• ベストアンサー

原始仏典を対象した研究について

現在、大学4年で卒論のテーマを決めようとしています。 専攻は建築ですが、建築と原始仏典(スッパニータ)を対象として研究をしたいと思っています。 そこで、原始仏典を資料とする場合は何を利用するのが一般的なのでしょうか?パーリ語で書かれたものを利用するのでしょうか? もしくは日本語訳を利用しても良いのでしょうか? パーリ語は読めません。学習本を買って勉強しても良いのですが、その場合、訳の精度が問題となるので躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>原始仏典(仏教?)における"家"、"住居"の概念に興味があって、それを明確にしたかったのが動機です。  なるほど。私は実際どうだったかということはあまり専門ではありませんが、教義的な方面から少しヒントをお話させていただきます。  古来、インド思想の中にはこの世という俗世を離れようとする傾向が強く見られます。バラモン教では家庭生活を営みますが、一定期間が過ぎると森林に入って生活するという習慣もありましたし、社会的な地位が高く財産のある人も、それをなげうって遍歴の遊行生活に入ることは非常に名誉なこととされていました。お釈迦様もそういった意味では、こういった生活に入った一人といえます。  このような、俗世間との関係を絶つというのは並大抵のことではないけれども、道を求める以上、必要な行為であったのでしょう。初期仏典の中には、 われは人と交わらず。我いかなる友のなし。(『サンユッタ・ニカーヤ』) あたかも林の中で、縛られない鹿が食物を求めて、欲するところに赴くように、智のある人は自主独立を目指し、サイの角のように独りで歩め。(『スッタニパータ』) 仲間の中におれば、休むにも、立つにも、行くにも、旅するにも、常に人に呼びかけられる。人の欲しない独立自由を目指して、サイの角のようにただ独り歩め。(『スッタニパータ』) このように、出家者は財産、地位はもとより、一切の所有物を持たず執着しないことが理想とされます。つまり、「三衣一鉢」は後に出てきた考えで、最初期は無一物であったとかんがえられます。そして都市を離れた森林や洞窟、川の岸辺などを瞑想の場所として選ばれた。それは、 前にも後ろにも、もし他人いたならば、独り林に住するものに大いなる安楽がある。さぁ、我は仏の称讃したもうた森林に独り赴こう。これは独り住んで専念なる修行者の楽しむ処であるからである。花も盛りの涼しい森に、冷ややかな洞窟の中に、四股を洗い終わって、独り行き一人帰ろう。吹く風涼しく香り匂う時、我は山の頂に座して無明を破ろう。冷ややかな山の斜面に、花覆われた林の中に、解脱の安楽を楽しんで、我喜ぼう。(『テーラガーター』) と説かれていることからもいえます。しかし、遊行遍歴は風雨や雷などの厳しい自然現象の中に身をおくことであり、森林や洞窟は猛獣たちの住処でもあった。このような過酷な自然の中で長年耐えるということは簡単なことではなく、お釈迦様も「独りで歩め」と説く一方で、 善き友達と交われ。人里離れ、奥まった騒音の少ないところに坐臥せよ。(『スッタニパータ』) と、出家者の友をもてとも説いておられます。このように、出家者が増えていけば、矢賀って出家者同士の人間関係が生じてきます。出家者同士の共同生活も生まれます。さらに、お釈迦様がそのような共同生活を容認せざる終えなかった要因の一つに、インドには雨季(日本の梅雨をもっとすごくした感じだと思ってください。)があって、この期間の遊行は厳しく体を壊してします。体を壊してしまうほどの苦行をお釈迦様は否定していますから、この期間だけは一定期間の定住が余儀なくされたとされます。  これをきっかけに、村里に精舎というものが立てられたといわれます。当初はただの掘っ立て小屋で雨季が終わると取り壊していたようですが、そのまま定住するものも現れます。つまり、出家者の増加、雨季の問題などにより遊行から定住に移り、徐々に「独りで歩く」より「善き友と交われ」という生活にスライドされていったようです。定住生活の移行は、お釈迦様入滅後20年か30年というかなり早い段階から始まったと見られています。  私は実際建物がどうだったかは勉強不足のためわかりませんが、このような経緯で定住のための建築物が必要になってきたということだけお話させていただきました。建物ということで有名なのは「祇園精舎」になるかと思います。余計なお世話かもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。急ごしらえの文章なので、誤字脱字乱筆どうぞお許しください。  合掌 南無阿弥陀佛

