• ベストアンサー

極端な無気力、及び吃音、抜毛癖、挙動不審などに困っています。

kuheiの回答

• kuhei
回答No.1

正直言ってあなたの両親の言い方はよくないと思います。 僕も高校時代に勉強から逃げましたが、両親は「とりあえず高校を卒業すればいい」といってくれました。 今までは勉強しろと言っていた両親からそう言われたことによって、かなり力が抜けて夢も出来ました。 要は一度力を抜くのもいいのでは? あとは両親の理解でしょうか。

daidai316
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 良く推敲もせずにひたすら書いてしまい、重要な箇所をいくつも抜かして書いてしまいましたが、 両親はどちらとも大学には行っていませんし、大学進学だけをひたすら押し付けているわけではありません。 自分で将来のビジョンを立て、それに向かって進んで行くのであれば、大学進学に拘る必要は無い、というのが両親のスタンスです。 高校受験の際にも、周囲の誰からも合格を絶望視されていた県でもトップクラスの進学校を志望し、両親からも、 「そんなに背伸びをせずもっと下の学校でもいいだろう」「無理をして入ったところで、その学校に付いて行ける覚悟があるのか」 と反対されていたにも関わらず頑なに現在の高校を受験し、 結果合格はしたものの、無気力状態に入り案の定一時の自慢に終わってしまいました。 このような結果になってしまったのは、小学校時代より自分は勉強以外に抜きん出て得意なことも無い、と考え、 勉強ができなければ、自分は凡才以下の人間なのだ、と高過ぎるプライドに拘り、 盲進してきたことが原因なのだ、と反省しています。 無駄なプライドを捨て、本当に自分のレベルに適切な進路を決定していきたいと思います。 本当に有難うございました。