• ベストアンサー

抜毛症について。

どうもこんばんは。 今日は抜毛症の人を皆様はどう捉えているのかを聞きに来ました。 自分は抜毛症と診断されました。 丁度頭のてっぺん、つむじのところが全て無い時がありました。 今はチラチラと生えてはいますが、髪を寄せ隠したり、帽子をかぶったりしています。 街中で抜毛症の人と歳で禿げた人との違いはあまりわからないんじゃないかと思います。 でも、若い年齢の女の子が抜毛症で禿げていた場合、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.2

>若い年齢の女の子が抜毛症で禿げていた場合、みなさんはどう思われますか? 抗がん剤治療をしているのかと思います。 何らかの病気であるというのは分かりますよ。 痛々しいとも思いますね。

rainbow_vien
質問者

お礼

>>tubasa2014さん 抗がん剤治療…そうですか! 病気というのはわかってもらえるのですね、それだけでも心が軽いです。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

爪をかむ癖と同じなのでしょうね。周囲がどう見るかより、せっかく生えている毛髪を粗末にすることはもったいないと思うのですが・・・私のように禿げ頭の人間には理解しにくいのです。

rainbow_vien
質問者

お礼

>>kaitara1さん 抜かないように努力はしているのですがね.😅 無意識に手がいってしまっているので… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 抜毛症でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は小学校高学年くらいから、毛を抜くようになりました。 最初は髪の毛ではなく、眉毛や睫毛などを抜いていました。 ですが、去年くらいから髪の毛を抜くようになり つむじが大きくなった様になってしまい 友達に「はげてるよ」など言われました。 私が抜く毛は、頭のてっぺんらへんの 短く太い毛やガタガタした毛です。 抜く量は1日10本未満くらいです。 これは抜毛症ですか? 単なる癖ですか? ちなみに中2です。

  • 抜毛症?

    大学受験のストレスからだと思うのですが、勉強中に髪の毛を抜いてしまいます。(勉強以外の時は抜いてません。) 今朝気づいたのですが、いつも抜くあたりの髪が薄くなってました。つむじがすこし大きいかな?って思うくらいの大きさが、薄くなってます。今日から抜かないようにはしていますが、抜いた髪は生えてきますか?生えてくるなら、どのくらいで、元に戻りますか? また、これは抜毛症(?)という病気なのですか? ものすごく心配です。まだ女子高生だということもあり、親も心配してるようです。詳しい方、同じような経験を持つ方、教えてください。

  • 抜毛症…?

    数年前から髪をいじる癖があり、治りません。 抜毛症かな?と思ったのですが、私の場合は、髪の先端を爪で扱いて散々痛め付けてそのまま爪で切ることが多いです。 半分くらいは失敗して抜けますけど…、「抜きたい」から抜くというより異物排除したいという感じです。 他には切れ毛、チリチリした毛、少し引っ張っただけでスルッと抜ける毛を探して弄ってしまいます。 特にストレスが溜まっている時に…というわけでもなく、勉強中や考え事をしている時など、頭を働かせている時にいつの間にか手が頭の上にいきます。 こんなことを続けてきた結果、利き手と逆側に500円玉以上の禿が2つできてしまいました。 最近では禿の部分に生えかけた、極短い毛をわざわざピンセットを使って抜いたり…… 今は幸い、頭頂部の髪で隠すことが出来ているのですが、かなり危ない状態です。 以前、指に絆創膏を巻いて抜かないようにしてみたのですが、結構効果はあったものの、あんまり絆創膏期間が長かったため友達や親に不審がられてしまいました。 また帽子も学校があるので厳しいです。 わがままかもしれませんが、禿が出来ていることを周りの人に絶対に知られたくないのです。 これ以外の方法で、髪を弄るのを止められる方法がありましたら教えてください。

  • 抜毛癖が治った後の髪の毛

    中学3年女子です。 私は小2~小6くらいまで抜毛癖で、頭頂部など、よく自分の髪を抜いていました。 ひどいときは河童頭(笑)になるくらい抜いていました。 中学からはウィッグをつけ始め、抜毛癖は治り髪も生えてきました。 今はウィッグが取れるくらい髪が生えて、髪も抜いていません。 ですが抜毛癖以来、髪を抜いた部分の毛が薄く、細くなってしまいました。 つむじや分け目も地肌が目立ちます。 普通にしているとほぼ他の人と変わらないですが、雨に濡れたり、汗をかくと前髪のあたりがスカスカです、、汗 抜毛癖になる前は髪が太く、量も多かったので、髪を抜き過ぎてそうなったのだと思います。 もう抜かなくなって2,3年経ちますが、元のような毛が生えてくるというのは難しいでしょうか。 ちなみに2ヶ月くらい前から育毛剤を使っています。 自分なりにマッサージもしています。 本当に辛いです。 自分のせいでこうなったのだけれど、前みたいに戻りたいです。 恥ずかしくて美容院にも行けません。 友達の髪を見ていると泣きたくなります。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 髪の毛を結んだ後の痛み

    今日の昼過ぎに髪をアップにしようとして、立った状態で頭を下に向けて下方向にブラシでとかして、 頭のてっぺんで結ぼうとしたのですが、うまくできなかったのでやめましたが、 その日(今日)の夕方からつむじの辺りを中心にジンジン・ヒリヒリするような痛みがあり、痛みが結構強いのでつらいです。 一日中結んでいたわけではありませんが、そういう時の痛みをひどくした感じの痛みです。 ここまで痛くなったことはないのですが、いつもと違う髪のまとめ方をしたのでもしかしたらそれが原因かもしれません。 またつむじですが、頭のてっぺんの左右に1つずつあります。 なかなか痛みが治まらないのですが、何か痛みが少しでもましになるようないい対処法はありませんか? もしご存知でしたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 抜毛症を治したい。

