中国専攻の卒論テーマについて

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の中国専攻学生が卒論のテーマが決まっておらず悩んでいる
  • 中国雑技に興味があるが、生の資料が見つからずテーマに困っている
  • 中国専攻の方に卒論のテーマや資料の探し方についてアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

中国専攻の卒論テーマについて

私は今年大学4年になります。しかし、いまだ卒論のテーマが決まりません。1月頃に郵送で「指導教授・テーマ・生の資料」等書く紙が来て「必ず提出」と書かれていましたが、私は出しませんでした。数週間で決められるものでもないと思ったし、教授も「春休み中にじっくりと考えて」と言っていました。あくまでアンケートのようなものだと思っていましたし、友達の中には出していない子もいたからです。それは特に問題はないかと思いますが、問題はテーマなんです。 5月中旬に論題提出の締め切りがありますが、この通りいまだ決まっておらず、とりあえず来週あたりまでにはテーマを決めて、次に自分がやるべきことに時間を当てたいのです。(一度に色んなことが出来ないので・・・)私が興味があるのは中国雑技のことなのですが、ネットや図書館の検索をかけてもそのような「生の資料」というものが見つからず、このテーマで書くことは出来ないのではないかと思い始めました。 そこで、ネットで色んな大学で中国専攻の方がどのようなものを書いているのかを検索してみましたが、いまいち資料に関するものが見つからず、先に進めないでいます。中国専攻の方で雑技に関する卒論を書かれた方がいれば、資料をどのようなものを使ったか教えていただきたいです。また、それ以外でも中国専攻だった方、卒論はどのようなものを書き、資料はどのように探したか、使ったかなどを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • riya
  • お礼率14% (15/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中国雑技については「(大衆)芸能」「(伝統)芸能」「(比較)文化論」「民俗学」などいろんなキーワードを絡めて検索すると効果的です。 慶応大学SFCキャンパスの「比較文化論」における学生さんの研究発表「日中伝統芸能比較」 http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2002_14969/slides/12/index_bar.html 京都精華大学教授の橋爪紳也さんが、平成10年に 「中国における雑技芸術と観光開発に関する研究」をテーマに研究をはじめ、1999年12月の大阪市立大学紀要「人文地理」で『中国における文化観光開発とテーマパーク事業―呉橋雑技大世界を事例として― 』を発表しています。 http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/geo/kiyou.htm ちなみに、中国呉橋雑技芸術学校名誉校長の西田さんのホームページはここです。 http://www.circus-mura.net/index.html また同時期には、橋爪ゼミの学生さんが、「中国の雑技文化に関する研究──雑技学校の教育を通して──」という卒業論文を提出されています。 http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/geo/kiyou.htm 参考文献には 傅起鳳・傅騰龍(著),岡田陽一(訳) 1993『中国芸能史~雑技(サーカス)の誕生から今日まで~』三一書房 「見世物探偵が行く 」(川添裕著  晶文社 二四○○円)などがあります。 元『太陽』編集者の川添裕さんのホームページも参考になりそうです。http://www.rakugo.com/ 「体育の科学」(53巻)では早稲田大学人間科学部の寒川恒夫さんが、「雑技の文化」という論考を発表しています。 http://www.kyorin-shoin.co.jp/m_taiiku/t_53.html とりあえず、図書館で文献を探して見ましょう。

関連するQ&A

  • 卒論のテーマについて

     私は現在大学2年で大学では英文学専攻です。  全く興味が無いのに英文学専攻にしてしまったため  卒論に取上げる作家やテーマについて困っています。  どのように決めればいいのでしょうか。  また今からしておいたほうがいいことはありますか。  よろしくお願いします。

  • 専攻テーマって…?

    就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 卒論について

    今大学3年です。専攻は生化学です。 そろそろ卒論のテーマを決めなくてはいけません。 大学で化学や生物を専攻している方で、もしよかったら参考までにどんなテーマで卒論書いてるのか教えてください。

  • 卒論のテーマについて

    はじめまして。 私は、教育学を専攻している大学3年生なのですが、卒論のテーマを決めるのに困っています。 音楽が好きなので、だいたいのテーマとしては、1.音の力について,2.バイオリンまたはピアノと教育を絡めたもの,3.生活の中の音楽について,4.若者の好むリズム・メロディーラインについて,のどれかにしようと思っているのですが、担当の教授には「面白そうだけど難しいと思う」と言われ、どうしたらいいのかわからない状態です。 何か良いお考えや参考文献、別のお勧めのテーマなど、何でもいいのでどなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 卒論のテーマは焦点を絞るべき?

