• 締切済み

前髪の毛を抜く癖が直りません

4ヶ月位前から前髪の毛を抜く癖が直りません。 最初は、宿題として出された数学の問題が分からず、イライラして前髪をかきむしるのから始まりました。 前髪を『ガーッ!!!!』って勢いでかきむしる…的な事をすると、パラパラと前髪が5~6本落ちて、何処かで 『髪の毛をきちんと洗わないと、毛穴に皮脂が溜まって抜け毛の原因になる。』 と、聞いた覚えがあったので、 「もしかしたら、前髪の洗いが足りないから抜け毛が始まったのかもしれない」 と思い、その日以来前髪も念入りに洗うようになりました。 しかし、前髪が抜けるのは止まらず、学校で授業を受けているときも、パラパラとノートの上に前髪が落ちてきて、 段々不安になってきました。母に話したところ、 『定期的に髪の毛って抜けるから平気じゃない?』 と言われ、少し安心しました。 けれども、やはり前髪をさわる癖は直らず、直るどころかどんどんエスカレートしてしまいました。 前髪をかきむしるのから、強く引っ張るようになり、前髪をいじると言う行為から、前髪を抜くと言う行為に変わってしまいました。 最初の方は、前髪が抜けるのがとても気持ちよく、一日に10本位抜いていました。 「前髪も、動物の毛みたいに定期的に抜けるなら、今のうち沢山抜いておこう。」 とか、訳のわからない勘違いをし続け、遂には一日30本ほど抜くようになりました。 しかも、それが毎日なので「いい加減禿げるんじゃないか」と言う不安に駆られました。 しかし、やはり前髪を散々引っ張り続けた後に自分で抜いた前髪を見ると、達成感が尋常じゃなくて、 止められません。どうしたら良いでしょうか? 最後まで、お付き合いいただいて有り難うございます。そして長文すみません… 回答の方よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

いわゆる自傷行為です。 「上手くできないのは自分が悪いんだ」とか「自分が嫌い」など思うことはないでしょうか。 今はまだ若いし毛も生えてくるから大した事とは考えにくいかもしれませんが、将来的には「あの時の行為が原因だ」と思うことになります。 まずは年をとるごとに毛根・頭皮は洗髪や直射日光などの通常のダメージによっても毛が細くなったり本数が減って行ったりするものですが、より強いダメージを受けることで、その寿命は短くなっていきます。 若くして前髪だけ薄くチリチリな状態になるでしょう。 もう少し大人になってキレイになりたいと思う年頃や、若くありたいと思う頃に後悔の嵐が吹き荒れるでしょう。 そのような自傷行為は自分自身の自信を失わせていくことになります。 多分、今から毛を抜くのを辞めたとしても、その他の自傷行為により精神の安定を図ろうとすることになると思います。それはストレスが無くならない限り現在と同様にエスカレートしていく危険性が大きいです。 あなたのストレスの原因は何かを考えた時に「自分が悪いから」と考えることは禁物です。 もし勉強が思うように進まず自分の能力に限界を感じているなどの場合にも、一人で悩まず誰かに助けを求めるべきです。人助けが好きな人は意外と周りにいるので、迷惑をかけるとか考えずに相談して解決の糸口を見つけ出しましょう。 人を助けるのは人です。強く求めれば自ずと人生の師匠と呼べる人に巡り会えます。 巡り合うためには自らの行動が必要です。外へ出て色々な人との出会いを大切にしましょう。

回答No.5

抜毛症という病気があります。わりと多い病気です。一度調べて見ると良いかもしれません。 抜毛を繰り返してかなり薄くなっている女性をみたことがあります。 ひどくなる前に医師や、カウンセリングもいいかもしれません。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  私は、足をケガしたときに、医者に、 「治るのに、一年は、かかる。」 と、言われました。  また、前髪は、抜けるのではなく、伸びるのです。  前髪は、自然に、成長するので、抜かないで、気長に、 待つのが、良いと思います。  あせらないでくださいね・・・。

attackontitan17
質問者

お礼

回答有り難うございます!! 焦りは禁物ですよね!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

どう考えたって尋常ではありません・・よね 素人考えですがヒステリー症状の類かなぁ とにかく抜く行為以前に先ずは そんなことをしでかすようになってしまった精神に 問題を抱えてしまっていることを 何とかしないかぎりどうにもならないでしょう 精神科専門医のカウンセリング診療をお勧めします。 抜く毛がなくなれば自然に止めるという問題ではなく それの代わりのことを必ず探すでしょう 今度は耳でも引っ張り続けて 最後は引きちぎり・・なんてことにもなりかねません とにかくすぐ医者に行きましょう

attackontitan17
質問者

お礼

回答有り難うございます!! そうですね…少しストレスが溜まってるのかもしれません…

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 自傷行為なのかな。 イライラのぶつけ方を変える。 色々ストレス解消グッズがあり、握りつぶしたりするような物もありますから、形を変えてみるのはどうかな。  あまりにひどい場合は、カウンセリングとかも有効かな。  数学は分からないのなら、すこし昔に戻って理解してから望んでみよう。

attackontitan17
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですね。イライラしてては何も解決しないので とりあえず何かグッズ使ってみます!!

