• 締切済み

選択性かん黙について

知り合いから相談されたが、なんの知識も無い私には答えられませんでしたので、質問させてください。 高校生の選択性かん黙の子がいます。 学校には登校しますが、クラスメイトとも教師とも話をしないので、クラスで友達がいません。 クラスの子も何度か関わりをもとうとしたみたいですが、返事が返ってこないのでどうしても離れていってしまいます。 最近は早退が増えてきたそうです。 義務教育と違い、高校なので単位の問題があり、このままだと確実に単位不足で進級があぶないとのことです。 家族とは会話はします。 私も会ったことはありますが、会話はありませんでした。 学校に進められカウンセリングに行こうとしましたが、予約がいっぱいで何ヶ月も行けないそうです。 相談内容が私には難しすぎてどうしてあげればいいのでしょうか? 親も子供にどう対応したら良いのかわからないといっていました。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

高校生ということですが、いつから選択性かん黙になったのでしょうか。 もの心付いた頃にはかん黙があったようでしたら、発達障害の高機能自閉症などの可能性があるかもしれません。 文面を読む限りでは、周囲の人たちが高校生がかん黙で困っているのはわかるのですが、本人は困っているのでしょうか。教師やクラスメイトとの関係を望んでいるのに話ができないのか、会話を望んでいないし友人も必要ないし一人でいることを心地よいと感じているのか、わかりません。 後者の場合は、周囲が何をしようと本人にその気がないのですから、会話は成立しません。 もう1点、かん黙と早退に関係があるのでしょうか。 学校が居心地悪いのは、かん黙を認めてくれない周囲の環境ではないでしょうか。「あなたはかん黙していてもいいんだよ。それがあなたの個性なんだよ」という周囲の理解がなければ、常に自分を否定されるので、いやになってしまっても不思議はないと思います。 他に自分を認めてくれる人や自分を否定しない場所を求めて、早退しているとは考えられませんか。 会話のできる家族がいるのですから、じっくり子どもの話を聞いて、受け入れて、自己肯定感を持たせてあげて欲しいです。

yukieiri20
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人は周囲との会話を望んでいて沢山の友達と楽しく過ごしたいと思っているようです。 かん黙を高校生が理解するのは難しいかもしれません。 家族とじっくり話をするのが大事なんですね。

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

自分も専門知識があるわけではないのですが、多分、以下のような方法は試す価値はあると思います。 1.基本的には、普通の人間関係を築く能力がある。選択性とは、以前の何らかの嫌な経験から、同じような環境や場面を避けようとして言葉を慎むようになり、それが悪循環と言うか、この場面を避けるならこちらの場面も避けようと言うような心理になり、どんどん、社会から遠ざかる結果になっていること。よって、今までとはまったく関係のない社会的な場面、つまり、旅行先のスーパーでの店員さんとの会話とか、そう言った、嫌だと感じる可能性が多分ないだろうと言う場面設定をして、そこで会話をしていく経験を積み重ねること。注意点としては、買い物客と店員さんのように、相手がこちらに気を使ってくれるような関係であること。 2.気分の安定剤のようなもの、つまり、不安抑制剤などによって、一時的に回復することも可能なはずなので、精神科で相談することもできるはず。 3.家族と一緒に、親戚の人と会話するとか、ともかく、抵抗感のない人を相手に会話をして、自分の意向とか自分の意見などを表現するという練習を積んでいくことが大切。そう言った機会を一定期間以上持たないと、そう言った表現行為自体に対して抵抗感が出来てしまい、悪循環に陥ってしまう。 4.会話をするということは、特に、むずかいしことではなく、誰でもできるし、誰でもやっていいことなのだということを、今一度確認する必要がある。自分にとっても、相手にとっても、自分が会話することがいいことなのだ、と機会を見て話していくこと。 多分、筆談ならできるとか、カードを見せての意思表示なら可能とか、色々な場合があるはずです。やはり、専門家の意見を聞くことが一番でしょうね。

yukieiri20
質問者

お礼

ありがとうございました 専門家を受診できるまでまったほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 緘黙症を克服したい

    高校2年のクラス替えで1番仲の良かった子達と離れてしまいました…。 1年生の時に結構、仲が良かった子はいますが、その子はとてもフレンドリーな子で誰とでもすぐに仲良くなることができます。そして私には場面緘黙症という症状があります。その子が他の子と話しているときにその中に自分も入っていければ友達の輪も広がると思うのですが、怖くて入っていけません。最近ではグループ活動も多くなり、そこで一言も発することができずとても苦しいです。みんな優しい人ばかりで声をかけてくれることもありますが、私はそれにうまく反応できません。そんな自分が本当にイヤです。1年生の時には自分から頑張って声をかけて何人か友達もできたので緘黙症もだいぶ良くなってきたかなと自信もついたのですが、また後戻りしてしまいました。部活の子とは普通に話ができるので今は部活が1番楽しいです。本当に仲の良い子とは楽しく会話ができます。でもその場面を他の子に見られるのがこわくて萎縮するようになってしまいました。少しでも良いのでクラスメートと楽しく会話できるようになりたいです。同じ緘黙症の人や緘黙症を克服できた人の体験談なども聞いてみたいです。回答お願いします。

  • 場面緘黙(選択性緘黙)について

    こんにちは。 身内に、大学1年(19歳・女)がいます。 彼女は、幼稚園の頃からずっと場面緘黙で、家族(の一部)を除いて全く会話が出来ません。 周囲の人の会話や作業の要求等に対しては、短く返事をしたり、うなずいたり、あるいはメモで意見するということもできません。 大学では、高校までと違って担任の先生もいませんし、リアクションペーパーやレポート(つまり自分の意見を提示する機会)が多いので、本人はかなり苦痛なようです。 ちなみに大学は本人が希望した訳ではなく、高校卒業後に何もしない訳にはいかないという消極的理由からです。 なので、家では「学校辞める」「死にたい」「学校行ったって皆にバカにされる」という言動もみられます。 18歳以下であれば、「児童」の相談機関に行けたかもしれませんが、19歳以上の緘黙症状に対し、適切な相談場所はありませんか?公・民は問いません。 ただ、2ヵ所で臨床心理士と医者の方に診ていただいたことはありますが、本人が嫌がったり先生が専門外ということで、続きませんでした。

  • 選択性緘黙

    選択性緘黙は、環境によるものと性格的なものがあると聞きました。 感受性の強い子の場合は、選択性緘黙とは異なるのでしょうか? 小さい頃(1~2歳)は、家族以外の人との会話が出来なかったり、 硬直してしまうような感じになりました。 (指一本も動かさないような感じです) 現在は、普通にお話をすることが出来ますが、 (でも、時々言葉がでない時があるかもしれません。 本人はニコニコ笑っているんですが、あいさつができなかったりします。) 人との関わりで、とても影響を受けやすいのです。 ちょっとしたことに大泣きしたりし、 (おもちゃを貸してもらえなかったとか、首をさわられたとか) 気持ちの切り替えができません。 (かなり長い時間(10分~1時間)泣いています) 自分のことを責めて、自分の頭を叩いていることもあります。 また、パーソナルスペースが広いのか、 知らない人や気分が乗らないときなど、 自分の側に来るのを嫌がります。(かなり露骨に) 普段は、とても明るくひょうきんで、外遊びも大好きな年中児です。 少しずつですが、気になる行動も少なくはなっています。 文章に書くと、普通の幼稚園児にも思えますが、 実際にその場面を目撃すると違いがわかる子です。 気にしすぎでしょうか?

