• 締切済み

髪の毛を触るクセを辞めたい

29歳女です。 高校生のころから髪の毛を触るクセがあります。 考え事しているとき、切羽詰まってきたときなど得に酷くなります。 友達にも笑われるほど、かなりずっと触り続けています。 以前、精神的な病気があり、精神科に通院していた際に、この行為のことも先生に伝えましたが、むしったり、引っ張って抜いたりするようなことは無いので、特に問題は無いだろうと言われました。 しかし年中髪の毛を触ってしまうので、毛根が弱ってしまうのか、抜け毛や切れ毛が酷いのでいい加減辞めたいです。 触っていたら注意してもらったりするのもいいのですが、それだと常に他人と自分にもそこにばかり注視してしまいストレスになります。 これは一種の心の病気なのでしょうか? どんな理由が考えられますでしょうか。 触っている行為を強制的に止めるのは難しいです。 触ってしまう根本的な心の原因を突き止めてそこから改善することが大事でしょうか 何かアドバイスお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 確かにペンの両刀使いは不自然ですよね。消しゴムとかはどうでしょうかね? 髪の毛ですからツルツルしたようなモノが良いんですが。キーホルダーやストラップにラビットファー使ったような尻尾ありますよね?ああいうのがベターかと。 まぁ 机の上で尻尾が動いてるのは不自然じゃない!と強く言えないのが痛いところですが・・・

noname#82728
質問者

お礼

有難う御座います。 左手が暇にならないように何かをつかんでいるのが一番よさそうですね。 試してみたいと思います!

回答No.1

物事を考える際、指先で何かを触っているのはよくある事なんです。指の屈伸運動で脳への血流が増えるのです。つまり考え事をする上では理にかなう行動です。 手を全く動かさず考え事や話をしたりする人の方が少ないんじゃないでしょうかね。 髪の毛を触る行為を止めたいならば、ペン等を触ってみるのも良いかもしれません。手触りの良いモノや馴染みやすいモノならば代わりになるかもしれませんね。 病気とは思いませんが、髪の毛を触る事により安心感も得ているかもしれません。クセと言った方が良いかもしれませんが。それを我慢するのは多少の努力が必要ですね。代わりのモノで、そのシチュエーションにおいて触っても違和感ないものを用意して、段々と慣れさせましょう。

noname#82728
質問者

補足

右手を使っているときは常に左手が髪の毛をさわってしまいます。 右手にペンを持ってるのに、左手もペン持ってたらおかしいですよね・・・ 代わりに左手に持たせるのに良いものないでしょうか?