• ベストアンサー

抜毛癖についての質問です。

抜毛癖についての質問です。 高校3年生女子です。 中3の高校受験の頃からストレスで自分の髪を抜き始めて たくさん抜いていた時期がありました。 高校に入学し友達に頭の毛が薄くなっているといわれ 初めて自分でもはげてきていることに気づき それ以来抜くのを止めています。 でもそれから2年たった今でも 抜いていた場所からなかなか毛が生えてきません。 ネットでたくさん調べると やめると生えてくると書いてあるのに 自分は生えてこないので不安です。 何かよい育毛方法などあったら 教えてほしいです。 そして私は髪型がロングなのですが 頭皮の健康のためにも短く切ったほうが よいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.2

先ず、頭皮の健康に髪の長い短いは関係ありません。 知人女性で長年のトリコチロマニアの方が居ます。61歳の女性で、顔の両サイドを抜いてるのでセミロングなのにツーブロックに見える状態でした。トリコチロマニアなのは見て気付いてははいましたが、たまたま直接相談を受けたのが凡そ3年前かと思います。その時には『私だったら目薬を塗り込むかハンドクリーム塗るわぁ~;』と言ったのですが、彼女はそれ(ハンドクリーム:ヘパリン類似物質)を実践してたのですね。職場が変わったり諸々あって再び彼女と会ったのはそれから1年半くらい後ですが、ショートに変わってて、抜いてて何もなかった肌には毛がしっかり生えてましたよ(^^) (※実際にヘパリン類似物質に毛を生やす作用はありませんが、血流を善くする作用はあります。私が目薬~と言ったのは、とある点眼薬に色素沈着と毛が濃くなる副作用があるからです。) 彼女の場合は実際にヘパリン類似物質の塗布で血流が善くなり生えたのか、塗布の際が同時にマッサージになり生えたのか、もしかしたら抜くのをやめただけで生えたのかは不明なのですが、少なくとも血流を善くする事にマイナス要素はなさそうです。 それと、イソフラボンとカプサイシンの組み合わせが髪(の育成)には良い、と聞いて、2年程前から無条件でお味噌汁に一味唐辛子を加えるようにしたのですが、良い感じですよ♪速効性はなかったのですが、気付いたら“髪、生き生き―!”って感じで(笑)あなたは高校3年生、私は40近いおばさんです。おばさんが頑張って続けて効果を感じられるのだから若いあなたはもっと早い段階で現われるのでは??気に病まず、せめてマッサージくらいは続けてみません?少なくとも内面の意識のアプローチが及ぼす作用の大きさは、私自身が経験してます。頭皮に「頑張って生えてね♪」髪に「元気に伸びてね♪」って。育毛剤は効くか効かないかは個人差がありますが、体を大切にする行為や想いは無限です。心に留めておいて下されば幸いです(^^)

sakurrrra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッサージに今度から少しハンドクリームを つけてみようと思います! やっぱり気のもちようでも 効果はだいぶ変わりますよね。 もう少しがんばってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

