• 締切済み

髪の毛を触るクセを辞めたい

29歳女です。 高校生のころから髪の毛を触るクセがあります。 考え事しているとき、切羽詰まってきたときなど得に酷くなります。 友達にも笑われるほど、かなりずっと触り続けています。 以前、精神的な病気があり、精神科に通院していた際に、この行為のことも先生に伝えましたが、むしったり、引っ張って抜いたりするようなことは無いので、特に問題は無いだろうと言われました。 しかし年中髪の毛を触ってしまうので、毛根が弱ってしまうのか、抜け毛や切れ毛が酷いのでいい加減辞めたいです。 触っていたら注意してもらったりするのもいいのですが、それだと常に他人と自分にもそこにばかり注視してしまいストレスになります。 これは一種の心の病気なのでしょうか? どんな理由が考えられますでしょうか。 触っている行為を強制的に止めるのは難しいです。 触ってしまう根本的な心の原因を突き止めてそこから改善することが大事でしょうか 何かアドバイスお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 確かにペンの両刀使いは不自然ですよね。消しゴムとかはどうでしょうかね? 髪の毛ですからツルツルしたようなモノが良いんですが。キーホルダーやストラップにラビットファー使ったような尻尾ありますよね?ああいうのがベターかと。 まぁ 机の上で尻尾が動いてるのは不自然じゃない!と強く言えないのが痛いところですが・・・

noname#82728
質問者

お礼

有難う御座います。 左手が暇にならないように何かをつかんでいるのが一番よさそうですね。 試してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

物事を考える際、指先で何かを触っているのはよくある事なんです。指の屈伸運動で脳への血流が増えるのです。つまり考え事をする上では理にかなう行動です。 手を全く動かさず考え事や話をしたりする人の方が少ないんじゃないでしょうかね。 髪の毛を触る行為を止めたいならば、ペン等を触ってみるのも良いかもしれません。手触りの良いモノや馴染みやすいモノならば代わりになるかもしれませんね。 病気とは思いませんが、髪の毛を触る事により安心感も得ているかもしれません。クセと言った方が良いかもしれませんが。それを我慢するのは多少の努力が必要ですね。代わりのモノで、そのシチュエーションにおいて触っても違和感ないものを用意して、段々と慣れさせましょう。

noname#82728
質問者

補足

右手を使っているときは常に左手が髪の毛をさわってしまいます。 右手にペンを持ってるのに、左手もペン持ってたらおかしいですよね・・・ 代わりに左手に持たせるのに良いものないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜け毛・・高校生です

    この頃髪の毛が細くなって沢山毛が抜けます。 枝毛・切れ毛も切ってもすぐ生えるし、ブラッシングすれば常に5本以上毎日抜け、ドライヤーをするとやっぱり毛が抜けます。 以前、切れ毛が気になり常に手ぐしで引っ張るように髪をいじってました。そしたら切れ毛が悪化、ひどい抜け毛になり髪の毛が薄くなってしまいました。その癖はなくしたのですが毛が抜けすぎでホントに困ってます・・・ 因みに抜けた毛は毛根は健康ですが、毛根の先の方の毛が急激に細くなっているものが多いです。 毎日わかめを食べてるんですが・・・汗

