• 締切済み

3年ほど前から髪の毛を抜く癖があります。ネットで調べてみて初めて抜毛症

3年ほど前から髪の毛を抜く癖があります。ネットで調べてみて初めて抜毛症というこころの病気があることを知りました。 幸い、内側の方なので目立つところではありませんが、髪の毛が薄くなってしまい下ろすと変な風に見えるのではと不安です。 いつも髪の毛を結んでいますが、それも薄くなってしまったのできれいに結べず、困っています。 参考にしようと思いネット上に掲載されている体験談などを読んでみましたが、自分には思い当たる原因がありません。 (しいて言えば小さい頃から吃音症がありますが、それも原因がわかりません) 髪の毛を抜く癖のすべてがなにか精神的なストレスの結果なのでしょうか? また、母にも抜毛をたまに指摘されるのですが、母はただの癖だと断定しており病院に行くなどとりあってくれません。 帽子をかぶれと言われても無意識に手を入れて抜いてしまうのですが、他に何か自分でできることはありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらそちらも教えていただければと思います。

みんなの回答

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.4

私は吃音はないのですが抜毛症と中学生の時に爪を深くほじくってしまう癖がありました 社会人になってノルマのある仕事に就いた時に抜毛症になりました 今は頭頂の3分の一がはげているのでウィっグを考えています 。 人に頭を見られているのではないかというのもストレスになりますので 営業や接客業にも向いていないかもしれません 私は事務員ですがパワハラに遭っていて今後快方に向かうのではないかと思います ゴムでくくるとかピンでとめるとかいろいろやってみて一時はよくなりましたが 美容師さんも最近抜毛症の人が増えているといっていました

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

私は以前、抜毛症でした。 そのときは心は落ち着いていると思っていましたが、今考えるとイライラしていたと思います。 いまは、短い毛が変な方向に変な曲がりかたで生えてくるようになりました。 非常にみっともないです。1本も曲がった毛のない人の頭は本当にきれいですよね・・・。 直らないのであれば、一度心療内科で相談したらと思います。

  • himefuru
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。 私も軽度の抜毛症です。以前に比べて改善したので回答させて頂きます。 おそらく抜くことを通じてストレス発散しているのでしょう。 まずは、抜くことに意識的になることからはじめて、 抜くこと以外で何かストレス発散の手段を見つけるのがいいと思います。 例えば、すごく好きな本を読んだり美味しい食事をしているときは抜きませんね? 新しい趣味を開拓してみれば、抜毛の頻度は減ると思います。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

抜毛を我慢してみてどうでしょうか? 単なる癖でしたら、「ついやってしまう」ということはあっても、 意識して抜かないようにする、理性で抑えるというのが比較的簡単にできると思うのですが、 我慢ができない、抜かないようにすると苦しくて気がどうにかなってしまうそうになる・・とかなら、 カウンセリングなどの治療が必要な状態だと思います。 でも原因となりそうな精神的なストレスが見当たらない・・となると難しいですね。。

関連するQ&A

  • 抜毛症でしょうか?

    御観覧有難うございます。中1の女子なんですが、去年あたりから髪の毛を抜いてしまうようになって。気づいたら抜けた髪の毛で束がつくれるくらいに毎日抜いてしまいます。最近髪の毛が薄くなってきたとは思います。これって抜毛症でしょうか?それともただの癖でしょうか?もし、そうなら病院に行ったほうがいいのでしょうか?また、何科に行くとよいのでしょうか?

  • 抜毛症と食毛症について教えてください

    私は中学生の女です。 私は小学校4年生の時から髪の毛を抜いて食べる癖がついてしまいました。 多分、原因は担任の先生とイジメられてたことです。 今も、毎日髪の毛を抜いてしまいます。 最初は髪が薄いところを隠していたりしたのですが、それもできない位髪が薄くなり、今はカツラをかぶっています。 私は抜毛症と食毛症なんでしょうか? もしそうだとしたら、病院などに行った方がいいのでしょうか? あと、母には自分が抜毛症と食毛症だという事をどうやって伝えたらいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 抜毛症?

