• ベストアンサー

抜毛癖についての質問です。

抜毛癖についての質問です。 高校3年生女子です。 中3の高校受験の頃からストレスで自分の髪を抜き始めて たくさん抜いていた時期がありました。 高校に入学し友達に頭の毛が薄くなっているといわれ 初めて自分でもはげてきていることに気づき それ以来抜くのを止めています。 でもそれから2年たった今でも 抜いていた場所からなかなか毛が生えてきません。 ネットでたくさん調べると やめると生えてくると書いてあるのに 自分は生えてこないので不安です。 何かよい育毛方法などあったら 教えてほしいです。 そして私は髪型がロングなのですが 頭皮の健康のためにも短く切ったほうが よいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.2

先ず、頭皮の健康に髪の長い短いは関係ありません。 知人女性で長年のトリコチロマニアの方が居ます。61歳の女性で、顔の両サイドを抜いてるのでセミロングなのにツーブロックに見える状態でした。トリコチロマニアなのは見て気付いてははいましたが、たまたま直接相談を受けたのが凡そ3年前かと思います。その時には『私だったら目薬を塗り込むかハンドクリーム塗るわぁ~;』と言ったのですが、彼女はそれ(ハンドクリーム:ヘパリン類似物質)を実践してたのですね。職場が変わったり諸々あって再び彼女と会ったのはそれから1年半くらい後ですが、ショートに変わってて、抜いてて何もなかった肌には毛がしっかり生えてましたよ(^^) (※実際にヘパリン類似物質に毛を生やす作用はありませんが、血流を善くする作用はあります。私が目薬~と言ったのは、とある点眼薬に色素沈着と毛が濃くなる副作用があるからです。) 彼女の場合は実際にヘパリン類似物質の塗布で血流が善くなり生えたのか、塗布の際が同時にマッサージになり生えたのか、もしかしたら抜くのをやめただけで生えたのかは不明なのですが、少なくとも血流を善くする事にマイナス要素はなさそうです。 それと、イソフラボンとカプサイシンの組み合わせが髪(の育成)には良い、と聞いて、2年程前から無条件でお味噌汁に一味唐辛子を加えるようにしたのですが、良い感じですよ♪速効性はなかったのですが、気付いたら“髪、生き生き―!”って感じで(笑)あなたは高校3年生、私は40近いおばさんです。おばさんが頑張って続けて効果を感じられるのだから若いあなたはもっと早い段階で現われるのでは??気に病まず、せめてマッサージくらいは続けてみません?少なくとも内面の意識のアプローチが及ぼす作用の大きさは、私自身が経験してます。頭皮に「頑張って生えてね♪」髪に「元気に伸びてね♪」って。育毛剤は効くか効かないかは個人差がありますが、体を大切にする行為や想いは無限です。心に留めておいて下されば幸いです(^^)

sakurrrra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッサージに今度から少しハンドクリームを つけてみようと思います! やっぱり気のもちようでも 効果はだいぶ変わりますよね。 もう少しがんばってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