  • 前髪の毛を抜く癖が直りません

    4ヶ月位前から前髪の毛を抜く癖が直りません。 最初は、宿題として出された数学の問題が分からず、イライラして前髪をかきむしるのから始まりました。 前髪を『ガーッ!!!!』って勢いでかきむしる…的な事をすると、パラパラと前髪が5~6本落ちて、何処かで 『髪の毛をきちんと洗わないと、毛穴に皮脂が溜まって抜け毛の原因になる。』 と、聞いた覚えがあったので、 「もしかしたら、前髪の洗いが足りないから抜け毛が始まったのかもしれない」 と思い、その日以来前髪も念入りに洗うようになりました。 しかし、前髪が抜けるのは止まらず、学校で授業を受けているときも、パラパラとノートの上に前髪が落ちてきて、 段々不安になってきました。母に話したところ、 『定期的に髪の毛って抜けるから平気じゃない?』 と言われ、少し安心しました。 けれども、やはり前髪をさわる癖は直らず、直るどころかどんどんエスカレートしてしまいました。 前髪をかきむしるのから、強く引っ張るようになり、前髪をいじると言う行為から、前髪を抜くと言う行為に変わってしまいました。 最初の方は、前髪が抜けるのがとても気持ちよく、一日に10本位抜いていました。 「前髪も、動物の毛みたいに定期的に抜けるなら、今のうち沢山抜いておこう。」 とか、訳のわからない勘違いをし続け、遂には一日30本ほど抜くようになりました。 しかも、それが毎日なので「いい加減禿げるんじゃないか」と言う不安に駆られました。 しかし、やはり前髪を散々引っ張り続けた後に自分で抜いた前髪を見ると、達成感が尋常じゃなくて、 止められません。どうしたら良いでしょうか? 最後まで、お付き合いいただいて有り難うございます。そして長文すみません… 回答の方よろしくお願い致します。

  • 髪の毛をむしります

    9ヶ月の娘の母です。 髪の毛がだいぶ伸びて、目にかからないよういつも結わいています。 もっと小さい頃から髪の毛をガシガシする癖はあったのですが、 最近エスカレートしてきました。 ベッドには沢山の抜け毛…… 起きている時にも火がついたようにむしり始める事もあります。 その時は手にゴッソリと毛が。 痒いのかなと思ってお風呂では丁寧にゆすいでいます。 機嫌もよいし、体もしっかり育っていると思います。 月齢がすすんで、むしる力がアップしたのかなとは思うのですが このままだとはげてしまいそうです……。 なにか病気の兆候なのでしょうか。 精神的なものなのでしょうか。

  • 毛根が細くなっている?

    20代男性です。 ここ2,3年切れ毛が激しくなってきたなぁ、と感じていました。髪の毛を手でなで付けるだけで切れる、切れる。毛の傷みを和らげるためにトリートメントにも気を使ったりしていたのですが・・・。 先日切れた(と思っていた)髪をよく観察してみると、かすかに毛根がある!! ・・・どうやら切れ毛と思っていたソレは、毛根がやせ細ってしまったが為の抜け毛なのでした(どちらが毛先か分からないほどにやせてしまっていました) 10代の頃のように、ぷっくりと太った毛根にしたいのですが、何か良い手はありますでしょうか。 私の髪質・体質としましては・・・  ・クセ毛  ・アブラ性(自前のアブラでワックス要らずです(笑))  ・髪自体は多め、毛は太め・硬め  ・仕事はコンピュータ関連。一日12時間はパソコンの前にいます。  ・睡眠時間は一日5~6時間程度。食事はバランスよく取っています。 別に「薄くなって困っている」というほどではないので、育毛剤やリーブなどはちょっと抵抗がありますが、良いものであれば教えてくださいm(__)m 後は、食べ物やシャンプーや生活習慣など・・・かな? よろしくお願いします。

  • 3年ほど前から髪の毛を抜く癖があります。ネットで調べてみて初めて抜毛症

    3年ほど前から髪の毛を抜く癖があります。ネットで調べてみて初めて抜毛症というこころの病気があることを知りました。 幸い、内側の方なので目立つところではありませんが、髪の毛が薄くなってしまい下ろすと変な風に見えるのではと不安です。 いつも髪の毛を結んでいますが、それも薄くなってしまったのできれいに結べず、困っています。 参考にしようと思いネット上に掲載されている体験談などを読んでみましたが、自分には思い当たる原因がありません。 (しいて言えば小さい頃から吃音症がありますが、それも原因がわかりません) 髪の毛を抜く癖のすべてがなにか精神的なストレスの結果なのでしょうか? また、母にも抜毛をたまに指摘されるのですが、母はただの癖だと断定しており病院に行くなどとりあってくれません。 帽子をかぶれと言われても無意識に手を入れて抜いてしまうのですが、他に何か自分でできることはありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらそちらも教えていただければと思います。

  • 毛根(毛根鞘)は人体で消化されますか?

