• ベストアンサー

公務員のバイト

4月から社団法人で働いているのですが、服務規程に副業・アルバイトの禁止がありました。ただ、アルバイト先に気になる人がおり、どうしても伝えたいことがあり、一回だけアルバイトに入ろうと考えているのですが、会社にばれることはないですか? 確定申告はしないです。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

o24hiです。 ・バイト先がちゃんと事務をされますと,italy2006さんのお住まいの市区町村(税務署ではないです)に「給与支払報告書」を提出します。  「給与支払報告書」は,住民税の課税資料になります。 ・なお,副業が年収20万円以下ですと,そもそも「確定申告」は不要ですが,お書きのとおり「今後のことを考えあきらめます。」が良いかと思います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
italy2006
質問者

お礼

色々とご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ota58
回答No.2

バイト先から税務署への申告があり、バイト代金受取人の住民税算出の根拠となります。

italy2006
質問者

お礼

今後のことを考えあきらめます。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  タイトルが「公務員のバイト」となっているのですが,公務員の方で,社団法人に出向されているのでしょうか?  一応その前提で書かせていただきます。 ・公務員については,原則,副業は禁止です。職務専念義務があるからです。 ・「本務外従事許可」と「営利企業の従事許可」を申請し,許可がもらえれば,本務以外への従事は可能ですが,バイト的なものは許可されないと思われます。

italy2006
質問者

お礼

今後のことを考えあきらめます。 ありがとうございました