    卒論のテーマは焦点を絞るべき? 現在大学4年で10月に卒論の中間発表を控えてます。 私は経営学部で、なるべく専攻に沿った卒論を…と考えていました。そこで大の野球好きということで、プロ野球の構造とマネジメント、またNPBとMLBの経営体制の比較などを題材とした卒論を考えていました。 しかしネットやOBの卒論を見てみると、球団別のマーケティングや観客動員数、肖像権問題、プロ野球とメディアなど。単純に「プロ野球のマネジメント」ではなく深く焦点を絞った卒論が多いように感じます。 今のままではオリジナリティに欠けてしまい、誰にでも書ける内容の薄い卒論になってしまいそうです。もっと焦点を絞ったテーマを考えるべきでしょうか?それとも考えすぎでしょうか…。 こんなテーマが良い!という声も、ありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 卒論のテーマ

    私は、文学部国文学科の学生です。 今月中に卒業論文のテーマを 提出しなければなりません。 実は、No.553219でも質問したのですが もう少し皆さんの力を借りたいので 投稿しました。 いくつかのテーマについては 文献検索をしたり、書き出したりしましたが 自分の中で卒論としてやっていけるのか という思いになりました。 メディアや最近の若者における問題点や 卒論のテーマとして面白そうなものがあれば 教えてください。 私のゼミは、報道表現コースとなっていますが テーマのくくりや規定はありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 卒論の内容が…被った?!

    大学四回生です。卒論のことで質問です。 実は今、卒論の構成をし、テーマを決めかねているところです。 だいたいの参考図書も集まりつつあります。 自分の好きなことをテーマにするので結構楽しんで作業していたのですが、 もう少しだけ資料が欲しいな、と思いネットで検索をかけていたら、2004年に書かれた 別大学の人の卒論がヒットしました。 私と同じようなものを使ったテーマで書かれていたので ためしに少し読んでみたのですが、なんと私が参考にしようとした資料(書籍)や その書籍の引用を使用していました…! というか、私が思っていたようなものと似たような内容の卒論を書いているな…と思いました 1このような場合、被ってしまったら、この書籍の引用などは使えないのでしょうか? 2また、テーマが丸被りでなければ同じような卒論を書いてもいいのでしょうか? 3また、この論文を参考資料にすることはできますか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒論のテーマ

    私は現在大学の四回生でドイツ語学科に所属しています。卒論をそろそろ仕上げていかないといけない時期のもかかわらず、何をテーマにすればいいのかさえまったくきまっていません。担当の教授は各自自分の興味あることをやればいいといっているのですが、どのような文献をさがせばいいかわからず、困っています。来週には卒論の骨組みを完成させてゼミで発表しなければなりません。 何か、ドイツ、スイス、オーストリア関連で卒論のテーマにお勧めな本などなんでもいいのでどなたかヒントをいただけないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 卒論 

    他カテでしたが先日はお世話になりました。無事、推薦で合格することができました。 そこで、私の高校では、推薦合格者は卒業研究をしなければなりません。 テーマ提出が一か月以上先なので急ぎではないのですが・・・せっかちなので。。。 テーマは大学の専攻に合わせなければならないので、私の場合は「薬」についてです。 卒論てどんなのだろう・・・と思い検索してみましたが大学生が書くようなものばかりで。。。 ただの論文なら文献調査だけでイケるかな、と思ったのですが、どうやら要項を読む限り、「研究」をしなければならないようです・・・ 何かアドバイス等あったらお願いします。

  • 卒論のテーマ決め

    経営・マーケティング方面の卒論を書きたいのですが、テーマがいまいち決まらずにいます。残り半年間しかないことも考えて、出来るだけ既存のデータ、資料を用いて作成したいです。 ご知恵のある方アドバイスの程お願いします。