• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎工事について(型枠)

今現在新築中です。基礎工事で立ち上がり生コン打ちを12月初めの午前中にして次の日の夕方見に行くとすでに型枠がはずされていました。設計の人に大丈夫か聞くと問題ないという返事がかえってきたのとあまり型枠をつけたままにしておくと今度はずれにくくなるという意見でしたがやはり心配です。コンクリートの強度にもよりますがこのような事は普通なのでしょうか?こちらとしては素人判断ですが何日間か型枠をつけたままでコンクリートを固めるって思っていましたので。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1243
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

1日で型枠をはずすのはちょっと早いですね。 土木工事では通常3日は養生期間と言われて、型枠をしたままで、コンクリートの水分が蒸発しないようにシートなどで保護しています。 しかし、外されてしまっているのであれば、仕方ないですね。別のことから考えましょう。 まず、施工品質がどうか知りたいですね。 コンクリートは材料の品質・施工品質・養生で決まってきます。 養生を1日というのなら、施工時にきちんと振動を与えて丹念に締め固めているか気になります。 型枠を取った面が比較的平らにできていればまだ良いと思います。面が全体的にお菓子の「雷おこし」の様にごつごつとしていて砂利などの骨材が見え、気泡の後などがみられる場合(ジャンカといいます)は、コンクリート内に気泡があり施工品質が良くありません。 そのときは、第3者機関に見てもらいましょう。 役所には建築指導課などの名前の部署があると思います。そこに相談されても良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • futoma
  • ベストアンサー率0% (0/3)

質問者様のお宅は木造ですか?それとも鉄筋コンクリートですか?  それによって答えは変わります。 鉄筋コンクリートなら、速乾性のセメントを使っても養生期間が短い気がします。 冬場なら壁では品質面を考えると最低でも3日養生期間が必要だと思います。  木造なら2日以上はおいておきたいですね。  なぜ型枠をはずさないでおきたいかというと、急乾燥を防いだり、コンクリートの形を崩さないためです。  設計者に型枠がはずれにくくなるといわれたみたいですが、おかしな話で、真夏でも2日3日は大丈夫です。 私の家も新築(夏に基礎工事)したのですが、コンクリを打って、5日程型枠をつけたまま養生期間を取っていました。 質問者様の場合は、もう過ぎてしまったことなので、第三者(住宅アドバイザーなど。)専門機関に相談してみたらいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

気温が25℃以上で湿度がある程度あれば・・・・・それでも1日はどうかと思いますが。 昔建築関係の仕事をしていた時は、冬季間の打設時には最低でも1週間は型枠取り付けていたままでした。 型枠が外れにくくなったとしてもそれは施主には関係ないことなので、業者の一方的な理由ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#79085
noname#79085

ハウスメーカーですか? いずれにせよこの設計者の回答は、でたらめ。 裏に何か工期を短縮せざるをえぬ理由があるのでしょう。 何か思い当たる事ないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)

ごめんなさい...回答なかったですね...#2です。 「早強ポルトランドセメント」って速乾なら強度は出てると 思いますが、混ぜ物や種類で養生期間は変化します。 前書き込みでもあるように「冬季の打設は避けるべき」なので、 それように速乾を使用したり、工夫していると思います。 もちろん材料としては高価になるので、どう考えているかは ビルダーに確認する必要はあります。 後は養生不足による変形や割れでしょう...あります?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)

ここにも5日程度(質問13の回答)と書かれています。 http://www.sc-con.com/q&a/q&a%201.htm 厳密に水分が抜けきり、完全に固まるには1年以上が必要になり ます...1ヶ月以上経過していますし、硬化していれば大丈夫 だと思います。木造なら大丈夫だと思いますが、新築時には湿気 に注意してください。 (当方はフローリング保護剤がなかなか馴染みませんでした) それより「乾燥のし過ぎ」と「凍結」が心配であり、急な変化に よって耐久度が低下します。しかし、建築屋もプロですから上手く やっていると思います。 一応勉強して、現場の作業者に質問してみては如何でしょうか? (でも、大工だと専門外ですかね...工事長はどうです?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)

垂直方向の型枠の脱型は、強度5N以上ですので気温・天気・養生期間にもよりますが、一寸早い気がします。型枠を長時間つけていれば、外れにくくなる様な理由で外すものでは有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!