回答No.1

坊主にして髪を掴めなくしたらどうでしょうか。

attackontitan17
質問者

お礼

…女なのでそれは無理がありますねw

関連するQ&A

  • 髪の毛を触るクセを辞めたい

    29歳女です。 高校生のころから髪の毛を触るクセがあります。 考え事しているとき、切羽詰まってきたときなど得に酷くなります。 友達にも笑われるほど、かなりずっと触り続けています。 以前、精神的な病気があり、精神科に通院していた際に、この行為のことも先生に伝えましたが、むしったり、引っ張って抜いたりするようなことは無いので、特に問題は無いだろうと言われました。 しかし年中髪の毛を触ってしまうので、毛根が弱ってしまうのか、抜け毛や切れ毛が酷いのでいい加減辞めたいです。 触っていたら注意してもらったりするのもいいのですが、それだと常に他人と自分にもそこにばかり注視してしまいストレスになります。 これは一種の心の病気なのでしょうか? どんな理由が考えられますでしょうか。 触っている行為を強制的に止めるのは難しいです。 触ってしまう根本的な心の原因を突き止めてそこから改善することが大事でしょうか 何かアドバイスお願いいたします

  • 髪の毛触る 癖

    高校生女子です。 私は小学生の時くらいから髪の毛を触る癖があります。最初はくるくるしたりする程度だったのがエスカレートして、先端をこぶにしてはちぎるのを繰り返してしまいます。そのせいで前の方の髪だけ少し短いです。 何度も止めようと思って意識はしてみたのですが、どうしても治りません。 特に授業中や勉強中などに無意識に触っています。 原因は何でしょうか?治す方法はありますか? また、同じ症状を持っている方はいらっしゃいますか?

  • 髪の毛を抜く癖を直したい。

    同じ質問がありますが、自分の相談履歴に残したいので質問します。 私が小さい頃に、兄たちが野球してる姿を見学してて、バッターの人にバッドで目を打たれたことがあります。 それと関係してるかわからないけど、その頃から髪の毛を抜くようになりました。最初の数年は抜く行為が止められないと思いますが、もうかれこれ15年以上髪の毛を抜く癖があり、治まりません。  友達に言ったら、それがトラウマになってるのかね?と言ってたんだけど、自分ではわかりません。友達も癖があって、親に怒られてしなくなったと言ってました。  だけど私も親に怒られてますが、なかなか止められません。 何もないときでも普通に抜いていて、特にストレス・精神状態がおかしいときは何本も抜いてしまいます。そのおかげで、髪の分け目も異様に目立ちます。(幅が広い)  

  • 髪の毛をむしります

    9ヶ月の娘の母です。 髪の毛がだいぶ伸びて、目にかからないよういつも結わいています。 もっと小さい頃から髪の毛をガシガシする癖はあったのですが、 最近エスカレートしてきました。 ベッドには沢山の抜け毛…… 起きている時にも火がついたようにむしり始める事もあります。 その時は手にゴッソリと毛が。 痒いのかなと思ってお風呂では丁寧にゆすいでいます。 機嫌もよいし、体もしっかり育っていると思います。 月齢がすすんで、むしる力がアップしたのかなとは思うのですが このままだとはげてしまいそうです……。 なにか病気の兆候なのでしょうか。 精神的なものなのでしょうか。

  • 髪の毛の健康について

    僕は10代後半にも関わらず、髪の毛の不健康に悩まされています。 小さい時から抜け毛が多く、90分の授業中に確認できるだけでも多い時には10本くらい抜けます。昔からフケ症で、かゆみもひどく、フケかゆみを抑えるシャンプーを使わないとフケが出てしまいます。抜ける毛が前髪が多いのか、おでこが人よりかなり広く、自然に剃りこみのような形が出来上がっています。最近は、ワックスをつけ始めたせいかダメージヘアになり、明るい所で鏡を見ると髪の毛が茶色になっています。中身がスカスカかもしれません。更に髪の毛を切って短くするとよく分かりますが、左耳の上あたりの髪が薄く、そこだけ軽い脱毛症のようになっています。 将来ハゲてしまわないか本当に心配です。一日も早く健康な髪にしたいのです。正しいシャンプーの方法とか、ダメージヘアの回復の仕方とか、色々教えて下さい。

  • 禁煙

    禁煙したら肌って元に戻りますか? 私は14歳からタバコを吸っていて 1年ぐらいになるんですけど 肌が明らかに変わっていて 毛穴はひらくしたるみもでてきて 顔が変わってきました 興味本位で吸ったのが悪いんですけど 今から禁煙すれば 肌は前みたいに戻りますか? 髪の毛も量が減り抜け毛が酷いです 今からでも遅くないなら 禁煙しようと思います。

  • 鼻の毛穴に皮脂みたいなのがたまるんですが、どうやったらとれるんでしょうか?(女性の方に質問)

    私は男性ですが、上記のとおり鼻の毛穴に皮脂みたいなのがたまります。指で押すと、「にゅいっ!」っと皮脂が出てきます。するとぽっくり穴が開きます。何日か後にはまた毛穴に皮脂たまってます。 以前鼻のパックみたいなので、皮脂取りをしたのですが、全然取れませんでした。しかも肌に合わず、鼻がかさかさになって赤くはれ上がってしまいました。(私、乾燥肌のくせに皮脂だけはたまるという・・・涙) 女性の方にお聞きしたいです 1、どうやったら除去できるでしょうか? 2、男性で鼻の毛穴に皮脂がたまってるのって気持ち悪いですか?清潔感がないですかね? よろしくお願いします

  • 髪の毛が急に・・・!!

    髪の毛が急に・・・!! 初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 実は急に抜け毛がひどくなってきました。原因はなんとなく分かっています。4月に卒論発表をした際に先生方からたくさんの指摘を受け、そのあとものすごく落ちこんでしまい、その時にものすごい胃が痛くなりました。その次の日から急に髪の毛がたくさん抜け始めました。抜ける毛は先細りの者や、産毛です。そして、気がついたら頭皮も硬くなり、頭蓋骨の形も変形してしまったように感じます。おでこも以前よりでっぱってきて広くなったように感じます。どんどん髪の毛がぬけるのですごく不安で仕方が無いです。最近何も手につか無くなってきました・・・・。自分に自信もなくなってきました。 こんなに急に状態が変化することってあるのでしょうか?いったいどういう対策をとったらいいのでしょうか?誰か教えていただけるとうれしいです。お願いします!!

  • 初めてのヘアワックス使用で髪の毛が・・

    先週に初めて美容院に行って、ウルフレイヤーっぽく切ってもらいワックスで髪の毛立たせるようなスタイルにしたのですが、夜にシャンプーをしたときに髪の毛がいつもはほとんど抜けてなかったのですが何度か揉んだあとに手を見てみると5,6本くらい抜け毛が出てくるんです・・。 その次の日の朝もクシを使って髪の毛を梳いてみたんですが、10数本抜けた髪の毛が肩に・・毛根が付いているのもいくつかあったのですごく心配なんです。 今まではワックスなどで髪の毛を弄ったこともなかったのでこんな状況に驚いています。髪の質はネコ毛で直毛、量はよくわかりません。ワックスはギャツビーのハードタイプの黒でマンダムのスプレーも使用しています。 気にしすぎなのでしょうか?なんか禿てしまうような、とても不安です。 回答できるかたいましたらよろしくお願いします。

  • ピンチ!髪の毛が細くなった気がする…。

    私は24歳の男です。職業は不規則で徹夜することもしばしばです。 最近、髪の毛が細くなってきたような気がします。 しかし、私の性格はものすごく気にしやすいタイプでして、 ある人からすれば、それはなんでもないのに勝手に気にしているだけ と言われるかもしれません。 ただ、高校生の頃はもっと剛毛で癖が強かったような気がしてならないのです。あまりに気になったので友人に髪を触ってもらったら、 「硬い!」とハッキリ言われました。でも心配なんです。 前髪こんなにハリがなかったっけ?と思ったり、生え際上がってきたんじゃ?とか。20代半ばに近づくと誰でも髪の毛に変化ってあるんですか?心配で不安でなりません。ちなみに家系に薄毛の人はいません。 酒もタバコもやりません。どなたか同じ体験をされた方、もしくは 詳しい方おりましたら是非ともご回答頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう