• ベストアンサー

働き方について悩んでいます

現在、大手企業で大卒総合職として働いています。女性26才です。年収は500万位で、残業代はきっちりでます。 (昔監査が入りサービス残業の実態がバレたため)来年遠距離の彼と結婚します。しかし結婚を機に仕事について悩んでいます。 彼は同じ会社ですが、部署の関係上同じ勤務地にはなれません。総合職ということもあり融通は一切ききません。 出産、育児を考えると物理的に総合職での勤務は難しいと思います。 そこで、 一つは自分のいま勤めている会社で、彼の勤務地の部署に派遣として勤務すること。(実際にそういう方も多いです) もう一つは、彼の勤務地近くの会社に転職をすること。ただし、いわゆる一般職としてです。 お給料や色々な保証を考えると悩みます。ちなみにうちの会社の派遣さんの給料は1850円でした。これは相場的に同なのでしょうか?調べると派遣さんでも年収600万以上の方もいらっしゃるようです。でもそれは多分、とてつもないスキルを持ち合わせている方ではないか(トリリンガルとか)と思いますけれど。。。 前者が最も現実的かとおもいますが、やはり今後を考えると派遣という仕事に不安を覚えます。 しかし、後者に関しては保証がある分、やはり求人が少ないです。また、お給料的に見ると派遣さんの方が高かったりします。残業代もきっちりでることを考えるとそれもアリなのかなと思う自分もいます。 残業代金はきっちりいただきたいと思うと大手になりますが、大手の一般事務職ってなかなか求人がないイメージがあります。 それこそ派遣でマカッナっているような・・大学や研究所の派遣社員や一般事務職の求人も自分の性格と合っている仕事内容では?とも思ったのですが、実際異業種ということもアリ不安です。 勤務地としては、神奈川のハズレ、静岡県との県境くらいになります。 初めての経験で毎日リクナビなどをパラパラとしか見れてない状態です。どこからどう初めてよいやら・・ また派遣さんというのも資格があれば給料は上がるものなんですか?マウス検定や語学などあったら有利なのでしょうか?また一年間で転職求人が出やすい時期ってありますか? まとまりませんガお願いします

• km1113
  • お礼率44% (302/678)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188186
noname#188186
回答No.2

こんばんは。 正直、お辞めになるのはもったいないと思います。 総合職でせっかく就職し、その年齢で500万なら相当頑張ってきたんでは? まだお若いですし、自立できる収入ですので別居、もしくは間に新居を構えることは可能かと。 勤務地も数年で東京の方に戻るんでしたら尚、勿体ないですね。 行き着くところまで働いたから今後は派遣でいいわ、というなら別ですが。 質問とは違うかもしれませんが・・・ 自分も総合職で同じような道(と年収)をたどり、37歳まで続けました。 その先まで得たものとしての意見として捉えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

首都圏でもはずれのほうでその時給は高いと思いますよ。 出産育児をいつに考えているかわかりませんが、それだけの時給ならいい条件だと思います。 派遣は案件によって時給が違います。 資格によってかわるものではありません。 転職求人がでやすいのはやはりボーナス後でしょうか。