• ベストアンサー

働き方について悩んでいます

現在、大手企業で大卒総合職として働いています。女性26才です。年収は500万位で、残業代はきっちりでます。 (昔監査が入りサービス残業の実態がバレたため)来年遠距離の彼と結婚します。しかし結婚を機に仕事について悩んでいます。 彼は同じ会社ですが、部署の関係上同じ勤務地にはなれません。総合職ということもあり融通は一切ききません。 出産、育児を考えると物理的に総合職での勤務は難しいと思います。 そこで、 一つは自分のいま勤めている会社で、彼の勤務地の部署に派遣として勤務すること。(実際にそういう方も多いです) もう一つは、彼の勤務地近くの会社に転職をすること。ただし、いわゆる一般職としてです。 お給料や色々な保証を考えると悩みます。ちなみにうちの会社の派遣さんの給料は1850円でした。これは相場的に同なのでしょうか?調べると派遣さんでも年収600万以上の方もいらっしゃるようです。でもそれは多分、とてつもないスキルを持ち合わせている方ではないか(トリリンガルとか)と思いますけれど。。。 前者が最も現実的かとおもいますが、やはり今後を考えると派遣という仕事に不安を覚えます。 しかし、後者に関しては保証がある分、やはり求人が少ないです。また、お給料的に見ると派遣さんの方が高かったりします。残業代もきっちりでることを考えるとそれもアリなのかなと思う自分もいます。 残業代金はきっちりいただきたいと思うと大手になりますが、大手の一般事務職ってなかなか求人がないイメージがあります。 それこそ派遣でマカッナっているような・・大学や研究所の派遣社員や一般事務職の求人も自分の性格と合っている仕事内容では?とも思ったのですが、実際異業種ということもアリ不安です。 勤務地としては、神奈川のハズレ、静岡県との県境くらいになります。 初めての経験で毎日リクナビなどをパラパラとしか見れてない状態です。どこからどう初めてよいやら・・ また派遣さんというのも資格があれば給料は上がるものなんですか?マウス検定や語学などあったら有利なのでしょうか?また一年間で転職求人が出やすい時期ってありますか? まとまりませんガお願いします

  • km1113
  • お礼率44% (302/678)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188186
noname#188186
回答No.2

こんばんは。 正直、お辞めになるのはもったいないと思います。 総合職でせっかく就職し、その年齢で500万なら相当頑張ってきたんでは? まだお若いですし、自立できる収入ですので別居、もしくは間に新居を構えることは可能かと。 勤務地も数年で東京の方に戻るんでしたら尚、勿体ないですね。 行き着くところまで働いたから今後は派遣でいいわ、というなら別ですが。 質問とは違うかもしれませんが・・・ 自分も総合職で同じような道(と年収)をたどり、37歳まで続けました。 その先まで得たものとしての意見として捉えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

首都圏でもはずれのほうでその時給は高いと思いますよ。 出産育児をいつに考えているかわかりませんが、それだけの時給ならいい条件だと思います。 派遣は案件によって時給が違います。 資格によってかわるものではありません。 転職求人がでやすいのはやはりボーナス後でしょうか。

関連するQ&A

  • 一般職と総合職の差が大きすぎて・・(長いです)

    私は、地方の会社に勤めてもうすぐ10年目に入ろうとしています。 高校を卒業して、今の会社に一般職として入りました。私の高校は商業高校だったので、入社当時は、一般職の求人がほとんどで、その頃は「一般職」「総合職」の区別があることさえ知らないような無知な状態でした。 しかし、入社後大分経ってから、一般職の昇給の頭打ちの事実や基本給の区別などを知りました。 私は、事務ながらも、やりがいのある仕事をしたいと思っていましたので、会社にとっては大した改善ではありませんがいろいろ効率化を図るなど、自分なりに頑張ってきたつもりでした。 前置きが長くなってしまいましたが、私は工場勤務をしており、同じ部署に同じ高卒で総合職として採用された人が2名ほどいます。 私は4年前くらいに今の部署に異動となり、その総合職の人が一体どういった仕事をしているかというのを知ったのですが、実際は、特殊な資格、経験を必要とするものではなく、デスクワークのみの仕事でした。 総合職と一般職の唯一の差は、勤務地の変更がある、なし程度になっているようです。 でも、実際は、総合職だからと言って、特に女性は転勤なんてありません。 給与の差が、名目上の勤務地の変更あり・なしの記載だけで、同じような仕事をしているのに、得られる給与は年間70万円以上違います。 このまま仕事を続けていても、差は開く一方です。 毎日こんなことを考えているわけではありませんが、たまに思い出すととても馬鹿馬鹿しくなりますし、仕事を頑張りたい気持ちと、やっても報われない・・・という葛藤の狭間にいて、正直苦しいです。 どうやって折り合いをつけていけばいいのでしょうか・・? 今は、以前のように、仕事をしていて、楽しいとおもえるようなことは無くなってしまいました。