    数年前、抜毛症かどうかわからないのですが髪の毛を抜く癖がありました。ストレスとかよりも毛根を見るのが楽しいという感情で抜いていた気がします。軽い円形脱毛症ができているのを親に指摘されすぐにその癖はなくなりました。 本題なのですがその頃同時に腕の毛や脚の毛指の毛などを抜く癖もありました。今でもその癖は続いており毛を見つけたら抜く作業に没頭してしまいます。 授業中でも体育の授業でも気になってしまい本当に困っています。 視界に入ってしまったらそれ以外のことは考えられないという感じです。 これは抜毛症ですか? 解決法があれば教えてください。 ド田舎に住んでいるので世間体や通院できない(往復3~4時間かかる)ということから精神病院には行きにくいです。 因みに学校生活には不満はありませんし家族仲も良く、抜毛症の主な原因となるストレスはそれほどないと思います。 とりあえず気にせずにいられる解決法が一番知りたいです。 大事な時期なのに勉強が手につかず大変困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 抜毛症の方に質問です。

    抜毛症の方に質問です。 ずっと15年ぐらい抜毛症で悩んでいます。 同じ抜毛症の方におたずねしたいのですが、 髪の毛を触り始めたときって自覚がありますよね。 「また触り始めてしまってる、どうしよう」と思っても 自分で分かっていても やめたくてもやめられないっていう状態になったとき どんな風に対処していますか? どうやって、動く手を止めていますか? 私は腕がしんどくなってしまって、すごく困っています。 家族には言ってないので、バンダナや帽子は避けたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。切実です。

  • 抜毛症を治したい。

    睫毛を抜いてしまう癖と、親指の皮を剥いてしまう癖が治りません。 現在心療内科にかかっていますが、 実際抜毛に対する対策などは得られません。 ストレスからくるものらしいですが、 ストレスのない人なんて居ないし、 ストレスのない人生がこれから訪れるとは 思えないので、治らないのかなと思ってます。 抜毛症という病気があるのは一年前ぐらいに知りました。 自分は中2の時に睫毛や髪の毛をブチブチ抜いていて、 他人に剥げてるよと言われても やめられませんでした。 そのときは単に癖だと思っていたし、 一年ぐらいで治ったので余りきにしていませんでした。 それからずっとしなかったのですが、ここ3年ぐらい前から また睫毛を抜くようになりました。 気づくと抜いている感じで、はっとして 鏡を見てはやめればよかった…と後悔しています。 今はマスカラなどでごまかしてますが、 殆ど睫毛がないので、つんつるてんでかなり変です。 睫毛がないので、ゴミが入る頻度が高く、 目の病気にもよくなり、眼科にもかかっています。 頭の毛は今のところ抜いてませんが、 その代わりに親指の皮を剥がしてしまう癖が 出てしまい、第一間接ぐらいまで肉が剥き出しになっています。 元々はささくれが気になり、剥がしていたのが 癖になった感じですが、一度炎症を起こして 皮膚科にかかったので、治したいです。 抜毛症は一度なると癖になり、なかなか治すのが大変 みたいなので、どうしたらいいのか悩んでいます。 みんなマツエクとかして、睫毛を増やしたい ぐらいなのに、自分で抜いて馬鹿みたいですね… 抜毛症を克服した方がいたら、是非アドバイスを 頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 抜毛症は自力で治せますか?

    はじめまして。 私は小学校の高学年の時から抜毛症です。 イライラしたり不安になったりしたら髪を抜いてしまいます。 最近は毛抜きで短い毛を抜くようになってしまいとても困ってます。 どうしようもなくなって母に相談してみたのですが、『気持ちの持ちよう。自分でなんとかできるでしょ。リビングやトイレとかに髪が落ちてて気持ち悪いから気をつけて。抜毛症じゃなくてただの癖でしょ。』など言って理解してくれません。 『心療内科に連れて行って治療させて欲しい』と頼んでも『気持ちの持ちようだから行く必要は無い。あなたは抜毛症じゃなくてただの癖なの。それを認めたくないから抜毛症だと言ってるの。』と言われて相手にしてくれません。 抜毛症は自力で治すことができるのでしょうか? 自力で治す方法があったら教えてください。

  • なかなか治らない、こんな癖どうしていますか?