黒く太い毛なら、長さは関係ありませんが、 白髪なら栄養不足、細いなら男性ホルモン不足、 どちらも切ったほうが栄養が回りやすくなります。 ホルモン分泌の変化や、精神的な病い、 という心配があれば、病院の診療は要必要ですが、 それは通常の手入れをしてから、考慮しましょう。 まず抜ける仕組みを話します。 ふつうでも、頭を洗わない日が一日空けば、どっさり抜けます。 これは、根元の脂汚れが山積みになっているせいです。 まあ、入院等で洗えない日が続いたときはあきらめることにして、 普段の手入れを説明します。 まず。 あえて安物と呼びますが、一般で売っているシャンプーでは、 根元の汚れが落ちません。 ふだんでも、少しの抜け毛があるはずです。 では、どのシャンプーを使えばよいか。 整髪料を使ったり、使わなくとも、 「二度洗い」を毎日しましょう。 一度目洗いは安物のパンテーン・プロとかでもいいですが、 (安い中では一番毛が痛まない) 二度洗いをすることで全く毛を痛めたくないのなら、 一度目洗いには、 レラコスメチック「Rella 81」を使ってください。 特色は、表面の汚れを毛髪を傷めず良く落とす効果があります。 で、二度目洗い。抜け毛対策シャンプー、 レラコスメチック「Rella 105」を使いましょう。 初めのころはものすごく毛が抜け落ちたような感じがします、が、 これは、すでに抜けてた毛が、汚れの脂だけで、くっついているだけなのです。 105の特色は、汚れの脂だけを、根元がすっきりするくらい取り除く効果があることです。 ですから、抜け毛で悩んでる人は、使ってるうちに逆に、全く抜けなくなることに感動します。 その時には増えていますよ。 レラはもともと、美容院専門で発売していたシャンプーです。 それを数年後、若干ですが安くして、 マツモトキヨシほか、ドラッグストアでも取り扱うようになった最初の本格的シャンプーでもあります。 一般の塗り重ねてく安物と違って、高価ですが、絶大の効果、 これに替わる効果のシャンプーは他にありません。 81はふつうにシャンプー効果だけの高級シャンプーですが、 105はタバコやうんちや精子のいわゆる臭いレベルの汚れまで洗い流せます。 以前レラはボディソープも出していたのですが、この105で代用できてしまうため、 生産終了となりました。体洗いにも使ってみてください。 また105はリンスインなので、仕上げは特に要りませんが、 いちおレラからリンスも出ています。 えー、あと、おまけ情報、少し髪にも関連あり。 肌のキメは17歳くらいからだんだん落ちていきますよね。 10代の肌を保つソープ、三共「クリアレックスW」。 ざらついてくる肌がつるっつるっに。水がしみこむ年齢の肌には、水を弾く肌に。 洗い残しがあるとつるつるせず、ざらざらしている所がはっきりわかるので、 集中して磨き洗い。 まさに10代の肌ですよ。 ミルキーソープで、消毒効果もあります。 また、医者が「にきび患者」や「アレルギー患者」に勧めるソープでもあります。 というのも、できてしまったにきびは消えるし、今後のにきびの発生も食い止めます。 皮膚炎のかゆみも炎症も抑えます。 手など、一日に何十回洗ってもつるつるになるだけで荒れることはありません。 また、「頭皮の洗浄・消毒」にも使えます。105のあとに使うのもいいです。 が、しっとりした105の髪のなめらかさが、消えてしまうので、 使うか使わないかはご自由に。 で、つるつる肌にするための更なる相乗効果のあるボディスポンジの紹介も。 アイセン工業「BSL03」。 荒い面と繊細な面とが合わさった形状をしています。 きほん荒い面だけ使います。 怪我したときや肌に炎症があるときは、そこに細かい面を使います。 105もクリアレックスも勧めたボディスポンジ使用時でも、2ヶ月半は続けて使ってください。 効果がはっきり出るのにそのくらいはかかります。 さいごに。 一種類のシャンプーだけを使い続けると、 やはり落としきれない汚れがたまるものです。 100パーセントの汚れ落としはまだ開発されていないからです。 で、ごくたまに交互に使うシャンプー・ソープとして、 「2e(ドゥーエ)」。 シャンプーもボディソープもそれぞれ出ていますが、 シャンプーだけで兼用しても違いが分かりませんでした。 2eは見かけた店が処方薬局一軒だけなので、 入手に困難なら、ネットで調べるといいです。 レラはしっとり系に対して、ドゥーエはさっぱり系です。 以上、アレルギー持ちで、清潔好きな、僕が調べた、80種以上からの結果報告でした。 女の子は特に、キレイになろうね

sakurrrra
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。 私は生まれつき毛が茶色で細いんですが やっぱり気になったので美容室で10センチほど きってもらってきました。 私は今まで市販のシャンプーしか 使ったことがありません。 今使っているのはモッズヘアです。 しかも2度洗いしていないです。 レラコスメチック調べてみましたが 結構なお値段でした。 やはりいいものは高いんだなぁと思いました; 女子高生のお財布にはちょっと厳しいですが 将来のことを考えるとやっぱり使ってみたいので ドラッグストアに見に行ってこようと思います。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