    睫毛を抜いてしまう癖と、親指の皮を剥いてしまう癖が治りません。 現在心療内科にかかっていますが、 実際抜毛に対する対策などは得られません。 ストレスからくるものらしいですが、 ストレスのない人なんて居ないし、 ストレスのない人生がこれから訪れるとは 思えないので、治らないのかなと思ってます。 抜毛症という病気があるのは一年前ぐらいに知りました。 自分は中2の時に睫毛や髪の毛をブチブチ抜いていて、 他人に剥げてるよと言われても やめられませんでした。 そのときは単に癖だと思っていたし、 一年ぐらいで治ったので余りきにしていませんでした。 それからずっとしなかったのですが、ここ3年ぐらい前から また睫毛を抜くようになりました。 気づくと抜いている感じで、はっとして 鏡を見てはやめればよかった…と後悔しています。 今はマスカラなどでごまかしてますが、 殆ど睫毛がないので、つんつるてんでかなり変です。 睫毛がないので、ゴミが入る頻度が高く、 目の病気にもよくなり、眼科にもかかっています。 頭の毛は今のところ抜いてませんが、 その代わりに親指の皮を剥がしてしまう癖が 出てしまい、第一間接ぐらいまで肉が剥き出しになっています。 元々はささくれが気になり、剥がしていたのが 癖になった感じですが、一度炎症を起こして 皮膚科にかかったので、治したいです。 抜毛症は一度なると癖になり、なかなか治すのが大変 みたいなので、どうしたらいいのか悩んでいます。 みんなマツエクとかして、睫毛を増やしたい ぐらいなのに、自分で抜いて馬鹿みたいですね… 抜毛症を克服した方がいたら、是非アドバイスを 頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 抜毛&食毛症  これからどうすればいいか…

    私は現在高校一年生です。公立高校に通っています。 今、抜毛症と食毛症に悩んでいます。 抜毛症について… 小学校のころ一度か二度抜いてしまって少し禿げましたが、それから抜かなくなりました。しかし、昨年の5、6月くらいから再び抜き始め、少しずつ禿げ、今では上から後頭部にかけて髪がほとんどない状態です。無意識に抜いてしまうのです。親にはもう気付かれ、「やめなさい」と心配されています。抜くのを防ぐのに帽子などを被るようにしたのですが、すぐに取っ手抜いてしまいます。勉強中、気付いたら、机の上にびっしり髪が落ちてたり…見てゾッとしました。 恥ずかしながら、学校に行く時はマッキーなど油性ペンで頭皮を塗り、わきの残っている髪で一つに束ねて何とか誤魔化しています。しかし最近それが困難になってきました。 食毛症について… 「髪の毛を食べる」という行為に気付いたのは今年の2、3月頃です。食毛症という名前を知ったのは今年の7月です。髪の毛食べるといっても、抜けるのと一緒に出てきた頭皮の白い部分だけです。毛根というのでしょうか?これはなかなか親にもいえません。 **** 友達には数名打ち明けました。しかし、抜毛症は少しは受け入れてくれても、食毛症は気持ち悪がられてしまいました。 中学校の頃は学校では抜きませんでしたが、今は、抜いてしまうことがよくあります。みんなも、うすうす気付いてるかもしれません。 たまに、爪も噛んだりします。イライラしたと思ったら、一気にテンションが落ちたり…そんな自分が嫌だし、怖いです。 やっぱり、病院に行った方が良いのでしょうか…行くにしても、親に連れてってと言う勇気が出ません… かつらなども考えているのですが…どうしたらいいでしょうか 自分は、この二つの症状を凄く治したいです。回答、お願いします

  • 円形脱毛を隠すには・・・

    円形脱毛になってしまいました。頭のてっぺんと後ろに500円玉を3つ並べたぐらいの大きさです。 頭のてっぺんは、髪をピンでとめれば、隠せるのですが後ろが・・・まして風が吹くと地肌(ハゲ)が目立ってしまいます。帽子をかぶればいいのですが、室内で帽子・・・?? 油性のマジックで黒く塗って、目立たなくしたりしてます。 他に何かハゲを隠す方法がありましたら教えてください。前に、髪が薄くなった人用のパウダー状の物がうっていたような・・・・

  • 気にしすぎでしょうか?

    私は20代の女です 今日久しぶりに外出しました 私はガンの手術の後、薬の副作用で髪が抜けました 少し生えてきたけど、茶色くて、細くて産毛見たいな髪が、少しだけです 今日はだから、帽子をかぶって映画を見に行きました 深くて頭がすっぽり隠せる帽子です でもこの帽子と帽子から髪が、一本も見えてない事が気になって、映画に集中できませんでした すれ違う人みんな私の頭を見てる気がして、家に逃げ帰ってしまいました 教えていただきたいのは、みなさんがもし、深い帽子をかぶってる人とすれ違うとき、頭を気にして見ますか? 人の帽子なんか気になりませんか?髪が生えてないことを見抜けますか? 私が気にしすぎてるのかを知りたいから、どうか教えてください

  • 中3なのにつむじの地肌が目立ちます。脱毛症でしょうか?

    私は中3の女子です。 最近男子に「ハゲ!」などいわれからかわれました。 私も以前から気にしていたことで、つむじから見える 地肌が目立つのが悩みです。 私の周りの親や親戚、祖父母の中にもそんな 髪が薄い人は一人もいません。 みんなフサフサとしています。 私も髪は多くて、太いのですが どうも頭のてっぺんのつむじだけが 妙に気になります。 中2あたりからカナリのストレスもあって 脱毛症だったらどうしよう、と悩んでいます。 心当たりのある人は是非教えてほしいです。 できれば対処法なども教えていただけたらと思います。