    よく氷をガリガリすると、貧血の可能性があるとは聞きますが、         私は、生の人参を皮をむいてある程度に切り、ガリガリと食べてしまうのです。  たまに、苦い人参に当たりますが、なかなかやめれず、人参が安売りしていると、 買ってしまい、一日に一本ほどですが、たまに食べ過ぎてしまいます。       これは、何が原因なのでしょうか?                      氷が貧血なら、人参は何が不足しているのでしょうか?             また、髪の毛を抜く癖も治らず、注意してくれる人がいてますが、        ついつい髪の毛に手がいき、触ってしまいます。                最近、髪の毛を抜く人がいると知り、                    「抜毛症」だったか、そんな名前が書いてありました。   自分自身、変な癖かもとは思うのですが、 なかなか治りません。そういう方は、どういう風に治していきましたか?            

  • 前髪の毛を抜く癖が直りません

    4ヶ月位前から前髪の毛を抜く癖が直りません。 最初は、宿題として出された数学の問題が分からず、イライラして前髪をかきむしるのから始まりました。 前髪を『ガーッ!!!!』って勢いでかきむしる…的な事をすると、パラパラと前髪が5~6本落ちて、何処かで 『髪の毛をきちんと洗わないと、毛穴に皮脂が溜まって抜け毛の原因になる。』 と、聞いた覚えがあったので、 「もしかしたら、前髪の洗いが足りないから抜け毛が始まったのかもしれない」 と思い、その日以来前髪も念入りに洗うようになりました。 しかし、前髪が抜けるのは止まらず、学校で授業を受けているときも、パラパラとノートの上に前髪が落ちてきて、 段々不安になってきました。母に話したところ、 『定期的に髪の毛って抜けるから平気じゃない?』 と言われ、少し安心しました。 けれども、やはり前髪をさわる癖は直らず、直るどころかどんどんエスカレートしてしまいました。 前髪をかきむしるのから、強く引っ張るようになり、前髪をいじると言う行為から、前髪を抜くと言う行為に変わってしまいました。 最初の方は、前髪が抜けるのがとても気持ちよく、一日に10本位抜いていました。 「前髪も、動物の毛みたいに定期的に抜けるなら、今のうち沢山抜いておこう。」 とか、訳のわからない勘違いをし続け、遂には一日30本ほど抜くようになりました。 しかも、それが毎日なので「いい加減禿げるんじゃないか」と言う不安に駆られました。 しかし、やはり前髪を散々引っ張り続けた後に自分で抜いた前髪を見ると、達成感が尋常じゃなくて、 止められません。どうしたら良いでしょうか? 最後まで、お付き合いいただいて有り難うございます。そして長文すみません… 回答の方よろしくお願い致します。

  • 精神病 抜毛症について

    私は抜毛症です。 人間関係のトラブルからストレスで抜毛症になってから、今年で6年が経ちます。 もう病気ではなく、癖になっていると思います。 私は、自分がひきこもりになっても 苦しくて泣いても 焦らずゆっくりやっていけばいいよ と笑って優しく言ってくれる親にとても感謝しています。 私は抜毛症ということを親に言ってません。 昔、精神科に連れて行ってくれましたが 抜毛症 という結果に そんな病気本当にあるのか? と、それ以来 私を皮膚科に連れて行くようになりました。 髪の毛が早く伸びてくれる薬をくれるので一度それで自力で治しましたが、 半年後にまた抜毛症になってしまいました。 それから一年間経ち今にいたります。 気持ち悪い 自分で抜くなんて そう思われるのが怖くて 言えません。 だけど 家族にもう迷惑かけたくありません。 なのでその半年間で貯金してたお金で 一人で精神科に行こうと思いました。 でも外に出るのが怖いです こんなの甘えだ ってわかってます でも外に出るのが怖い なんでかわかりません こう考えるたびに死にたくなります 遺体処理に一番手のかからない自殺方法は何かっていつも考えてしまいます 相談できる人がいないのでここに書きました ごめんなさい 私はどうすればいいでしょうか…

  • 抜毛癖についての質問です。

    抜毛癖についての質問です。 高校3年生女子です。 中3の高校受験の頃からストレスで自分の髪を抜き始めて たくさん抜いていた時期がありました。 高校に入学し友達に頭の毛が薄くなっているといわれ 初めて自分でもはげてきていることに気づき それ以来抜くのを止めています。 でもそれから2年たった今でも 抜いていた場所からなかなか毛が生えてきません。 ネットでたくさん調べると やめると生えてくると書いてあるのに 自分は生えてこないので不安です。 何かよい育毛方法などあったら 教えてほしいです。 そして私は髪型がロングなのですが 頭皮の健康のためにも短く切ったほうが よいでしょうか?