  • バス会社の事務職について

    バス会社で働いている方、または詳しい方にお聞きしたいです。 バス会社の事務総合職に転職を考えています。 会社の規模は、従業員1500人くらいの大手の様です。 そこでお聞きしたいのですが、バス会社の事務総合職とはどのような仕事をしているのでしょうか。 また、年収や残業などはどうなのでしょうか。 運転手の方が良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一般職の女性と、総合職の女性

    23歳女性です。 私は業界最大手の企業で総合職をしています。9時ごろまで残業は当たり前、休日出社もたまにあります。お給料も、同年代にくらべていいほうだと思います。 ただ学歴はそこそこで、景気のよいときに就職活動をしたため、大手にもぐりこめた感じです。 そこで、男性に質問なのですが、男性は一般職の女性と総合職の女性とどちらが好きなのでしょうか? 女性がバリバリ働くのって、やっぱりイヤですか? よく、派遣の女性よりも正社員の方がいいという話は聞いたことがあるのですが、(派遣の方すみません・・・)一般職と総合職だとどうなのでしょう? 私は見た目も地味でおとなしいタイプで、話をしてもあまり頭のいい印象は受けないと思います。 なので、合コンなどで出会った男性に誘われて、二人で会ったときに、実は大手で総合職をしていると伝えるととてもびっくりされます。 一般職だと思われているみたいなんです。 一般職だと思っていた女性が総合職だったときって、どう思いますか? 別に、ふーんって感じなのでしょうか? 男性の方、いろいろご意見いただけるとありがたいです。 ちなみに、ご自身のスペック(どんな職業か等)ももしよろしければいれていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • (大至急)仕事について!!

    私は派遣社員で仕事したいと考えています。そこで相談なんですが 勤務先の会社に直接雇用され働く 勤務先と間に派遣会社挟んで働く 勤務地や給料や仕事内容同じで同じ求人でて迷っています。 どちらがよいでしょうか? 理由含め教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 夕方から夜間の仕事を探しています。

    現在昼間に派遣社員として仕事をしているのですが、残業がなくもっと仕事がしたいため、昼間の仕事が終わってから違うところで仕事がしたいと思うのですが、お勧めの求人誌やインターネットでしたらサイトがあれば教えてください。 昼間の仕事は17:30までで勤務先はお台場で働いています。 ほぼ残業がないので、その近辺で、22:00くらいまで働けたらと思っています。 昼間の仕事はお給料が低いのですが、自分が希望した職で長く続けたいと思うのですが、残業がないのでそう思いました。 他にアドバイスがありましたらお願いします。

  • 一般職の総合職移行について

    今私の会社では一般職をなくして全員総合職にしていこうという動きになっています。 経営状態が芳しくなく、パートさん・派遣さん・契約社員を徐々に切っているのですが、次は一般職の番なのだそうです。 「一般職も総合職も大して仕事に変わりがないから」ということらしいのですが、一般職は残業代が出ますが総合職は出ないので、コストダウンも大きな理由だと思います。 総合職になると多少基本給は上がるかもしれませんが、それ以上に間違いなく残業が増えると思うので心配です。 個人的には今はあまり総合職になりたいと思わないのですが、やる気がないと思われるのではないか、とか、リストラされてしまうのではないか、と思い何も言えないでいます。 当初は一般職としての募集でそれに同意して契約して入社したのに、入社したらすぐ状況が変わってしまうのはこの時代仕方ないのかなー、とも思います。 他の会社でもこのようなことはよくあるのでしょうか?意見をお聞かせください。

  • (大至急)仕事に詳しい方!!

    私は派遣社員で働きたいと考えています 働く勤務地仕事内容は同じで違う会社から求人がでています 1 派遣ですが企業直雇用 2 派遣ですが企業とは間挟んでいます 給料や仕事内容同じです。どちらがよいでしょうか?理由含め教えて下さいアドバイス下さい よろしくお願い致します!

