• ベストアンサー

夫への疑問 セックスと愛情

mum-hamuの回答

• mum-hamu
回答No.6

何の参考にもならないかもしれないのですが、私の経験と今の気持ちの変化を書いてみようと思います。 私は以前婚約者が居て、同棲を1年していました。 その人とは喧嘩が絶えず、セックスも月に1度あるかないかの同棲生活でした。とても淡白な人でしたが、私と年の差が9歳あって、私はまだ若かったので、セックスが少ない事ですごく孤独を感じていました。 結婚前の一番幸せを感じる時なはずなのに、セックスも少なくて、喧嘩も絶えなくて…って思いました。その人とは他にも色んな問題があり、別れてしまいました。 その後、今の主人と知り合い、たまたままた9歳年上で、淡白な人でしたので、セックスについてとても不安になりました(^_^;) 結婚話が出た頃、きちんとセックスについては話し合いました。私は自分が不安に思ってることも全て伝えました。 主人は淡白な人だったので、私は逆に「エッチな本もビデオもいくらでも見ていいし、私にこそこそしなくていいからね☆」って言いました。 淡白で減っていくより、それで欲情してくれる方がいいと思ったからです(^_^;) 結婚して2年くらいは月に2~3回くらいあり、私が寂しさを感じる事も全くありませんでした。 結婚して今4年目ですが、主人との間のセックスは2カ月に1回くらいです。 でも全然寂しく感じたりしなくなり、セックスがなくても大丈夫になりました。 それは、私の気持ちが冷めてしまったのでななくて、その逆なんです。 主人との毎日の生活がとても幸せで、楽しくて互いに笑いも絶えず、主人の隣に居られるだけで心が満たされるようになりました。 子供をつくっていないせいもあるかもしれませんが、毎週デートもしますし、手も繋ぎます。 家の中ではギューってしてもらったり、私から猫がじゃれるみたいにして抱きついていく事もあります。おやすみのチューも毎晩します。 そう言う事で十分満たされていて、セックスがなくても大丈夫になってしまいました(^_^;) また恋人時代から二人でエッチな話なんかもしてますので、それもたまにはいい刺激になって、互いに欲情する時もあります(笑) なので随分回数は少ないと思いますが、セックスレスまではいかず、逆に二人で明るく話したりしています「だいぶ減ったし、こうやってセックスレスになっていくのかなぁ?」とか、「お互いもう少し求めあってもいいかもね☆」とか(*^_^*) 質問者様もご主人とはすごく仲良く暮らしていらっしゃるようなので、もう少し時間が経ったら、少しずつ今の寂しさが減っていくかもしれません。 それとうちの場合は二人の趣味が全く違うので、バランスよく二人の時間と一人の時間をもつようにしています☆ 毎週土曜日は一緒に出かけたり、共通の趣味であるラーメンの食べ歩きをしたりして一緒に過ごします。 毎週日曜日は主人はアウトドアが趣味なので、友達とアウトドアスポーツへ。私はネイルやカラオケが趣味なので友達とカラオケに行ったり、自宅でネイルをしたりしています。 二人で過ごす時間とそうでない時間のメリハリも、うちの場合は夫婦がいつまでも新鮮でいられる事に役立っているような気がします。 質問者様は本当にすごく努力されてきてすごいなって思います☆ それがご主人にはイマイチ伝わっていないのか、逆に伝わりすぎて重く感じているのか、どちらかなのではないか?って思いました。 あまり頑張りすぎず自然でいるのもまた、いいのかもしれません。 一人で居る孤独より、二人でいるのに孤独を感じる方が100倍辛いですよね(>_<) ご主人は質問者様の事を沢山褒めてくれたり可愛がってくれるそうですが、質問者様もご主人にそうしていらっしゃいますか? 私は常に「今日は何を言って主人を笑わせようか?」とか「どんな事言って楽しませようか?」って考えているので、それもいいみたいで、主人はいつも「一緒に居て飽きた事が一度もないよ」と言ってくれます。 仕事の悩みとかも昔は殆ど私には言ってくれなかったけど、今では真っ先に相談してくれます。 主人にとって女であるよりも、女でもあり最高のパートナーでありたいと言う思いが強く、心からそれが実感できるようになった気がしています。 夫婦生活はとても大事なものだと思うし、少ないよりは多い方がいいのだろうと思います☆ けれど、もっともっと他の部分で互いを認め合い、尊敬し合えるようになったら、より深い絆ができて、肉体のつながりが多少減っても淋しさを感じなくなるかも?と思っています。 ただ互いの性格もあると思うので、あくまでも我が家の場合なんですけど(^_^;) セックスレスは良くないと思うのですが、それ以外でスキンシップはと取れていますか? 手をつないだり、チュッってしたり、抱きしめ合ったり…。 日常にそう言うスキンシップがあるだけでも、かなり気持ちが違ってくると思います☆

kapuneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mum-hamuさんの旦那さんとの関係が、夫と私に重なる部分が多くて とても励まされた気持ちになりました。 明るく楽しくを心がけて、スキンシップもとっていると思うのですが 夫の反応に不満があるようになってしまって。 私はそれを夫へ何度かぶつけたことがあったのですが、今は、私の依存が強くなったんじゃないかと思う様になりました。一人で居る孤独より二人で居るのに孤独を感じるという言葉にボロボロと涙がこぼれました。 私はもっと自分で歩いて強くならなくちゃと思います。何処かで夫が好きな事とと、おんぶに抱っこが一緒になってるなぁと感じます。 責め立てるより笑わせたいです。好きな人の笑った顔が見たいです。 mum-hamuさんの様に、互いを認め合うことが出来て、パートナーになれる様に、泣きながらも頑張るぞ!と思いました。