黒く太い毛なら、長さは関係ありませんが、 白髪なら栄養不足、細いなら男性ホルモン不足、 どちらも切ったほうが栄養が回りやすくなります。 ホルモン分泌の変化や、精神的な病い、 という心配があれば、病院の診療は要必要ですが、 それは通常の手入れをしてから、考慮しましょう。 まず抜ける仕組みを話します。 ふつうでも、頭を洗わない日が一日空けば、どっさり抜けます。 これは、根元の脂汚れが山積みになっているせいです。 まあ、入院等で洗えない日が続いたときはあきらめることにして、 普段の手入れを説明します。 まず。 あえて安物と呼びますが、一般で売っているシャンプーでは、 根元の汚れが落ちません。 ふだんでも、少しの抜け毛があるはずです。 では、どのシャンプーを使えばよいか。 整髪料を使ったり、使わなくとも、 「二度洗い」を毎日しましょう。 一度目洗いは安物のパンテーン・プロとかでもいいですが、 (安い中では一番毛が痛まない) 二度洗いをすることで全く毛を痛めたくないのなら、 一度目洗いには、 レラコスメチック「Rella 81」を使ってください。 特色は、表面の汚れを毛髪を傷めず良く落とす効果があります。 で、二度目洗い。抜け毛対策シャンプー、 レラコスメチック「Rella 105」を使いましょう。 初めのころはものすごく毛が抜け落ちたような感じがします、が、 これは、すでに抜けてた毛が、汚れの脂だけで、くっついているだけなのです。 105の特色は、汚れの脂だけを、根元がすっきりするくらい取り除く効果があることです。 ですから、抜け毛で悩んでる人は、使ってるうちに逆に、全く抜けなくなることに感動します。 その時には増えていますよ。 レラはもともと、美容院専門で発売していたシャンプーです。 それを数年後、若干ですが安くして、 マツモトキヨシほか、ドラッグストアでも取り扱うようになった最初の本格的シャンプーでもあります。 一般の塗り重ねてく安物と違って、高価ですが、絶大の効果、 これに替わる効果のシャンプーは他にありません。 81はふつうにシャンプー効果だけの高級シャンプーですが、 105はタバコやうんちや精子のいわゆる臭いレベルの汚れまで洗い流せます。 以前レラはボディソープも出していたのですが、この105で代用できてしまうため、 生産終了となりました。体洗いにも使ってみてください。 また105はリンスインなので、仕上げは特に要りませんが、 いちおレラからリンスも出ています。 えー、あと、おまけ情報、少し髪にも関連あり。 肌のキメは17歳くらいからだんだん落ちていきますよね。 10代の肌を保つソープ、三共「クリアレックスW」。 ざらついてくる肌がつるっつるっに。水がしみこむ年齢の肌には、水を弾く肌に。 洗い残しがあるとつるつるせず、ざらざらしている所がはっきりわかるので、 集中して磨き洗い。 まさに10代の肌ですよ。 ミルキーソープで、消毒効果もあります。 また、医者が「にきび患者」や「アレルギー患者」に勧めるソープでもあります。 というのも、できてしまったにきびは消えるし、今後のにきびの発生も食い止めます。 皮膚炎のかゆみも炎症も抑えます。 手など、一日に何十回洗ってもつるつるになるだけで荒れることはありません。 また、「頭皮の洗浄・消毒」にも使えます。105のあとに使うのもいいです。 が、しっとりした105の髪のなめらかさが、消えてしまうので、 使うか使わないかはご自由に。 で、つるつる肌にするための更なる相乗効果のあるボディスポンジの紹介も。 アイセン工業「BSL03」。 荒い面と繊細な面とが合わさった形状をしています。 きほん荒い面だけ使います。 怪我したときや肌に炎症があるときは、そこに細かい面を使います。 105もクリアレックスも勧めたボディスポンジ使用時でも、2ヶ月半は続けて使ってください。 効果がはっきり出るのにそのくらいはかかります。 さいごに。 一種類のシャンプーだけを使い続けると、 やはり落としきれない汚れがたまるものです。 100パーセントの汚れ落としはまだ開発されていないからです。 で、ごくたまに交互に使うシャンプー・ソープとして、 「2e(ドゥーエ)」。 シャンプーもボディソープもそれぞれ出ていますが、 シャンプーだけで兼用しても違いが分かりませんでした。 2eは見かけた店が処方薬局一軒だけなので、 入手に困難なら、ネットで調べるといいです。 レラはしっとり系に対して、ドゥーエはさっぱり系です。 以上、アレルギー持ちで、清潔好きな、僕が調べた、80種以上からの結果報告でした。 女の子は特に、キレイになろうね

sakurrrra
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。 私は生まれつき毛が茶色で細いんですが やっぱり気になったので美容室で10センチほど きってもらってきました。 私は今まで市販のシャンプーしか 使ったことがありません。 今使っているのはモッズヘアです。 しかも2度洗いしていないです。 レラコスメチック調べてみましたが 結構なお値段でした。 やはりいいものは高いんだなぁと思いました; 女子高生のお財布にはちょっと厳しいですが 将来のことを考えるとやっぱり使ってみたいので ドラッグストアに見に行ってこようと思います。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

抜いていた期間は短そうですが、3年くらい止めても生えて来ないのはさぞ心配でしょう。 皮膚科(できれば脱毛外来)で相談した方がいいと思いますよ。

sakurrrra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にまだ話していないので 病院にはまだいけそうにありません。 もうちょっと家でがんばってみて それでもだめだったら 受診してみようと思います。