• 締切済み

非居住者が一時帰国した際の消費税免税

はじめまして。 私は、タイ国バンコクに6年以上に渡って居住している日本人です。 (商用ビザ所有、日本においては非居住者扱いです。) 近く、日本に一時帰国する機会がありまして、その際にタイ在住の 知人への土産としてデジカメや電化製品(総額10万円相当)を買おうと考えています。 日本の消費税法では、 海外に居住する外国人 または 一定期間以上、海外に居住している日本人(つまり非居住者) が、日本国内にて、国外で消費することを目的にして1万円以上の 買い物をする際には、購入先にパスポートの提示をすることによって 消費税の免税を受けることができると規定されていたように 記憶しております。 この際、この免税措置を受けるための必要な書類として、 ただ単純にパスポートの提示だけでよいのか、それとも他に何らかの 書類が必要になるのか、もしも他に必要な書類があれば、それは どこで入手するのかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示くだされば幸いです。

みんなの回答

• zorro
回答No.1
tomyam2550
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 教えていただいた上記サイトを確認しました。 誠にありがとうございます。