  • 介護職へ転職・・・でも不安いっぱい・・・

    子持ちの主婦です。 家計を助ける為に仕事に出ようかと思っていますが、これまでやってきた仕事といえば派遣で事務仕事がほとんど。 お給料もそれなりにもらえて、残業もほとんどなく、働く母としてはうってつけだと思いますが、なんかヤリガイが見出せなくて、思い切ってヘルパー2級の資格を取得しました☆ これから就職活動しなければならないんですが、求人を見ればお給料の安い所ばかり。。。 ちょっと良い所はやはり夜勤や残業がある所がほとんど。 分かってはいたものの、あまりの安さになんだか不安になってきてしまいました。。 以前の様に派遣で事務で働けば年収350万位はもらえるけど、またヤリガイの無い毎日だろうし。 かと言って、未経験の介護職に実際について、少ない給料でも満足できるほどのヤリガイが自分に見出せるのかまったく未知数だし。。 でも、今31歳なので今のうちに介護職について、キャリアップして資格も取って、10年後位にはベテラン介護員になれたら、手に職があって安心だろな~。 と思ったりもして。。。 という事で、今すっごい悩んでいます・・・。 子供がまだ4歳5歳と小さいので、残業や夜勤は出来ません。。 こんな私に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

  • 生保一般職か信託銀行地域総合職かで悩んでいます。

    こんにちは、就職活動を終えた大学4年生です。 この度、生保の一般職と信託銀行の地域総合職から内定を頂きましたが、 どちらにするべきかで悩んでいます。 生保一般職 ・営業などの数字に追われる心配はない ・金融一般職の中でもお給料は悪くはないと聞いている ・産休育休をとっても戻れる、また支店の雰囲気も良いものでした ・しかし、地域の支店採用のため部署移動等もなく、 この先事務のみで仕事にやりがいを感じられるのか不安がある 信託銀行地域総合職 ・やりがいはあるかもしれないが、営業に日々追われ精神的にきつい仕事 ・きつい割に地域採用なのでお給料は割に合わない(ネットでの情報ですが) ・地域採用のため支店移動はなし ・残業は長くても女性は8時までとのこと ・元々メーカー等を志望しており金融を受けたのはこちら2社のみのため、 生保以上にこちらの勉強、分野にすでに若干の抵抗があります。。 どちらもありがたいことに大手ですので、また地域採用ということもあり 福利厚生や年収は変わらないと考えています。 銀行が非常に大変な仕事だとばかり聞き不安になり、 これまでは全国転勤有の総合職を志望していたにもかかわらず一般職に魅力を感じています。 しかしやりがいや若いうちには大変な経験をした方がいいのかという想いから銀行も捨てきれずにいます。 事務が楽な仕事であるとは決して思いません。 しかし仮に年収が同じほどであるならば数字に追われることのない事務職にも惹かれます。 (もちろん銀行でも事務がありますが、私の性格や今までの面談からして窓口担当の可能性が高いと思われます) また一般職を選ぶのは逃げなのかとも思ってしまいます。 どちらも資格等取るとは思いますが、この先の転職等も考慮した場合、 皆さまでしたらどちらを選ばれますか。 浅はかな質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 社内のいじめについて

    今私は専門職で、大手企業で派遣社員として働いていますが、部署の部長から「社員になりませんか?」と持ちかけられて悩んでいます。条件的には、年収で600万円~と言われています。(別途、残業代) ただ悩みがあるのですが、過去にも一人派遣社員から正社員になった人がいるのですが、社員になった途端、元からの社員の人にものすごくいじめられ始めたのです。新卒で入った社員の人は同年齢でも年収100万円以上も安く更に残業代もあまり付きません。 年収の差から、様々な業務や雑用まで嫌がらせのように押し付けられ、「こんな事も分からないの?高い給料もらってるくせに」などと言われているのを毎日見ていると、今人間関係はうまくいっているのに、私もあのようにいじめられるのかと思うと、社員になるのは辞退しようかと二の足を踏んでしまいます。  部長からは、返事を二度催促されています。いじめに遭うのは嫌だけれど、今の仕事は楽しいので辞めたくはありません。派遣のまま続けるのは難しいかもしれません。 アドバイスをいただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう