• ベストアンサー

禁煙

禁煙したら肌って元に戻りますか? 私は14歳からタバコを吸っていて 1年ぐらいになるんですけど 肌が明らかに変わっていて 毛穴はひらくしたるみもでてきて 顔が変わってきました 興味本位で吸ったのが悪いんですけど 今から禁煙すれば 肌は前みたいに戻りますか? 髪の毛も量が減り抜け毛が酷いです 今からでも遅くないなら 禁煙しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

むしろ、「老化が遅くなる」ことを期待したほうがいいかもしれません。喫煙は確実に老化を促進します。だからといってタバコを吸わない人が永遠に若い肌を保ち続けることなどできません。ですから、タバコを吸わない人でも、齢相応の肌をしています。元に戻ることは期待できないでしょうけど、吸い続けていたらもっとひどい肌になっていたはずと考えれば納得できるのではないでしょうか。

rintan21
質問者

お礼

周りのすってる子をみると 私より早いうちから吸っていたのに全然肌荒れもなくきれいな肌をしていて いつも羨ましく思います(>_<) 人それぞれ肌質がありますし けどやはり比べてしまいますね(笑) 今やめないと絶対後で後悔するので 頑張って禁煙してます! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

noname#215582
noname#215582
回答No.2

私自身も中1ぐらいから喫煙者ですが、50才以上のオジンです。肌荒れ抜け毛等に成った経験はございません。最初の解答者様の言われる様に食生活から改善と1度医師の診察を承けて下さい。煙草の喫煙が成長期の身体に異変を招いた可能性もあるかも知れません。

rintan21
質問者

お礼

最近ストレスなどで睡眠不足なので そのせいかもしれません(>_<) けど禁煙は頑張ってしようと思います! ありがとうございました٩(>ω<*)و

• jing0708
回答No.1

かなり時間はかかりますが、ある程度は元に戻せます。 しかし、おそらく肌荒れや髪の変化はタバコだけが原因ではないでしょう。暴飲暴食、バランスの悪い食事、間食の多い生活、睡眠時間がずれているなど生活面が悪い可能性が高いので、それも合わせて改善する必要がありますよ。

rintan21
質問者

お礼

きちんと生活習慣を正さないと ダメですよね。 悪い生活習慣もたばこも 両方やめて肌荒れなど直していきたいとおもいます! ありがとうございました(>_<)