抜毛症によるハゲの治療と注意点

このQ&Aのポイント
  • 抜毛症によってハゲてしまった部分の治療方法や注意点についてまとめました。
  • 抜毛症の回復には時間がかかりますが、皮膚科での治療を検討することが重要です。
  • 女子高生がハゲ治療を受ける際には周囲の反応に不安があるかもしれませんが、自己判断を伝えることが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜毛症でハゲてしまった場所の治療

私は抜髪症の気があります ちなみに精神科などで診断された訳ではなく、独自の判断です 自分は前々から情緒不安定な所はあったのですが、本数にたまに髪の毛を抜いてしまう程度でハゲてしまうほどではありませんでした ですが最近になり悩み事ができ、それについてかなり考えこみ髪の毛を抜きまくってしまいました 前髪の内側の濃い目の産毛(一応前髪区分)をブチブチねこそぎ抜いてしまった感じです 抜いた後に鏡を見てこれはまずい!と思ったのですが、ハゲで病院に掛に行くのが恥ずかしかったのと、放っておいたら再生するかもしれないという考えで一ヶ月ほど様子を見ていました ですが以前回復の傾向はあまり見られません このままハゲあがったままだと考えると物凄く怖いです もう手遅れでしょうか… 抜毛症で抜いたところはもう一生回復しないのですか? 抜毛症自体ををどうにかしたいというより、抜毛症で抜いてハゲてしまった部分をどうにかしたいです そうなると掛かるのは精神科ではなく皮膚科でしょうか? また、私は現在高校生の女子です 都合上病院などは基本一人で掛かりに行きますが、女子高生がハゲ治して下さいなんて言ったら引かれるでしょうか また、抜毛症は自己判断の域にすぎないのですが一応その気があることは伝えた方がいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは(*^^*) 重症精神疾患の高3です。 (神経症です・・・) 皮膚科と精神科をダブルで行くのはどうですか? 私の躁鬱病の母もその気があって ダブルで治療中です。 いいですか? 引 き ま せ ん 皮膚科医だって抜くのは専門分野じゃないんだから 「あ~そうですか」しか言いません。 精神科なら詳しく聞かれると思いますが 治療の一環です。話してください。 引かれたら文句言っちゃえ。 >抜毛症は自己判断の域にすぎないのですが一応その気があることは伝えた方がいいでしょうか? 言ったほうが良いと思います。 なんでも相談してください。 おだいじに。 怒ってませんよ。注意ですよ; 参考にならなかったらすいません・・・・。

noinoinoinoi
質問者

お礼

そうですよね… 勇気だして行って来ます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 抜毛症について

     私は中学生の女子です。  小学生の頃から抜毛症で、まつ毛を抜いていました。でも最近は髪の毛まで抜くようになっています。なんとか治したいと思うのですが、やっぱり精神科に行った方がいいんですか?   あと、何が原因で抜毛症になるか教えてほしいです。  誹謗・中傷などは結構です。

  • 抜毛症でしょうか?

    御観覧有難うございます。中1の女子なんですが、去年あたりから髪の毛を抜いてしまうようになって。気づいたら抜けた髪の毛で束がつくれるくらいに毎日抜いてしまいます。最近髪の毛が薄くなってきたとは思います。これって抜毛症でしょうか?それともただの癖でしょうか?もし、そうなら病院に行ったほうがいいのでしょうか?また、何科に行くとよいのでしょうか?

  • 抜毛症について

    中学二年生の女子です。 私は抜毛症と食毛症です。 二年前からそのことについて悩んでいます。 最初に気付いたのは枝毛や太い毛 切れ毛やなみなみした毛だけを 抜いていましたが しばらくすると普通の毛を抜くようになりました。 クラスでハゲと言われとても傷つきました ストレスでなると書き込みがありましたが 私には思い当たることがありません。 ですが自虐行為だと知って 治したいと思いこちらに投稿しました。 食毛症については 歯の間に挟まってしまい とれなくなることがあります。 家族でこの病気について話しているのは 父と妹だけです。 祖母にはなしていません 床に髪が落ちてたり抜いてたりすると 祖母にたびたび注意されるのですが 私はそれがとてもいやです。 今は抜かないように髪をゴムで縛り ハゲが見えないようにしています あまり心配をかけたくなくて病院に行かなかったのですが 病院に行った方がいいのでしょうか? なに科にいけばいいのですか? 自力で治せるなら良い方法を教えてください 今は前よりはひどくないので 食べないようにする方法と 抜かないようにするいい方法を お願いします。

  • 抜毛症の病院選び

    抜毛症(自分で髪の毛抜く行為)で病院選びについて質問です。まず精神面の心療内科等は探すの簡単ですし精神面は落ち着きました。ただ頭髪のほうの治療の為に皮膚科等探すのに苦労しています。関西阪神間で、お薦め病院または探し方教えてください。ちなみに私自身、ネット検索など調べましたがAGAや円形脱毛症の事が記載されている病院は見つかります。何件か受診や電話しましたが見つかりません。病院のホームページ見ても抜毛症を書いてるところは少なく行き詰まってます。よろしくお願いします

  • 抜毛症?