抜いていた期間は短そうですが、3年くらい止めても生えて来ないのはさぞ心配でしょう。 皮膚科(できれば脱毛外来)で相談した方がいいと思いますよ。

sakurrrra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にまだ話していないので 病院にはまだいけそうにありません。 もうちょっと家でがんばってみて それでもだめだったら 受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 抜毛癖が治った後の髪の毛

    中学3年女子です。 私は小2~小6くらいまで抜毛癖で、頭頂部など、よく自分の髪を抜いていました。 ひどいときは河童頭(笑)になるくらい抜いていました。 中学からはウィッグをつけ始め、抜毛癖は治り髪も生えてきました。 今はウィッグが取れるくらい髪が生えて、髪も抜いていません。 ですが抜毛癖以来、髪を抜いた部分の毛が薄く、細くなってしまいました。 つむじや分け目も地肌が目立ちます。 普通にしているとほぼ他の人と変わらないですが、雨に濡れたり、汗をかくと前髪のあたりがスカスカです、、汗 抜毛癖になる前は髪が太く、量も多かったので、髪を抜き過ぎてそうなったのだと思います。 もう抜かなくなって2,3年経ちますが、元のような毛が生えてくるというのは難しいでしょうか。 ちなみに2ヶ月くらい前から育毛剤を使っています。 自分なりにマッサージもしています。 本当に辛いです。 自分のせいでこうなったのだけれど、前みたいに戻りたいです。 恥ずかしくて美容院にも行けません。 友達の髪を見ていると泣きたくなります。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 抜毛癖が完治したかた、いらっしゃいますか?

     20代後半の女性なのですが、抜毛癖(自分で自分の髪を抜いてしまう)で苦しんでいます。 小学校中学年の頃から始まり、その後は、試験や人間関係のストレスのたびに、10円ハゲができるくらい抜いてしまいます。  カウンセリングに通ったこともありましたが、治りませんでした。 精神的に落ち着いてきたら、また生えてはくるのですが、 髪なので、短い毛が混じったりで、、、  一時期治ったとしても、またストレスなどがあると、抜毛癖が出てしまいます。  ここでの完治とは、どんなストレスがあっても、抜毛癖が出ないことなのですが。。。。抜毛癖って治るのでしょうか?

  • 髪の毛を抜いてしまう癖を直したいのですが。抜毛症?

    私は、傷んだ髪やビビっている髪を 抜いてしまう癖があります。 触ってみて、でこぼこしていたり うねうねしていると、つい気になって その場で抜いてしまうんです。 とくに、気になりやすい分け目(頭頂部)の あたりから生えていて、表面にある髪を よく抜いてしまいます。 その結果、心なしか、分け目のあたりの 頭皮が前より見えるようになってきた!? これは薄くなってきたということなのかなと 心配しています。 さらに、分け目のあたりを指で触ってみると、 ちくちく、短めな髪が生えています。 これが長くなってくれればいいのですが、 抜毛症って、抜いたあたりの毛が短くなって 伸びなくなる…みたいなことを聞いたことがあるので やはり私は抜毛症なのでしょうか。 ちなみに、ストレスのせいで髪を抜きたくなるとか そういうことは全くありません。 傷んだ髪の手触りが悪いので、 ぬいちゃおう、と思ってしまうだけです^^; 手癖を自主規制して直そうとはしていますが、 なかなか難しいです。 何かよい方法はないものでしょうか? どなたかアドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 抜毛症を治したい。

