• ベストアンサー

専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.1

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。 既にゼミに入っているわけですから、 何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね? 分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。 たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、 「専攻:平安時代の日本文学について」 くらいまでは書けますよね? 頑張ってください。

sumakichi
質問者

お礼

確かに未定だと採用者側にどう思われるか心配でした。seinzeitさんのおっしゃるように、すべてが未定なわけではないので書けるところまで書こうと思います。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tukanomi
  • ベストアンサー率41% (49/119)
回答No.2

基本的には、No.1さんの回答と一緒です。あと補足ですが、その専攻テーマについて、持論あるいは、そのテーマのどういうところをもっと研究したいのかなど、考えをまとめておくといいかと思います。 エントリー欄の項目は、面接官の質問項目のきっかけとなるものです。ただ単に書いておいて、どういうことを研究していますか?と聞かれ、”研究はこれからで、今は何もやってません。”では、意味がありません。 いろんな学部学科の学生が受験する中で、専攻テーマの、経済原論のテーマが良くて、金融論がダメとか、西洋史が良くて、日本文学がダメとか、それはありえないことです。面接官が聞きたいこと、会話をしたいこと、それは、その学生の考え方なのだから、専攻テーマに関する質問をいくつか想定して、そういった質問に耐えうるようなテーマを書いておくことをお勧めします。 たとえば、想定質問として、 「そのテーマを選んだ理由は・・・」 「そのテーマで深く掘り下げたいことは・・・」 「そのテーマに興味を持った点は・・・」 など。

sumakichi
質問者

お礼

 質問を想定してテーマを考えるのは難しそうですね…。でも自分が面接で慌てないようにするためにも色々と考えてテーマを書いてみます。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 専攻しているテーマがなく、就職活動中の今悩んでいます。

    就職活動中の3回生女です。 大学で専攻しているテーマがなく、面接で聞かれたらどうしたらよいか悩んでいます。 一番好きだった授業は、出版メディアの授業で、 他に経営学、心理学、IT関係の授業(実技含)等を学んできました。 やはり好きな授業は意欲的に学んだので成績がよく、 学期末の試験(記述式)でトップになり、授業中名前を呼ばれ、教授からお褒めの言葉を頂きました。 しかし、卒論のテーマは全く別のテーマで、少子化問題について書こうとしております。(昔から育児・出産等に対する関心が強いため) 又、ゼミはフィールドワークをテーマにしています。 ゼミに入った理由は他のゼミのようにテーマに縛られず卒論のテーマを考えられ、 フィールドワーク=調査する知識が身につくと感じていたからです。 履歴書に専攻テーマを書く欄はありませんが、 エントリーシート等で書く欄があったら何を書けばよいか分かりません。 面接で聞かれても同様に何と言ったらよいか分かりません。 「専攻しているものはありません。視野を広げるため様々な教科を学びました。」 というのはよいのでしょうか? 「中でも出版関係の授業に興味を持ち、知識を深めました。」(成績の事も言ってよいのでしょうか?) と続けるつもりです。 履歴書に「得意な科目、及び研究課題」とあるのですが、 卒論の事ではなく、得意な科目として出版メディアの事を書こうと考えています。 (こちらも成績の事を言った方がよいのでしょうか?) 面接で卒論の事を聞かれた場合、正直に言うつもりです。 現在就職先は、本・CD・ゲーム等を扱っている小売業を第一志望として考えています。 最後まで読んで下さってありがとうございました。 何がお気づきの点ありましたら、是非ご意見頂けると嬉しいです。

  • リクナビの専攻テーマ、ゼミ、サークル等の記入欄

    2013年卒業の2年制情報処理科の専門学校に通っている1年生の専門学生です。 学校では、後期に入り言語を少し勉強しだしたところです。 本日から、リクナビやマイナビのエントリーが始まりました。 現在いろいろな会社の説明会や企業セミナーに参加し、入社したいと決めているところが1社のみですがあり、エントリーを行いましたが、上記の『専攻テーマ、ゼミ、サークル』の欄が学校にないため、未記入になっています。 未記入はせっかくの自分表現の欄のため、もったいなく感じています。 どんなことを記載すればいいのかアドバイスをお願いします。 それとも、記載せずに未記入の方がいいものでしょうか? 学校での授業は『 Oracle Master Bronze SQL 10g(1Z0-017J)の対策授業、C言語、Java言語、debian、プレゼン実習、Cプログラミング能力検定2,3級対策授業、ビジネスマナー』を取っています。 学校に入学前は、2年間調理の世界で働いていました。高校出てからの2年間は調理の専門学校に入学しており、約6年前くらいに高校にて卓球部に所属してました。 ゼミはありません。 記載についてのアドバイスをよろしくお願いしました。

  • ESでの研究室でのテーマについて

    現在情報工学系学部の3年生です。 エントリーシートの設問について質問です。 某企業のエントリーシートの設問に 「ゼミ、研究室でのテーマ(所属していない場合は、興味をもって取り組んだ授業)について具体的に記入してください。」 という質問事項がありました。 現在、研究室には所属してはいますが、研究テーマなどはまだ決まっていない状況です。 本格的にテーマを決めるのは4月に入ってからとなっております。 この場合は私の所属している研究室ではどういったテーマを研究していたのかを書くべきなのでしょうか? それとも私自身がどういったテーマをやろうとしているかを書くべきなのでしょうか? または、おとなしく興味をもって取り組んだ授業について書いた方がよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • エントリー時の所属ゼミ・研究室の欄に関して

