つでいいですから、教えてください。 2つ以上、でもかまいません。

  • 夢の中の相手に心(意識)はあるのか?

    はじめまして。 このカテゴリーで質問をするのは初めてです。 多分、今まで誰も指摘していなかったことだとは思いますが(既に誰かが指摘していたらすいません) 自分が誰かと会話をした夢を見たことがある人は多いと思いますが その夢の中の相手に心(意識)はあるのでしょうか? もちろん自分自身は夢で体験したことを覚えているので、心はあるとわかっています。 しかし、相手は脳が作り出した幻覚だから、心は持たない人工無能というか、哲学的ゾンビなのでしょうか? もしそうなら、哲学的ゾンビは意外にも身近なところで実在したことになりますし、もし相手に心があるとすれば…。 その人は脳という広大な海で生まれ、自分の運命について何も知らずに一瞬で消えてしまう泡のような儚い存在ではないのかと夢想してしまいます…。 いかがでしょうか?ご意見をお待ちしております。

  • 宗教に入信せず、哲学書などの読書だけで心の持ちようを変えれた人いますか?コツがあったら教えてください。

    宗教に入信せず、哲学書などの読書だけで心の持ちようを変えた人いますか?コツがあったら教えてください。宗教に入った人は、よく一般的に信じられないことや、めんどくさいことでも正しいと思って行動できると思います。 宗教に入信することはものすごくデメリットが多いので ぜひ読書で、自分は老子の思想に染まりたいなと思っているのですが、何かコツあります?思想で今までの性格を変えれた人いらっしゃいましたら教えてください。

  • あるもが宝とか、一生ものとなる。という内容を表す言葉ってありますか?

    例えば、今までやってきた勉強のノート、書き続けてきた日記、会社で毎日書いてきた日報など、今まで自分がやって残してきたものは、いずれ宝となる。(思い出にもなる)のようなことを表す言葉ってありますか? 糧となる??

  • 宝の持ち腐れと思ったことはありますか?

    こんにちは 「宝の持ち腐れ」と言う言葉があります 素晴らしい才能なりを持ちながらそれを活用出来ていないとの意味なのでしょう 先日、このサイトの女性のお知り合いに何げなく 自分の手相はこうであると話しましたら それは「ますかけ線」と言って天下ををとる珍しい手相です❗ 丁寧にURL,を貼っていただきましたので そんなものかな?と眺めておりましたらなるほど、信長、秀吉家康もそうらしく 見た人いるのかな?とも思いますが どうも私の場合はどこかで道を間違えたようで 生前、父親がお前はいいものを持ってると言い言いしておりましたが 今思えばこれのことであったか?ただ今更もう手遅れですし 天下どころか家のこともままなりません ただ波瀾万丈の人生であったことは頷けるのです 前置きが長くなりましたが 皆さんに宝の持ち腐れと思ったこと、感じたことはありますか? 自分の事でなくとも構いません よろしくお願いいたします

  • 心が泣いている

    先日、彼に好きな人ができた、と言われて振られてこちらに相談した者です。 あれから半月経ちました。 今、心が泣いています。 彼との楽しかった思い出ばかり思い出して、心が泣いています。 涙が出ることもあるけど、涙が出ていない時も、ずっと一日中心が泣いています。 彼ともうあの楽しかった頃に戻ることもないし、彼に会うこともないし、彼に触れることもない…そう考えて心が泣いています。 どのくらい経てば、「思い出」にできるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 皆の幸せって可能だと思いますか?

    皆の幸せって可能だと思いますか?可能ならばその方法はどんなものがありますか? 宮沢賢治が「皆が幸せにならなければ私個人の幸せは無い」みたいなことを言っていたと思いますが、現実的には、突然、ガン告知をされたり、子供が死んだり、犯罪を犯す人もなくならないし、一人の女の子を二人で取り合ったり、なんといっても競争社会で同業他社は互いにつぶしあって利益を出すし、夢や希望をかなえるために戦い、自分が省かれたり首になったりしないために、結果、殺しあうことは必然であると思います。それでも、皆の幸せと言うのは可能なのでしょうか?心の持ち方にも、社会のシステムにもやっぱり限界があって、結局、皆の幸せというのは無理なのでしょうか?哲学的、宗教的、思想的、何でも構いません、何か良い方法があったら教えて下さい。基本的に無理だと諦めていることなので、あったら面白いと思って質問させて頂きました。

  • 心を開かないのは悪いことなのか?

    今年から大学生になった者です。 僕は、はっきり言ってあまり他人に対して心を開いたことがありません。別に誰かに裏切られたとかいう経験があるわけでもないのに、なぜか人が信用できないんです。 そのせいか、僕には親友がいません。普通は、「心を開く→親友になる」という順序でしょうが、僕にとっては「親友になる→心を開く」という順序しか考えられません。なぜか危機感を感じてしまって… でも周りを見ていると、何でも自分のことをしゃべる明るい人にはたくさん友達がいて、そうでない人にはあまり深い友達がいないように思えます。ということは、心を開かないのは悪いことなのでしょうか? 大学でできた新しい友達も、僕と深く付き合おうとはしません。このままいくと、一生「親友」に出会えないんじゃないかと思ってしまいます。 今の僕は、「将来の夢」(ある職業につく夢)だけで生きているようなものです。大学生になってまで夢を追いかけているのかと思われるかもしれませんが、僕にとっては何よりも大事なんです。友達よりも。そういうところがいけないんでしょうか? 長くなってしまってすみません。心を開かないことは悪いことなのか、どうやったら深く付き合える友達ができるのか… 片方だけでもアドバイスいただけたら幸いです。

  • 趣味を心から楽しめるようになる方法を教えてください

    趣味を心から楽しめるようになるにはどうしたらいいですか? 閲覧ありがとうございます。 私は色んなことに興味を持ちやすいタイプで、 今まで色んなことに手を出してきました。 しかも形から入るタイプで、お金もかけてきました。 しかし、「熱しやすく、冷めやすい」タイプなのでしょうか? だんだんノルマや義務感や他人との比較などで嫌になってきたりして辞めてしまいます。 習慣化するためにも習慣化の本を読みましたがテクニックを実践するのも上記の理由で続かなくなりました。 どうか心の癒しとして、生活を彩り満たすものとして趣味を楽しめるようになれる方法を教えてくれませんか?