• ベストアンサー

夢の中の相手に心(意識)はあるのか?

はじめまして。 このカテゴリーで質問をするのは初めてです。 多分、今まで誰も指摘していなかったことだとは思いますが(既に誰かが指摘していたらすいません) 自分が誰かと会話をした夢を見たことがある人は多いと思いますが その夢の中の相手に心(意識)はあるのでしょうか? もちろん自分自身は夢で体験したことを覚えているので、心はあるとわかっています。 しかし、相手は脳が作り出した幻覚だから、心は持たない人工無能というか、哲学的ゾンビなのでしょうか? もしそうなら、哲学的ゾンビは意外にも身近なところで実在したことになりますし、もし相手に心があるとすれば…。 その人は脳という広大な海で生まれ、自分の運命について何も知らずに一瞬で消えてしまう泡のような儚い存在ではないのかと夢想してしまいます…。 いかがでしょうか?ご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.6

>相手は脳が作り出した幻覚だから、心は持たない人工無能というか、哲学的ゾンビなのでしょうか? :「>脳が作り出した幻覚」と考えても間違いではありませんが、より正確には「無意識が裸のままで出現する状態」と夢を規定することができます。 無意識というものは社会的生活に不向きな場合が多いわけで、覚醒時、自我の制御が利いているうちは抑制されているのが常です。 睡眠時には、この自我抑制が幾分おろそかになりますから、その隙を縫って日常抑制されていたものが浮上してくるわけです。 無意識というのは意識できないからこそ無意識なわけで、哲学的ソンビとは自らの無意識に他なりません。 「>脳が作り出した幻覚」とも言えますが、作り出す材料は自らの脳の中にあるものに限られます。 つまり、「相手」というのは「無意識領域の自分」とお考えになって差し支えないでしょう。 夢の中の相手には、あなたの、隠された(=普段気づかない)心がある、ということになります。 夢というのは(普段)意識に抑圧されている無意識の(睡眠時における)顕現です。 たとえば、お汁粉には隠し味としての塩が入ると思いますが、夢というのは、この塩が前面に出てくるようなものです。 甘いものが好きなのに、どうして塩の夢なんか見たのだろう、と訝る向きもあるでしょうが、実際は、甘さの本質を夢が暴露したにすきません。  

その他の回答 (5)

回答No.5

No1の方のおっしゃる通りかと思います。 >その夢の中の相手に心(意識)はあるのでしょうか? 夢の中に限らず相手に真に意識があるかどうか知ることは出来ません。 逆を返すと、夢の中の相手に意識が無いことを証明することは出来ません。

noname#94476
noname#94476
回答No.4

難しい事、分かりませんが、自分が過去に経験した中の記憶と、遣ってみたい事の願望が、複雑に結びついて、導き出されるモノでは。当たり前過ぎの回答だったら、失礼しました。

• kanakyu-
回答No.3

夢が、あなたの脳内で起こっている空想だとしたら、 相手の行動や反応は、すべてあなたの脳内にすでにあるもの、 想定の範囲内のものだと思います。 脳内、とはいっても、潜在意識の領域ですが。 その潜在意識の領域にすらない情報は、空想できないはずですから。 けれど、ある人と、お互い、同時刻に同じ夢を見たことがあります。 夢を見ている間に、相手が本物なのか、空想なのか、確認できたらおもしろかったですね。あとになってわかったので。 やはり心があるのかもしれませんね~。

noname#130082
noname#130082
回答No.2

私も素人で分からないのですが。 夢に出てくる人間そのものも貴方の心の一部ではないかと思います。だから、その相手の心も自分の心の分身のようなものかも。 ですから、哲学的ゾンビとは別物ではないでしょうか。 ゲシュタルト療法などでは、夢に出てきた人物や物体になりきる、という方法があるようです。その相手になりきってみると、その相手の心がわかるかもしれません(いや、保障はできないですが(^^;)。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

なるほどと思いました。自分の能力ではこのような構想はとてもできません。しかし眼がさめているときに頭の中に描く他人というのもすでに心を持っていない影のようなものではないでしょうか。人は頭の中の世界にいる限り本質的に孤独なのだと思っています。眼が覚めている同士の会話ですら原理的には同じく独り言だと思っています。人間は根源的にゾンビかもしれないと思いました。