• ベストアンサー

友達作り

新高校1年生です。 本日で2回目の登校日でした。   なのに友達ができません。 自分の学校はちょっといかつい人が多いので話しかけづらいと言うこともあります。 皆さんどうやって友達をつくりましたか? つくりかたを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanatun11
回答No.3

私も新高校1年生です! そして本日で2回目の登校日でした。 私の高校は中学からの知り合いが1人もいなくて、塾などで一緒の顔見知りもいないので不安です。 どの学校にもとっつきにくい人っていますよねぇ。。。 でも中には話しやすそうな人もいませんか? 例えば1人で行動してる人や、おとなしそうな人など。。 そういう人に、「部活は入る?」とか「次の移動どこだっけ?」 などと話してみてください! 見た目はおとなしそうでも、意外と明るく話してくれるかもしれません。 1人でも友達を作っておけば、後は友達の輪でなんとかなります(笑) でも頑張り過ぎないでください。 変にテンション上げたり、無理に愛想笑いばかりしていると疲れてしまいますよ☆ 自然と仲良くなる友達が最高の友達だと思います! ありのままの自分で接していけばいいと思いますよ☆ kooo123さんは男の人ですか?もしそうでしたら全然あせることは無いですよ。 私のクラスでは、女子は必死にグループを作っていますが、男子はまだマイペースで、1人で行動する人の方が多いです☆ 友達作りは、女子の方が超必死なんです(笑 お互い高校生活楽しんで、頑張りましょうね☆

kooo123
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 kanatun11さんご入学おめでとうございます。 そうですね。 必死になって疲れて、高校が楽しくないのも困ります。 自分は男です。 自分のクラスでも女子が頑張っています。 なんか頑張りすぎてかわいそうに見えます。 (いろんな意味で・・・仲良いふりだけなので・・・) ちなみに自分は今のところ女子との方が多く話します。 (と言うかいろんな女子に話しかけられました。集団でも) 男子はちょくちょく話す程度、前後の人とは「次なにやったっけ?」と言うような話はします。が、それだけで続きません。 いろいろ大変ですが、お互いがんばりましょう!!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

まだ始まったばかりじゃない? 二日で全てを決め付けるのは性急過ぎ。 焦らずにゆっくり構えて、自分の方から話しかけたりアプローチしていく勇気は大切にしていきながら仲良くなっていく事ですよ。 急に友達、なんて出来ませんからね☆

kooo123
質問者

お礼

そうですね。 まだまだ希望は持てますね。 ゆっくり作ります。

noname#63315
noname#63315
回答No.1

小学校や、中学校では、どのように友人を作ってきました? 何も高校だからといってそんな変わるものでしありません。 作りたいと思って作ることができるものではありませんよ。

kooo123
質問者

お礼

小学校に入ったときは子供すぎてすぐ仲良くなれますし、中学は半分以上が小学校のともだちだったので初めての経験なんです。 友達って無理につくることないんですね。