    睫毛を抜いてしまう癖と、親指の皮を剥いてしまう癖が治りません。 現在心療内科にかかっていますが、 実際抜毛に対する対策などは得られません。 ストレスからくるものらしいですが、 ストレスのない人なんて居ないし、 ストレスのない人生がこれから訪れるとは 思えないので、治らないのかなと思ってます。 抜毛症という病気があるのは一年前ぐらいに知りました。 自分は中2の時に睫毛や髪の毛をブチブチ抜いていて、 他人に剥げてるよと言われても やめられませんでした。 そのときは単に癖だと思っていたし、 一年ぐらいで治ったので余りきにしていませんでした。 それからずっとしなかったのですが、ここ3年ぐらい前から また睫毛を抜くようになりました。 気づくと抜いている感じで、はっとして 鏡を見てはやめればよかった…と後悔しています。 今はマスカラなどでごまかしてますが、 殆ど睫毛がないので、つんつるてんでかなり変です。 睫毛がないので、ゴミが入る頻度が高く、 目の病気にもよくなり、眼科にもかかっています。 頭の毛は今のところ抜いてませんが、 その代わりに親指の皮を剥がしてしまう癖が 出てしまい、第一間接ぐらいまで肉が剥き出しになっています。 元々はささくれが気になり、剥がしていたのが 癖になった感じですが、一度炎症を起こして 皮膚科にかかったので、治したいです。 抜毛症は一度なると癖になり、なかなか治すのが大変 みたいなので、どうしたらいいのか悩んでいます。 みんなマツエクとかして、睫毛を増やしたい ぐらいなのに、自分で抜いて馬鹿みたいですね… 抜毛症を克服した方がいたら、是非アドバイスを 頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 抜毛症は自力で治せますか?

    はじめまして。 私は小学校の高学年の時から抜毛症です。 イライラしたり不安になったりしたら髪を抜いてしまいます。 最近は毛抜きで短い毛を抜くようになってしまいとても困ってます。 どうしようもなくなって母に相談してみたのですが、『気持ちの持ちよう。自分でなんとかできるでしょ。リビングやトイレとかに髪が落ちてて気持ち悪いから気をつけて。抜毛症じゃなくてただの癖でしょ。』など言って理解してくれません。 『心療内科に連れて行って治療させて欲しい』と頼んでも『気持ちの持ちようだから行く必要は無い。あなたは抜毛症じゃなくてただの癖なの。それを認めたくないから抜毛症だと言ってるの。』と言われて相手にしてくれません。 抜毛症は自力で治すことができるのでしょうか? 自力で治す方法があったら教えてください。

  • 抜毛&食毛症  これからどうすればいいか…

    私は現在高校一年生です。公立高校に通っています。 今、抜毛症と食毛症に悩んでいます。 抜毛症について… 小学校のころ一度か二度抜いてしまって少し禿げましたが、それから抜かなくなりました。しかし、昨年の5、6月くらいから再び抜き始め、少しずつ禿げ、今では上から後頭部にかけて髪がほとんどない状態です。無意識に抜いてしまうのです。親にはもう気付かれ、「やめなさい」と心配されています。抜くのを防ぐのに帽子などを被るようにしたのですが、すぐに取っ手抜いてしまいます。勉強中、気付いたら、机の上にびっしり髪が落ちてたり…見てゾッとしました。 恥ずかしながら、学校に行く時はマッキーなど油性ペンで頭皮を塗り、わきの残っている髪で一つに束ねて何とか誤魔化しています。しかし最近それが困難になってきました。 食毛症について… 「髪の毛を食べる」という行為に気付いたのは今年の2、3月頃です。食毛症という名前を知ったのは今年の7月です。髪の毛食べるといっても、抜けるのと一緒に出てきた頭皮の白い部分だけです。毛根というのでしょうか?これはなかなか親にもいえません。 **** 友達には数名打ち明けました。しかし、抜毛症は少しは受け入れてくれても、食毛症は気持ち悪がられてしまいました。 中学校の頃は学校では抜きませんでしたが、今は、抜いてしまうことがよくあります。みんなも、うすうす気付いてるかもしれません。 たまに、爪も噛んだりします。イライラしたと思ったら、一気にテンションが落ちたり…そんな自分が嫌だし、怖いです。 やっぱり、病院に行った方が良いのでしょうか…行くにしても、親に連れてってと言う勇気が出ません… かつらなども考えているのですが…どうしたらいいでしょうか 自分は、この二つの症状を凄く治したいです。回答、お願いします

  • 抜毛症?

