• ベストアンサー

海外居住者は消費税免税?

海外に在住している者です。 日本に里帰りする際、カメラやパソコンを買いたいのですが、消費税免税で買うことはできますか? できるとすれば、その際、何を見せて証明をしなければなりませんか? また、消費税は還付をしてもらうのですか? 国籍 = 日本 住民票は転出して抜いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/extsukan/ippan/004extsukan5004_jr.htm 輸出物品販売場(いわゆる免税ショップ)で購入した物品に限ります。 大きな百貨店にも取り扱いがあります。http://www.daimaru.co.jp/umedamise/service/gaikoku/index.html もちろん、空港出発ロビーの売店が免税なのはご承知だと思います。 >その際、何を見せて証明をしなければなりませんか? →旅券の日本出入国印でいいはずです。 >消費税は還付をしてもらうのですか? →清算のときに消費税抜きで支払います。百貨店等では一旦売り場で支払った後、サービスカウンターなどで返金されます。 出国審査の前に税関に寄り、輸出免税物品購入記録票と品物を見せなければなりませんので、機内持ち込みにしてください。実際は記録票を渡し「持ってますね?」「はい」のやりとりだけで、荷物を空けて見はしませんでしたけど。

ishikamz
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ron_ul
回答No.4

以前手続きしました。 大型店と免税取り扱い店で書類を作ってもらえます。 一時帰国であることで滞在国のVisaの確認などもあったような?? パスポートをみせたとおもいます。 帰国のフライトなども聞かれると思います。 成田で出国審査のホールで審査を受ける前に書類を提出します。 VATの還付はお店で書類を作成した時にされます。 購入した品物は見せなくてもOK。 私の場合はスーツケースでしたのでカウンターで預けてしまいましたから。 欧州のようにレシートとフォームに記入することでVATの戻しができるのかと思っていましたら 日本は特定の免税指定の店以外は無しと言われました。 ちょっとムカつきましたね。

ishikamz
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。

noname#71877
回答No.3

Ano2の者です。 自分は今まで非居住者=外国国籍と今まで理解していたのでこのような回答となりましたが、Ano3を見るとこの理解は大きく間違っていたようです。 自分の不勉強から間違った解答をしてしまい申し訳ありません。ご迷惑をおかけしました。

ishikamz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

消費税とは日本でモノやサービスを消費、すなわちお金を払って得るときに発生する税金です。 住民税など、日本政府(自治体)から何らかのサービスを受ける対価としての税であれば免除になる可能性もありますが、消費税は免除にはなり得ません。

ishikamz
質問者

お礼

日本人がヨーロッパ(EU)などに海外旅行をすると、免税でお土産を買えますが、このときに免税となるのは付加価値税(VAT)です。これは非居留民であるから免税になるのです。 成田や関西空港の免税店でも、形式的に国外に出たということで、消費税が免税になるわけです。 外国人は秋葉原の電気店などで、国外に持ち出す前提で、免税でカメラなどを買うことができますが、これは消費税が免税になるのだと思います。 しかし、外国に居留している日本人は、日本で消費税が免税にならないのですか?