    現在就職活動中なのですが、 リクナビや企業HPから行う最初のエントリーの際に、 所属ゼミ・研究室を記載する欄がありますが、 「知的財産法ゼミ」など書かねばいけない所を 「高橋ゼミ(仮名)」と、そこに担当教授の名前を書いてしまっていたのですがこれってかなりマズいでしょうか? すぐ下に「研究テーマ」の欄があるので今までずっと勘違いしていて、 リクナビの登録時にもそのように記載してしまったため、 今までエントリーした9割の企業がそのような内容で送っていてかなり焦っています。

  • エントリーシートの「ゼミ・研究室」記述欄にどのように書いていいのか分からない!

    この時期に今更このような質問をするのは恐縮なのですが、 エントリーシートの「ゼミ・研究室」・「研究内容」記入欄に、どのように書いていいものか分かりません。 私は文学部で、「演習」という名前のゼミのような授業を受けています。 しかしはっきりした名前がなく、それをどのように書いて良いのか分かりません。 ゼミ名は教授の名前を書けばよいのでしょうか。 それとも授業名を書けばよいのでしょうか。 研究テーマとは卒論のテーマということでしょうか。 卒論のテーマは新学期が始まってから決めることになっているので「未定」でよいのでしょうか? 質問も要領を得ずお恥ずかしい限りですが、 お知りの方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • エントリーシートの「卒論のテーマ」について

    エントリーシートの「卒論のテーマ」について いつもお世話になってます、就職活動中の大学3回生です エントリーシートに「卒論(研究)テーマをお書き下さい」という項目を度々目にしますが、実はまだ卒論のテーマが何も決まっておらず白紙の状態です。 私は経営学部でゼミも経営学に沿って進んでいましたが、正直内容が薄く卒論のネタになるものがありません。私自身も入るゼミを間違ってしまったと後悔しました…。 エントリーシート提出もあと一週間と迫り、長々と卒論のテーマについて考えていましたが、全く進まないため皆さんの手を借して頂きたいと思います…。 テーマの候補は漠然と「CSR(企業の社会的責任)」や排出権取引やエコなどの「地球環境に関するビジネス」と考えています。 しかし何から手を付けていいのか分からず、切り口が見つかりません。 どのように進めれば良いのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 中国専攻の卒論テーマについて

    私は今年大学4年になります。しかし、いまだ卒論のテーマが決まりません。1月頃に郵送で「指導教授・テーマ・生の資料」等書く紙が来て「必ず提出」と書かれていましたが、私は出しませんでした。数週間で決められるものでもないと思ったし、教授も「春休み中にじっくりと考えて」と言っていました。あくまでアンケートのようなものだと思っていましたし、友達の中には出していない子もいたからです。それは特に問題はないかと思いますが、問題はテーマなんです。 5月中旬に論題提出の締め切りがありますが、この通りいまだ決まっておらず、とりあえず来週あたりまでにはテーマを決めて、次に自分がやるべきことに時間を当てたいのです。(一度に色んなことが出来ないので・・・)私が興味があるのは中国雑技のことなのですが、ネットや図書館の検索をかけてもそのような「生の資料」というものが見つからず、このテーマで書くことは出来ないのではないかと思い始めました。 そこで、ネットで色んな大学で中国専攻の方がどのようなものを書いているのかを検索してみましたが、いまいち資料に関するものが見つからず、先に進めないでいます。中国専攻の方で雑技に関する卒論を書かれた方がいれば、資料をどのようなものを使ったか教えていただきたいです。また、それ以外でも中国専攻だった方、卒論はどのようなものを書き、資料はどのように探したか、使ったかなどを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 卒論のテーマ

    私は現在大学の四回生でドイツ語学科に所属しています。卒論をそろそろ仕上げていかないといけない時期のもかかわらず、何をテーマにすればいいのかさえまったくきまっていません。担当の教授は各自自分の興味あることをやればいいといっているのですが、どのような文献をさがせばいいかわからず、困っています。来週には卒論の骨組みを完成させてゼミで発表しなければなりません。 何か、ドイツ、スイス、オーストリア関連で卒論のテーマにお勧めな本などなんでもいいのでどなたかヒントをいただけないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エントリーシート

    1、所属ゼミ 2、専攻テーマ 3、所属サークル 就職で記入する欄なのですが これらは何ですか?部活? 馬鹿な質問ですみません、よろしくお願いします。

  • 就職活動用の履歴書について

    こんにちは。 質問させて頂きます。 今就職活動用の履歴書を書いているのですが、 「研究課題または興味のある科目」 という欄があります。 一応専攻コースはあるのですが、私の大学は4年生の卒論ゼミ以外に ゼミが無いため特に研究しているテーマがありません。 また、卒論テーマと来年度のゼミは一応決定したのですが、 テーマについてはこれから変化する可能性もあるため本決定とは言えません。 このような場合、一応決定している卒論研究テーマで書いた方が良いのでしょうか? それとも卒論テーマには触れずにもっと幅広く興味がある科目について書いた方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう