• 締切済み

緘黙症について

私は幼稚園時代マイペースな子で、友達と遊ぶより 一人でいることが好きで誰もいないのに平均台で 遊んでいたりしました。 でも小学校に上がってから完全な緘黙症になりました。 一度自分をそういう風に追い込むと治したくても なかなか簡単に後戻りできませんでした。 幸い?小1、2年で親友だった子も緘黙症で二人でいると 楽しかったけど、先生や他のお友達とは話せない状態でした。 その子とはちょっと悪い遊びもしてしまい、双方の親に ばれて、担任の先生の耳にも入りました。 放課後、私と親友だけ残され、先生から説教されました。 なぜか先生は2人の名前を黒板に書き、親友には 「あなたの名前は知恵だから、知恵があるのよ! こんなことしてる場合じゃないでしょ」といいました。 でも私には何のフォローもありませんでした。 その子とは3年のとき先生の意図で引き離され、彼女はベテラン 教師に、私は大学を出たばかりの新米先生(後に 精神病を患うほど、性格に問題があった暴力教師です)に とそれぞれ分けられました。 私はその時も、勇気を出してみんなとしゃべろう!と 決意し、近くの子から話しかけていましたが そのクラスには先生以外に、生徒にも問題のある子ばかり 集められていたのです。 その子達による集中的ないじめに遭い、またもや緘黙症を 克服するチャンスがありませんでした。 6年生までずっとそんな風で、「しゃべれ!しゃべれ!」と 責められ泣いてるだけの自分が蘇ってきます。 中学生では勇気を出したおかげで、少しずつ治って卒業式でも 返事ができたことが嬉しかったです。 今は社会人を迎えて○十年になりますが、子供のころの 後遺症で対人恐怖はまだあります。 それと話も下手で、人の好き嫌いが激しくて嫌いだと 思うとなかなか心を開けません。 この年で・・・と自己嫌悪になることも度々あります。 子供のころから誤解されやすい子だったので 人のちょっとした差別にも敏感になります。 どうしたらこの状況を打開できるでしょうか? 同じように克服された方、お話を聞きたいです。

みんなの回答

• high002
回答No.1

20代前半女性です。 私は緘黙症かどうかはわかりませんが、 相手の顔色を伺ってしまい、どうしてもうまく話せません。 きつく言われるとしゃべることもできませんでした。 まだ克服段階ですが、 話ベタなので、聞き役になっています。 そして、話し方が上手な人の話をじっくり聞いてみたりしています。 元彼や知人に「だまってないで話せ」と言われたこともありましたが、そう言われると逆に話せません。 そして怒られてまた話せず・・。 幸い今の彼は「話したいことがあるなら、ゆっくりでいいから話すようにしてみてほしい」と言ってくれているので、徐々にではありますが、 話せるようになっています。 >人の好き嫌いが激しくて嫌いだと >思うとなかなか心を開けません。 私もです。 会社の人たちには心を開くつもりはないです。 ただ、わかってくれる少数の友達に私のペースに会わせてくれる子もいるので感謝しています。 仕事とか必要な時以外は無理してしゃべる必要はないと思うんです。 でも、相槌をうったりしながら、徐々に話そうとは思っています。 「しゃべりたい・・・しゃべれない・・どうしよう!!」 と思ってしまったら私は余計しゃべれませんので。。 こんな文章ですみません。