    すごく恥ずかしいのですが私は小学生の頃から抜毛癖(トリコチロマニア)があり、抜いた髪の毛根の毛根鞘部分を食べるようになりました。精神科へ通っています。 先日、ネット記事で、髪の毛を食べ続けた女の子の胃から大量の髪の毛の塊が出た、というのを見て、人間の髪の毛は消化されないことを知りました。 それで恐怖に感じたのですが、私は20年くらいは毛根を食べていることになります。 私は普段から消化器が弱く、過敏性腸症候群ですし、逆流性食道炎でもあります。 頻繁に腹痛がおきて下痢になりトイレに隠ることは日常茶飯事です。 もしかして、この腹痛や消化器に関する諸々の症状は全て食べた毛根のせいでしょうか? 毛根は消化されますか?真剣に悩んでいます。どなたか教えて下さい(>_<)

  • 原因はパーマとブリーチ剤?!

    こんにちは!30代の主婦です。 最近、抜け毛が多くて困っています。もともと真っ黒で太目の髪なのですが・・・少し髪をかき上げる度に3~5本くらい抜け、シャンプーの時には排水口が髪の毛でふさがる位抜けます。もちろん、ドライタオルしたときもタオルに何本もついています。髪の毛を見ると切れ毛ではなく、ほとんどが毛根から抜けているようです。日常生活でストレスや栄養の偏りなどは考えられませんが、パーマをかけた数週間後に、市販のキツ目のブリーチ剤で髪の色を抜いてしまいました。やはり原因はパーマとブリーチ剤でしょうか?最近では髪が薄くなってきたのが目に見えてわかります。これからどうしたらいいのか真剣に悩んでいます。良きアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 髪の毛を裂いて自ら枝毛を作ってしまいます

    以前こちらで質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q7262584.html こちらのカテゴリーに変えて再度質問させていただきます。 もう15年も前からなのですが、 私は一人でいる時、特に考え事をしている時に枝毛を裂いて作ってしまうという 癖があります。 癖というのが正しいのか、やらないとムラムラとしてきて 我慢できずに裂いてしまうという感じです。 裂くのは快感です。元々痛んでいる髪、健康な髪、かまわず枝毛にします。 精神的な病気として多分抜毛症に近いものかと思います。 ただ、何で私の場合「髪の毛を裂く」なんだろう..?と疑問に思います。 似たような行動をしてしまう方はいらっしゃるのか知りたいです。

  • 抜け毛について、高校生です。

    今現在高校2年生です。 非常に抜け毛が激しいです。数えるだけで一日40本くらい抜けていますので、きっと100本くらい抜けていると思います。 そして、洗髪の時に抜けるのではなく(抜けていても気付いていないだけかもしれませんが)頭がかゆくなったり考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまいます。 気になって色々な抜け毛のホームページや過去の質問等見ましたが、洗髪の時に抜け易いという記述がありました。頭を触る時に抜けるという私の場合が異例ではないかと思い、質問させていただきました。 普段から良く抜けているのですが、最近良く抜けています。しかし秋だからという理由で済ませられるのかと言うと少し疑問が残るような気がします。 抜け毛は極細の髪の毛が2~4割くらいあります。普通の太さの毛を見てみると、ほとんどの毛で太さは一定ですが、毛根が丸まっている毛と、毛根が丸まりつつ尻尾が出ている尾の短いオタマジャクシのような毛根の毛が混ざってます(1割程度)。 ちなみにフケは出易い体質です。最近はよく洗っているのですが。 睡眠時間は12時~6時と、学生的には普通ですが、一般レベルでは短いかもしれません。 食べ物の好みは激しいですが、基本的に嫌いなものも食べます。 異常脱毛なのか、自然脱毛なのかが判別付かず非常に困っています。異常脱毛の場合対策等も添えて戴けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋は心の病←これは医学的に病気ですか?

    恋は心の病と言いますがこれは医学的に病気ですか?一種の精神病ですか?