• ベストアンサー

誰に相談するのがいいのでしょう?

鬱病・パニック障害色々精神病になり10年くらいになります。5年くらい前大学に入り一人暮らしをはじめましたが、起き上がることすら困難で、通学できず、今年の3月退学になりました。退学になったことを両親に言うと、驚き激怒し「怠け者」「お前は裏切った」等々言われまともに口を利いてくれません。 ありがたい事に、父は仕送りをしてくれます。が、大学行かなくなった以上、お金が掛かる一人暮らしより、親元に帰ったほうがいいのでしょう。 ただ、親は離婚しており、別々のところに住んでおり、どちらの方へ行くか、悩んでいます。父は、僕の存在が鬱陶しいようです。また、僕の子供の頃借金を作り、僕らを捨て逃げていったことがあり、その上虚言癖に近いものも持っていて正直心のそこでは信用しきれてません。母の所は、精神病になった場所のため、以前帰省したときも四六時中緊張状態で1,2日くらいしか居られませんでした。また母自身もヒステリックで、兄曰く、お前の病気の原因のひとつは母親の性格だよ、なんて言うくらい。手紙やメールで、徹底的に僕が如何に怠けていて、どうしようもない人間か、という事を色々言ってきます。 他にもこれからどうすべきか、とか悩みもあります。大学に入り直したいのですが、親から、また鬱が酷くなって通えなくなったらどうするだ、などと言われます。正直、何年も通院してても症状が大して良くならないので、僕自身もその点が不安だったりします。どうしたら良いかわかりません。こんな感じで緊張と不安の毎日を過ごしていて、落着いて判断と行動が出来にくい状態になってます。精神科に通ってますが、結局何も解決できていません。精神科医以外に相談できたり、患者同士で話し合いが出来たりするところってあるのでしょうか?精神保健福祉センターに問い合わせると、利用できるまで3か月くらい掛かる、という説明を受けました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は音が気になる神経症で精神科に通っているものです。 うつ状態にもなったこともありますしお気持ちはわかります。 私は今25歳なのですが大学卒業後に発症したので大学は出れてよかったとは思いますが。 かなり難しい環境にいるようですね。特にうつや精神的な病気は理解してくれる人がまだまだ少ないのがネックですよね。私は両親ともちゃんと理解してくれているのでとても助かっています。 精神的な病気はすぐには治らないので苦労しますよね。 私も一年以上かかってようやく少しよくなってきました。 患者同士で話し合う場所ってなかなかないでしょうね。 言ってみればここがその場所なのではないでしょうか。 ほかにも同じような症状の方がいるでしょうから いろいろ話をすることができるのではないでしょうかね。 あんまり答えになっていなくてすみません

ruralcala
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご両親が理解してくれているとの事、羨ましいです。最近では、理解してもらおうと思うこと自体、わがままなのかなぁ、とも思います。両親も苦しいのでしょう。でも、それでもせめて家族には理解して欲しい、とどうしても思っちゃう自分も居ます。 精神病って、目で見えないので、すぐ治らず、いつ治るのかも予測が付かず怖いし不安ですよね。一人で部屋でビクビクしながら不安を抱いて過ごすのはちょっと辛いです。 メチャクチャな文章なのに、読んでくれ回答していただいて嬉しかったです。

その他の回答 (2)

• aki5006
回答No.3

私は、パニック障害になって約1年になります。私も、両親が病気の事を理解してくれません。とてもつらいです。薬の副作用で苦しんでいる事も親には分かってもらえず、一人で病気と闘っています。 私も話す相手がいないので、ネットの楽天でパニック障害&うつ病の人が集まったブログを見つけ、パニック障害の人のブログを読んだり、自分の悩みも書き込みしながらなんとか1年間過ごす事ができました。なんで、親は自分の子供の病気を理解してくれないのか、つらい気持ちでいっぱいです。自分が親になった時は、自分と同じ思いは子供には絶対にさせない。と思っています。

ruralcala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せめて家族には理解してもらいたいですよね。パニックも苦しいですよね。初めてパニックになった時は怖くて怖くて(゜ー゜;A 自分が受けている、理解されず怒られるだけ、というのは他の人には味わって欲しくないですね。

• 007_taro
回答No.2

まずは、10年もかかって大変だと思いますが、”治る”よりも”治す”と言う気持ちを持ってください。適切な治療を受ければ、絶対に立ち直ることはできます。 お父様から仕送りがあるそうですが、それに甘える方が良さそうですね。お父様が信用できず、お母様との生活が緊張状態であれば、どちらとも住まわない方が良く感じます。 失礼ですが、入院されたことはありますか?気持ちを落ち着けるにも、入院は良いキッカケにもなりますよ。最近では、ストレスケア病棟というのがありますので、必ずしも以前の暗い、閉鎖的な所ではない病院があります。 私も今、大学に行きなおすのは、難しいのかな、と思いますが、医師とはどのようにご相談されていますか?大学は単位を取らないと、しわ寄せがきてしまいますので、焦りに繋がると思います。 お兄様は一人暮らしですか?もし、そうであれば、しばらく一緒に住まわせてもらうことも一つです。 自助グループについては、ネットでも当事者による自助グループが探せると思います。でも、実際に会って話し合う方が良いのでしょうか。 以下は開催される施設に抵抗がなければ、自助グループの集まりをしているようです。 http://homepage1.nifty.com/ea_japan/mlist.html あとはカウセリングと言う手もありますよ。緊張と不安は溜め込むと良くないですから、定期的に消化していくのには良いかと思います。 本でもこういうのがあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791104080/249-7591474-3025954 一刻も早く、緊張だけでも解消されると良いですね。不安は、だんだん付き合えるようになっていけると思います。

ruralcala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入院経験はありません。入院しようという所まで言ったのですが、金銭的な面で難しく断念した事が以前ありました。 お医者さんには、あなたの大学への想いが相当なので、兎に角今は受験勉強に集中しなさい、と言われてます。ただ受験勉強がなくならないと、これ以上良くはならないかも知れない、という話でした。 兄には親戚のうちに居候しているので、難しいかもしれません。兄は兄で境界性人格障害の方と結婚したのですが、不倫と浪費癖での多額の借金に苦しみ離婚したばかりで、今度またうつ・パニックの僕と暮らすのはどうも兄に申し訳ないような気がします。 自助グループの情報ありがとうございます。どうなんでしょう、こういう集まりって結構あるんでしょうか。ちょっと調べてみたいな、と思いました。 「治す」の気持ち、持ち続けられるようにしたいです。