janjanjanj
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなりました。 出家のイメージが強くて住居の存在を否定するだけかと思っていたのですが、肯定的な言説もあったのですね。 非常に興味深い内容です、参考にさせてもらいます。 今年の卒論ではできないと思いますが、縁なのか来年、別件でインドに長期滞在することになりそうなので、あっちでじっくり取り組んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>専攻は建築ですが、建築と原始仏典(スッパニータ)を対象として研究をしたいと思っています。  どのような研究になるかは気になるところですが、それはさておきます。 >>原始仏典を資料とする場合は何を利用するのが一般的なのでしょうか?パーリ語で書かれたものを利用するのでしょうか?もしくは日本語訳を利用しても良いのでしょうか?  仏教学を専攻して原始経典を卒論の題に選んだならばテーマにもよりますが、サンスクリット語(『スッタニパータ』は梵本はなかったと思いますが・・)もしくはパーリー語の経典の考察も必要となるでしょうね。  しかし、専攻が建築ということであるなら、(もちろんご存知でしょうが)現代語訳された ●中村元氏の『ブッダのことば―スッタニパータ』岩波文庫 を使っても大丈夫なんじゃないでしょうかね??訳もわかりやすいですし底本としてはいいと思います。少なくとも、『スッタニパータ』について考察するのであればの目は通しておいて損はない書籍ですよ。 >>パーリ語は読めません。学習本を買って勉強しても良いのですが、その場合、訳の精度が問題となるので躊躇しています。  私の友人でサンスクリット語パーリー語経典を自分で全訳して卒論を提出して主席とっちゃった人がいましたけど、その人とて一朝一夕で訳せるようになったわけではなく、大学の四年間を語学を中心に仏教学をやっていたからできたものですからねぇ。パーリー語は私も辞書があれば簡単な文章は訳せますが、経典を訳すとなるとかなりの労力を消費しますね。卒論の本題に入る前に提出の時期が来ちゃうかもしれませんよ。。    それと、卒論であるのなら指導の教授がいらっしゃるはずです。そちらで聞いたほうがよいと思いますよ。その指導の教授によって違いますから、指導をあおいでみたほうがここよりはっきりします。その指導に従って書くのが、卒論ですからね。    答えになっていませんがこんなところです。卒論がんばってください。 合掌 南無阿弥陀佛

janjanjanj
質問者

お礼

丁寧に答えて頂きありがとうございました。 原始仏典(仏教?)における"家"、"住居"の概念に興味があって、それを明確にしたかったのが動機です。 お話の通り、まず教授に相談してみます。 とはいえ、今回は自分でも翻訳込みなら無理だと思います。 だから修士に進んだ場合、もしくは進まなくても時間をかけて兆戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仏教の魅力とは?

    昔、私が真面目に仏教の勉強をしていたころ 仏教は仏教で問題が多いことがわかりました。 とにかく批判が多いのです。 特に原始仏教をめぐってです。 大乗仏教の勉強をすると、それは釈迦の本当の教えではない などいわれて相手にされません。 かといって、パーリ語をやって文献学をさかのぼって と思っても、なかなか難しいものがありました。 そもそも、パーリ語の文法書がなぜ日本では 水野弘元さんの古いものしかないんですか? パーリ語を一般人はやるなってことですか? 結局、サンスクリットもパーリ語も漢文もわかりませんよ。 偏った知識で文句を言うわけですよ。 しかし原始仏教にこだわるならさっさと 出家しろよという話になります。 日本では乞食は法律で禁止されています。 乞食行なんて違法なわけです。 原始仏教をそのまま現代の日本で再現したらカルトでしょう。 それなのに釈迦の本当の教えがどうとか うんざりで。 せっかくなのでなにか魅力を教えてください。

  • 白花たんぽぽの卒論

    こんにちは。 私自身ではないのですが、バイトの先輩が卒論がうまく進行せず困っています。 私は全く卒論というものがわからず、手助けができません。 建築の土木を専攻していて、「白花たんぽぽ」をテーマにしているようなのですが、過去にその論文をやっている人がいないらしく、資料すら集まらないようです。 せめて資料となる本を見つけてあげたいのですが、私は探し方すらわかりません。 やっっと就職が決まり、やっっっと卒業が手に届くところまできました。 変な人ですがとてもお世話になった先輩なので、少しでもサポートしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 原始美術を中心に学べる大学院・研究室を教えてください

    学部(芸術学専攻)を卒業後、大学院への進学を希望しています。大学院では、原始美術(縄文~古墳時代の壁画)を研究したいと思っているのですが、調べてみたところ、この分野は「美術史」「考古学」「文化財学」などの学問領野にまたがるようで、具体的にどういった名称の学科・系・コースを志望すればよいのかわかりません。大学院では、おそらくどの先生の研究室に所属するか、ということが重要になってくると思われますので、上記のテーマを研究している、あるいは指導対象に含む、という研究室をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 また、こういった場合、考古学や文化財学の分野から美術作品研究は可能なのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 中国専攻の卒論テーマについて

    私は今年大学4年になります。しかし、いまだ卒論のテーマが決まりません。1月頃に郵送で「指導教授・テーマ・生の資料」等書く紙が来て「必ず提出」と書かれていましたが、私は出しませんでした。数週間で決められるものでもないと思ったし、教授も「春休み中にじっくりと考えて」と言っていました。あくまでアンケートのようなものだと思っていましたし、友達の中には出していない子もいたからです。それは特に問題はないかと思いますが、問題はテーマなんです。 5月中旬に論題提出の締め切りがありますが、この通りいまだ決まっておらず、とりあえず来週あたりまでにはテーマを決めて、次に自分がやるべきことに時間を当てたいのです。(一度に色んなことが出来ないので・・・)私が興味があるのは中国雑技のことなのですが、ネットや図書館の検索をかけてもそのような「生の資料」というものが見つからず、このテーマで書くことは出来ないのではないかと思い始めました。 そこで、ネットで色んな大学で中国専攻の方がどのようなものを書いているのかを検索してみましたが、いまいち資料に関するものが見つからず、先に進めないでいます。中国専攻の方で雑技に関する卒論を書かれた方がいれば、資料をどのようなものを使ったか教えていただきたいです。また、それ以外でも中国専攻だった方、卒論はどのようなものを書き、資料はどのように探したか、使ったかなどを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • cavemanって穴居人 と言うよりも原始人じゃ?

    英和辞典でcavemanを引くと、「〔石器時代の〕穴居人、洞穴に住む人」というのがだいたい出てきますが、、。 ウィキペディアで、cavemanを引くと、原始人になります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Caveman (often wielding clubs and dwelling in cavesとは、ありますがoftenですし、、そうじゃない場合もあるわけですよね? また、言語を日本語にすると原始人になります。) ウィキが間違っているのでしょうか? 大多数の英和辞典が間違っているのでしょうか?? それとも、そもそも穴居人 って日本語でも原始人の意味なんでしょうか?(近い意味だとは思いますが。 国語辞典で引いても、「穴居」は、洞穴に住む事、とあります。) 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 仏教でおすすめの書物はありますか?

    以前の質問で仏教を薦められたのですが http://okwave.jp/qa4409406.html 近代哲学には仏教(ただし、インドの原始仏教)がかなり影響してると思われるので、私自身も以前から気になっていたんですが、お恥ずかしながら歴史的仏教以外はそれほど詳しくないので、どれを読んだらいいのか少し迷っています。 御紹介頂いたサンガ出版の仏法や分析は非常に気になっているんですが、大著のようでお値段がなかなかの金額で少し勇気が要ります; スマナサーラ長老の書物が大変読み易いようで、そちらから入ろうかなと思っているんですが、できれば原始仏教であるパーリ語の仏典を読みたいです(というかこれがスマナサーラ長老の書物が一番なのかな?)。 一応、サイトなども調べているんですが、もし何かオススメの書物または解説サイトをご存知でしたらお教え頂けないでしょうか? (それともし、前回のポストモダンについても何かご意見がありましたら、そちらもお願いします。もちろん任意で構いません)

  • 卒論の研究内容をオリジナルにしたいのですが・・・

    僕の研究室は卒論は毎年決まったテーマを扱います。6種類ぐらいあるのですがその中から自分の研究内容を決めてそれにサブタイトルをつけてそれを1年で論文を完成させます。もし自分でオリジナルの研究をしたいと思っても教授を納得させないといけません。なぜならその研究内容が1年で完成できるかわからないからです。しかし僕は今までの学部生がやっていない研究をしたいと考えております。  その内容は新たな建築材料に関することです。現在主要のコンクリートや鉄骨はCO2を排出するので地球環境に悪影響を与えています。これからは地球環境に配慮した建築物を造らなければなりません。そこで環境にやさしい建築材料を考え、特に光触媒を利用した建築材料を考えています。僕は数十年後にはコンクリートという材料は無くなり、より安価で地球環境にやさしい材料ができると思ってます。  こういうことをしたいと教授に言うと、学生が出来るレベルではないと一蹴されました。僕は卒論では完成しないのはわかってますが、修士や博士まで続く論文を書けたらと考えてます。卒論で未完成というのはだめなのでしょうか?教授に逆らって研究をするということはやってはいけないことでしょうか?教えてください

  • 卒論の内容が…被った?!

    大学四回生です。卒論のことで質問です。 実は今、卒論の構成をし、テーマを決めかねているところです。 だいたいの参考図書も集まりつつあります。 自分の好きなことをテーマにするので結構楽しんで作業していたのですが、 もう少しだけ資料が欲しいな、と思いネットで検索をかけていたら、2004年に書かれた 別大学の人の卒論がヒットしました。 私と同じようなものを使ったテーマで書かれていたので ためしに少し読んでみたのですが、なんと私が参考にしようとした資料(書籍)や その書籍の引用を使用していました…! というか、私が思っていたようなものと似たような内容の卒論を書いているな…と思いました 1このような場合、被ってしまったら、この書籍の引用などは使えないのでしょうか? 2また、テーマが丸被りでなければ同じような卒論を書いてもいいのでしょうか? 3また、この論文を参考資料にすることはできますか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 同音異義語満載の詩や読み物

    日本語専攻の外国人知人が 日本語のの同音異義語をテーマに卒論を書こうとしています。 同音異義語を楽しく・おもしろく・興味深く使った 詩や読み物を探しているのです。 ご存知ないですか?

  • 日本語の音転現象

    現在、大学4年で卒論のテーマについて考え中。 私は日本語(方言)の音転現象について興味を持っていて、 卒論のテーマにしようかなと思っているんですけど、 この事例がたくさん載っているような資料・本を知りませんか? 例→「つごもり」が「つもごり」みたいな感じことばです。 体系的で、大量のデータを集めたいと思っているのでよろしくお願いします。