• ベストアンサー

介護事務管理士の資格だけでは就職出来ませんか?

お世話になります。ユーキャンの通信教育で介護事務講座を学んで 「介護事務管理士」の資格を取ろうかと検討中の30間近の女です。 東京都での就職を考えてなのですが、この資格だけで大丈夫でしょうか? ヘルパーや他に何か資格がないと無理でしょうか? 長く働けるように福祉の分野のデスクワークが希望です。 (ヘルパーだった友人が体力的・精神的に辛いと転職したので) パソコンはMacを利用しています。 Winの経験もありますがワード・エクセルは出来ません。 (数日講座を受けたのですが使う機会がなく忘れてしまいました) 介護事務は専用のソフトがあるのでしょうか? 最終学歴は普通高校卒業です。何も資格は持っていません。 教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56858
回答No.1

同じような質問がありましので貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa823230.html その資格についての口コミサイトがありましたので貼っておきます。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/11/07_21.html ウィキペディアで検索しましたが その資格の記事については載ってないですね。 ウィキにも出てこない資格 検索しても広告ばかりの資格というのも どうなのでしょう。 立派な資格名ですね。 ところで 士(さむらい)商法ってご存じですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AB%E5%95%86%E6%B3%95 >>東京都での就職を考えてなのですが、この資格だけで大丈夫でしょうか? 無理だと思います。 ワードエクセル使えないで事務なんて出来るんですか? 「介護福祉関連の事業所や施設において、日々発生する膨大な量の事務処理。それらを的確に処理する介護事務管理能力は、今後ますます増える福祉の現場で必要とされるだろう。」ALLABOUTより引用 介護事務管理能力というのは専門用語ではなく資格を説明するための造語でしょうね。 介護事務管理能力があること=介護管理事務士ではないと思いますし 介護事務管理士=仕事につながる訳ではないと思いますが? 失礼ですが大学生の私でも世の中そんなになめてないです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いくつもアドレスも載せて頂いてありがとうございます。 参考になりました。 私はなめているつもりはないのですが考えが甘いんですね・・・ 危うく士商法にひっかかる所でした。 他の資格や勉強を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

介護事務は介護事務であって管理士というものは具体的な 資格ではないですね。当然介護保険化の事務ですから介護保険等 制度の仕組みや内容を分かっていないと大変ですよ☆ http://www.e-nichii.net/course/care/index.html

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的な資格ではないんですか・・・残念です。 ニチイを参考に調べてみます。

回答No.2

介護事務管理能力というのがあるとして それを示すための似たような資格がいくつかあるみたいですよ。 口コミサイトで気になった発言は 「現場+事務が出来る方の求人は多いようです」 「現場で介護を経験した方が事務を担うことが多いそうです」 なぜなら介護保険に精通しておりなおかつ現場を知る人物でないと 業務を理解するのが難しいからだそうです。

質問者

お礼

引き続きありがとうございます。 私も似た資格を見つけて戸惑いました。 やはり現場をしらないで事務だけをやるなんて無理なんですね。