• 締切済み

卒論テーマについて

卒論で「これから日本の韓国(中国)への関わり方について」という感じで書こうかと思っているのですが、例えば、こっちの方が描きやすいテーマだとか、これを足すと分かりやすくなるなど、意見を聞かせてください。 内容は日本と相手の、歴史的背景、国民性、現在の状況などを調べて書こうかと思っています。よかったらお願いします。

みんなの回答

• owata-www
回答No.2

日本と韓国の関係について語るんだったら北朝鮮のことをはずすわけにはいかないでしょう

aruaru112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにそうですね でも難しくなりそう・・・

回答No.1

日中韓の関係に、台湾も加えた方がよいですね。 台湾は東アジアの親日国家として、比較の軸となります。 台湾、日本という海洋国家と、中国、韓国という大陸国家、 風土の違い、歴史の違い、それからくる民族性の違いなどを 考慮して、掘り下げてゆくとおもしろいかと思います。 結論的には、中国人の中華思想や、朝鮮人の自民族中心主義は ○○であるから、今後日本は~~な関わり方をするべきである。 みたいな感じでどうでしょうか。 台湾は重要な軸となります。 参考までに、、

aruaru112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもしろくなりそうですがなかなか大変になりそうですね・・・