• ベストアンサー

貴方の心の宝はなんですか?

あなたが心の宝にして 大事に思っているものはないですか? 人でも、思想でも、思い出でも、夢でも、趣味でも、習慣でもなんでも構いません 僕は哲学でしたが 自分の哲学に限界を感じました。 今は職場の人を宝と思っています。家族がいないもので(^^ゞ 皆さんは何を心の宝だと感じてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

yuniko99さま  いい質問を有難うございました。 普段イガイガしているのか、考えたこともない出題に 最初「へ?」「は?」「う~ん」 久子おばあちゃんは、他界しましたが、今でも 宝物のように思っています。涙が出てきますよー。 psytexさま キリンが可愛い。いい写真を有難うございました。

yuniko99
質問者

お礼

久子おばあちゃんも そうやって思い出してもらえるのなら 生きていた甲斐もあったというものですねえ あなたの心の中にたくさん おばあちゃんの言葉や愛が生きていますよ。 いい話をどうもありがとうございます☆

その他の回答 (14)

• kurinal
回答No.16

yuniko99様、こんばんは。 赤でも救急車は行きます。 ・・・何故でしょうね

yuniko99
質問者

お礼

人の命が最優先だということでしょか? 人間の命は地球より重いといいいますねえ 戦争なんかしないで オリンピックで盛り上がってもらいたいものです。 どうも大変ありがとうございます☆

• kurinal
回答No.15

A.no13です。 >「赤信号で止まるのは 危険回避と安全と遵法精神等でしょうね 妹は赤でも車が来てなければ渡るし 青でも車が来てれば渡らないと言ってました。 私は何というか 応用が利かないタイプなんで 赤は止まりますねえ その割にはパトカーに捕まって次はゴールドじゃないと言われました 赤でも救急車は進みますから 今時遵法精神もはやらないのかもしれません。 その上僕は福岡なんで 黄色でも赤でも行けたら行くという福岡ルールに流されています。 どうもありがとうございます。」 いえいえ、こちらこそ、どうもありがとうございます。 >「黄色でも赤でも行けたら行くという福岡ルールに流されています。」 そうなんですね。 >「私は何というか 応用が利かないタイプなんで 赤は止まりますねえ その割にはパトカーに捕まって次はゴールドじゃないと言われました 赤でも救急車は進みますから 今時遵法精神もはやらないのかもしれません。」 応用が利かないタイプ、なんですね。了解しました。

noname#202494
noname#202494
回答No.14

私はキリスト教徒ですので、聖書の、キリストのお言葉が心の支えです。 具体的には、そばにいる人や、自分に与えられた人生を、最後まで投げないで、大切にしてゆくことですね。Yunikoさんのアプローチを同じです。 その、根本には、自分を愛してゆく、ということがあります。これは、日本に育った私には、少しむずかしいです。 神から与えられた愛を、周りの人に広げてゆく。それで周りの人の心が少しでも温かくなるのが、今のところの目標ですが、これから、もっと成長できたなら、どう変わってゆくかわかりません。 愛ですね。

yuniko99
質問者

お礼

僕がまだ高校生だった頃の思いを思い出します。 その後僕もキリスト教を勉強しました が家がもともと無宗教だたので カトリック幼稚園で学んだ愛が導いたのでしょう クリスチャンの皆さんが苦労して育てて来られた愛の集い、イエスの葡萄の木?はこの世を救うか? 興味を持って見ています。でも愛は人間を救うですね。 自分的にもそう思うし 震災などあると愛以上のものも欲しくなりますねえ。 どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.13

Ano12です。 yuniko99さん、こんばんは。 >「教えと思索で修行して 悟りを開いて己を救う訳ですか? ひょっとしてある程度悟ってあるのでしょうか ぜひ邁進して下さい。」 たとえば、「これが全て」などとは思っていませんし、 ただ、先人(たち)が、インド→中国→と、 1000年という単位の時間をかけて伝えてきたものの、 「源流」ということで、 無闇に有り難たがる、ということでもありません。 例えばね、 「赤信号は絶対に止まって、待つ」 これって、どの程度正しいと、思われますか?

yuniko99
質問者

お礼

赤信号で止まるのは 危険回避と安全と遵法精神等でしょうね 妹は赤でも車が来てなければ渡るし 青でも車が来てれば渡らないと言ってました。 私は何というか 応用が利かないタイプなんで 赤は止まりますねえ その割にはパトカーに捕まって次はゴールドじゃないと言われました 赤でも救急車は進みますから 今時遵法精神もはやらないのかもしれません。 その上僕は福岡なんで 黄色でも赤でも行けたら行くという福岡ルールに流されています。 どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.12

小乗仏教

yuniko99
質問者

お礼

教えと思索で修行して 悟りを開いて己を救う訳ですか? ひょっとしてある程度悟ってあるのでしょうか ぜひ邁進して下さい。 どうも大変ありがとうございます。

回答No.9

「心の宝」という時の『心』が宇宙である時、『宝』とは、 それを輝かせている(意味を与えている)想い出であろう。 サハラ砂漠を越え、ヒマラヤを登り、南海のジャングルを 切り拓き、3ヶ月かけて世界一周した放浪の想い出が、 それらのより深い認識を導き、存在を意味深くし、生きる 喜びのベースを成しているのだ。  何か固定した宝なんていらない              風は止まれば風じゃない    体は土に還れ          心は風になる (僕のは哲学ではなく見えているものの深い認識に過ぎない)

yuniko99
質問者

お礼

だんだん貴方の認識、思想が分かるようになって来ました。 認識はともかく 広いですねえ。宇宙を包括してるかのようです 自分が宇宙なのか 宇宙が自分なのか分かりませんが それを認識する想いが宝である。人間って崇高なんですねえ どうもありがとうございます。なるほど。

• alterd1953
回答No.8

家族、友人、楽器です。

yuniko99
質問者

お礼

家族 友人 楽器 良いですねえ^^ 理想的ですねえ やっぱ家族がいないとねえ 楽器を愛するのもいいですねえ どうも大変ありがとうございます。

回答No.7

あなたに心を込めて真摯な回答を寄せることです。

yuniko99
質問者

お礼

本当ですか? なんか歌の歌詞のように聴こえちゃうなあ でも本当だとしたら嬉しいですねえ どうもありがとうございます。

• a_hona
回答No.6

静けさ、でしょうか。それが私の心の宝であり、大切にしていることです。 余計なもの煩いをせず、心静かにしていられることが平穏です。

yuniko99
質問者

お礼

静けさ 心の平安? 真実真理と向き合える時間 禅かヨガのようですねえ 慌ただしい現代に静けさは宝ですねえ 真にどうもありがとうございます。

回答No.5

ホントのわたしは、プリキュアよん。

yuniko99
質問者

お礼

少女の夢プリキュアですかね? 心は少女の憧れの存在なんですねえ 勉強になります 何時までもプリキュアでいて下さいね どうも大変ありがとうございます。