• 締切済み
  • すぐに回答を!

基礎に付着した木片について

先日、基礎の立ち上がり部分の型枠(木製)がはずされました。粗悪の型枠を使用していたため、合板が剥がれ、コンクリートに付着しております(全体の1/5程度で、基礎の外周には付着しておらず、内部のみ)。基礎工事のやり直しは、非現実的なので、できれば避けたいです。木片の付着は、シロアリの温床(巣)になりかねないので、除去してもらうつもりです。無理に手作業で剥がせば、コンクリートも剥がれるため、強度が落ちるような気がします。何かいい方法があれば御教授願いたいです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • GAG666

その程度で剥がれて強度が落ちる基礎だとしたら、 そもそも強度的に家屋を支えられません。 サンダーで削り取ればいいでしょう。 それでも若干残って不安なら、バーナーで焼き切ればOK。 シロアリ発生を心配するのであれば、 木片云々よりも床下の風通しを心配した方がいいですよ。