    数年前、抜毛症かどうかわからないのですが髪の毛を抜く癖がありました。ストレスとかよりも毛根を見るのが楽しいという感情で抜いていた気がします。軽い円形脱毛症ができているのを親に指摘されすぐにその癖はなくなりました。 本題なのですがその頃同時に腕の毛や脚の毛指の毛などを抜く癖もありました。今でもその癖は続いており毛を見つけたら抜く作業に没頭してしまいます。 授業中でも体育の授業でも気になってしまい本当に困っています。 視界に入ってしまったらそれ以外のことは考えられないという感じです。 これは抜毛症ですか? 解決法があれば教えてください。 ド田舎に住んでいるので世間体や通院できない(往復3~4時間かかる)ということから精神病院には行きにくいです。 因みに学校生活には不満はありませんし家族仲も良く、抜毛症の主な原因となるストレスはそれほどないと思います。 とりあえず気にせずにいられる解決法が一番知りたいです。 大事な時期なのに勉強が手につかず大変困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 髪を抜く癖が…

    私は幼稚園の頃、爪を噛み、指の皮を剥がす癖がありました。親に注意されて治ったものの、小学四年生くらいで指の皮を剥がす癖が再発。少しでも剥がれている所?があると落ち着かず、血が出るのも構わず剥きます。剥きたいわけではないのですが、気になって仕方がないのです。更に中学三年生になると髪を抜く癖がつき、特にイライラしている時や考え事をしている時は抜く量が半端じゃないです。これも抜きたいわけではないのですが、普通の毛の中に混じっている、太いチリヂリの毛が気になって抜かないと落ち着かないのです。一回始めると手で探ってまで抜き始め、暫くやめられません。高校3年になった今でも、指の皮を剥く癖と髪を抜く癖は治らず、寧ろ酷くなっているようです。だいぶ髪も薄くなってきたので美容室にもあれこれ3年くらい行けていません。抜毛症…というのでしょうか。ハゲるまで髪を抜く、というのは病気ですよね。中学二年生~中学三年生の頃、友人関係において酷いストレスを感じるようなことが立て続けに起こり、発症はそれが原因かと思われます。今は家庭内や勉強において、ちょっとしたストレスがありますが、それ程でもありません。誰もが感じるようなストレスだと思います。髪を縛る、バンダナをする、などの対処はしていますが、全く効果はありません。家族に、抜毛症だから病院に連れてって、なんて言えません。これは病気ですよね?治したくて長年悩んでいますが、どうしても駄目です。なにかアドバイスをください。お願いします。

  • 抜毛症と食毛症について教えてください

    私は中学生の女です。 私は小学校4年生の時から髪の毛を抜いて食べる癖がついてしまいました。 多分、原因は担任の先生とイジメられてたことです。 今も、毎日髪の毛を抜いてしまいます。 最初は髪が薄いところを隠していたりしたのですが、それもできない位髪が薄くなり、今はカツラをかぶっています。 私は抜毛症と食毛症なんでしょうか? もしそうだとしたら、病院などに行った方がいいのでしょうか? あと、母には自分が抜毛症と食毛症だという事をどうやって伝えたらいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 抜毛症を病院に行かずになおしたいです

     現在高校三年生の者です。 私は部活が終わった夏から毛を抜いてしまうクセが付いてしまいました。 きっかけはたまたま髪をいじっていたときすごい剛毛を発見し抜いたことです。 それから他にもそう言う毛がないか探してしまいまうようになりました。剛毛でなくても白髪やちょっとくるくるした毛を毎日抜いてます。私は癖毛なのでそんな毛を抜いていたら永久に抜き続けることになってしまいます。 ストレスがあると抜いてしまうというというのは知っていますが、私はそこまでストレスを感じていません。受験期ですし辛いこともありますが高校受験の時の方がもっとカリカリしていました。ストレス意外にも抜いてしまう原因は有るのでしょうか、それとも無自覚でもストレスを感じているのでしょうか 昔から爪をむしったり、すね毛をいじることはあったのですが髪だと色々と問題が発生します。 でも親にも言いにくいので医者に行かずなおしたいです。 一応受験が終わってクセが直ることを祈ってますが、もし大学生になっても直らなかったらそのときは一人暮らしの予定なので医者に行こうと思います。  今日髪を切ったのでこれをきっかけに止めたいのですがなにかアドバイスはいただけませんか?このまま抜き続けるとどうなるか、という脅しとかでもいいのでなにかしらコメントお願いします><

専門家に質問してみよう