    数年前、抜毛症かどうかわからないのですが髪の毛を抜く癖がありました。ストレスとかよりも毛根を見るのが楽しいという感情で抜いていた気がします。軽い円形脱毛症ができているのを親に指摘されすぐにその癖はなくなりました。 本題なのですがその頃同時に腕の毛や脚の毛指の毛などを抜く癖もありました。今でもその癖は続いており毛を見つけたら抜く作業に没頭してしまいます。 授業中でも体育の授業でも気になってしまい本当に困っています。 視界に入ってしまったらそれ以外のことは考えられないという感じです。 これは抜毛症ですか? 解決法があれば教えてください。 ド田舎に住んでいるので世間体や通院できない(往復3~4時間かかる)ということから精神病院には行きにくいです。 因みに学校生活には不満はありませんし家族仲も良く、抜毛症の主な原因となるストレスはそれほどないと思います。 とりあえず気にせずにいられる解決法が一番知りたいです。 大事な時期なのに勉強が手につかず大変困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 3年ほど前から髪の毛を抜く癖があります。ネットで調べてみて初めて抜毛症

    3年ほど前から髪の毛を抜く癖があります。ネットで調べてみて初めて抜毛症というこころの病気があることを知りました。 幸い、内側の方なので目立つところではありませんが、髪の毛が薄くなってしまい下ろすと変な風に見えるのではと不安です。 いつも髪の毛を結んでいますが、それも薄くなってしまったのできれいに結べず、困っています。 参考にしようと思いネット上に掲載されている体験談などを読んでみましたが、自分には思い当たる原因がありません。 (しいて言えば小さい頃から吃音症がありますが、それも原因がわかりません) 髪の毛を抜く癖のすべてがなにか精神的なストレスの結果なのでしょうか? また、母にも抜毛をたまに指摘されるのですが、母はただの癖だと断定しており病院に行くなどとりあってくれません。 帽子をかぶれと言われても無意識に手を入れて抜いてしまうのですが、他に何か自分でできることはありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらそちらも教えていただければと思います。

  • 抜毛症?

    ヘアケアと悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。 私には昔からずっと毛を抜く癖がありました。最近それで「抜毛症」というものを知ったのですが、 私が抜くのは髪の毛ではなく(恥ずかしいのですが)陰毛なんです。 チリジリしたのが嫌なのか抜くのが楽しいのかは自分でも分かりませんが、よくトイレでかなりの本数を抜いています。 髪の毛のように人に見られる場所でもないし、彼氏もできた事はないので気にした事はなかったのですが、「毛を抜く」という事は「自傷」の一つだと最近知り、実は良くないことなのだろうか、やめた方が良いのだろうかと疑問に感じています。 先月は、明らかな自傷(リスカ)をやっており、しかしそれは心療内科に通うことと親に色々相談した事で、今月止める事ができました。(と言ってもやめてまだ一週間ですが) しかし毛を抜くのは相変わらずやめられず、昨夜もかなり抜いてから「あれ、これも自傷?」と慌ててやめました。 でも部位が部位だけに、どのみち水着を着ようと思えば処理しなければならない場所。(ただ、今まで一度も処理はした事がないのですが)ほぼ無意識でやっている事だし、精神的に辛い時に抜いているというわけでもないので、このままこの癖は放置していても良いのでしょうか? 時々血が出たり、毛が皮膚の下に埋まって腫れたりすることはありますが、放っておけばすぐ治ります。 同じ症状がある方などからも、色々とご意見が聞けると幸いです。 ちなみに現在19歳で、毛が生えた頃から抜いているのでかれこれ7,8年はやっていると思います。

  • 美容師さん、回答お願い致します!

    ご覧頂きありがとうございます。 さっそくなんですが、 はげてる人が来たらどう思いますか? やっぱり心の中で笑いますか? 中学の時から髪を抜く癖がなおらず むしろ抜かないと気がすみません。 まつ毛や眉毛もなんですが。 調べてみると、抜毛症という症状があり 多分それだと思います。 生え際、生え際から5cmぐらいの所、 てっぺんらへんと3箇所 がっつりはげがあります。 普段は前髪で隠したりしてますが 前髪を作るのに分け目になったり する部分だと思いますし 美容院に行くとバレますよね。 どう思われるのか、隠せるのか 馬鹿にされたりするんじゃないか等 いろいろ不安で行けません。 ですが来週入社を控えてスーツを着るのに 綺麗な髪の毛髪型にしたいのです。 そこで美容師さんはどう思うのか? 教えていただきたいです。 本音でお願い致します。 ハゲがあるんですけど… と先に宣言された方がいいですか? よろしくお願い致します。

  • 15歳女子・若ハゲ 悩んでます(´._.`)

    15歳女子です。 ハゲに悩んでます。 地肌がすこし見えてて、前髪の上のほうがスカスカです。 でも、髪は太くて、量も多いです。 学校では、校則があるので、毎日髪の毛をむすんでます。 こないだ友達に、やばいよって言われました(´;ω;`) 普段は炭水化物ばかり食べてますが、毎朝野菜ジュースを飲み、納豆も食べてます。 睡眠については、平日だと2時に寝て6時に起きてます。休日は3時に寝て12時に起きてます。 これ以上ハゲが進行したら、もう外に出られません。 育毛剤とか買うべきでしょうか。 病院に行くなら、皮膚科に行くべきでしょうか。 また、他に、ハゲを治す(ハゲの進行を止める)方法とかあったら教えて下さい。

  • 女子高生なのに薄毛

    女子高生なのに薄毛にとても悩んています…(泣) 後ろからみるとツムジを中心に縦に地肌が見えています… 前から見るとてっぺんハゲです… 全体的に髪の毛細いしボリュームがありません… 前髪も分けたいのにすぐ分け目がつくからパッツンで我慢しています 何かアドレスとかくださると嬉しいです><