  • 選択性緘黙症の成人男子

    現在、私の家族に選択性緘黙症をもつ兄がいます。(医者の診断です。) 母から聞いたかぎりでは幼稚園の途中から家族と仲の良い友達としか会話をしなかったそうです。小学校に入学後はその仲の良い友達と離れ離れになり、家族としか話さなくなりました。 本来なら選択性緘黙症のほとんどは五歳以下の間に起こりと、家庭では普通に会話をするため、問題視される前に治ると聞きました。 しかし、兄は今24です。ネットで調べたところ成人しても症状が治らない人もいるみたいですが、この場合家族はどうすればいいのでしょうか? 追い詰めるのもだめだと思い、大学卒業後もしばらくは本人の意志に任せていましたが、言われなければなにもしません。本人は今のままではだめだと思っているみたいですが、諦めている様な、一歩踏み出せないような感じです。周りがあせっても逆効果だし、本人が一番つらいだろうということ理解してるつもりですが、年齢が年齢なだけにあせります。 兄は大学卒業後(会話なしのまま卒業しました。友達もいません。)は家でパソコンやゲームをしてます。(見るだけで、誰かと意思疎通している様子はありません) 犬の散歩と家族で外食の時は仕方なしに外に出ますが自主的には外出しません。 ここ最近はパソコンばかりしていて家族との会話も少なくなりました。正直何を考えてるのか分からないときが多くなりました。 選択性緘黙症は本人の社会復帰の意欲が一番大事なそうですが、社会と関わることを嫌がります。 また、やりたいことがあるわけでもなく毎日だらだらと過ごしてます。将来は人とかかわる仕事はあきらめてるみたいで、株をしようとしてるみたいです。(今までためてきたお小遣いで) 他人との会話ができないだけでなく自信もないみたいで自分のことを過小評価しています。本当は手先も器用で理解力・冷静さもあり、能力は十分にあると思います。 今までに母とカウンセリングや精神科医などを受診したことはありますが、カウンセリングの先生にはまったく会話をしないため対処できないと言われました。(カウンセリングは会話またはコミュニケイションが成り立つこと前提のため)精神科も薬を飲んで治るようなものでもないのでお手上げです。 また、専門のはずの(精神科やカウンセリングの)先生たちでも選択性緘黙症についてはほとんどまったくと言っていいほど知識がありません。本人もお金が掛かるばっかりで効果がないのでお金の無駄だといいます。 本人に治す意思があればいいのですが現実逃避気味です。 何かきっかけがなければ症状は改善されないと思うんですが、周りが何もしないほうがいいんでしょうか? 環境が変われば改善しやすいそうですが、一人暮らしや田舎に預けるなど環境を大きく変えたほうがいいんでしょうか? また、選択性緘黙症の専門機関や先生がいらっしゃれば教えていただけませんか? ここまで読んでいただきありがとうございます。あとまりのない文章でむみません。

  • 場面緘黙症が辛い

    先日高校を卒業した者です。 幼稚園の頃から場面緘黙症に悩まされてきました。 外でしゃべれないせいで、友達もろくに出来ず、誤解されていじめにあったこともありました。 小学校では、不登校になりかけて、朝から保健室に通うこともしばしばでした。 中学校は部活が楽しくて普通に通えましたが、 高校ではクラスに馴染めず孤独感を覚え、 「こんな自分を変えたい」と思い、途中で転校しました。 通信制の高校で、自分と似た人もいて、心に余裕が生まれました。 唯一、そこにいた先生にだけは素に近い状態でしゃべることができました。 でも、同年代の人は苦手で、少ししかしゃべれませんでした。 当たり前のことが出来ないのが辛くて、一人でいる時はよく泣いていました。 そんな状態のまま、高校を卒業してしまいました。 正直、治してから卒業したいと思っていたので、少し後悔しています。 今からでもどうにかして場面緘黙症を治したいです。 どのようにして克服していったらいいんでしょうか。 このまま大人になるのが怖いです。

  • 緘黙?家族と話し合いもできません。。。

    私は場面緘黙症で高校まで外で話せませんでした。 中学生の時に自分が場面緘黙症だと知り、カウンセリングを1年ほど続け、高校では普通に友達とも話せ、日常生活で最低限の会話は出来る様になったのですが仕事勤めまでなかなか出来ず、訓練学校に通ってようやくアルバイトをすることが出来るまでになりました。 しかし緘黙の後遺症なのか雑談がほとんどできません。自分からは挨拶位しか言えず気の利いた言葉一つ声が出ず話せないです。 仕事上の必要な会話もうまく伝わらなかったり、声が出にくくて怒らせてしまうことも多く中にはメモ紙に要件を書いてなるべく私と関わらないようにしてる方も出てきています…。 今の仕事の状況をふと母に相談したのですが「情けない!人と話せないなんてこの先どうすんの!そのだんまりな性格を早く治せ!」と激怒してしまいました。 色々あっちから聞かれても声が出なくなり私はずっと黙っていると「子供の時から何も変わってない、いつもだんまりでイラつく!みんなあんたのそういう所が嫌いなんだ、その性格を直せ!バイト先の人にも迷惑かけて!あんたいくつなの?」と言われやっと私は「緘黙が治ってないと思う」と伝えたのですが「今話せてるでしょ?甘えてんじゃない」と言われてしまいました。 仕事での症状は緘黙の影響だろうと思っているのですが母との関係は緘黙の影響はあるのでしょうか? 普段は普通に話せているのに話し合いになると黙ってしまいます。これは子供のころからで怒鳴る母、黙って泣く私でいつも話し合いが出来ず終わってしまいます。 母は私が何を考えているかわからない、迷惑だ、イライラするといつも言っていました。 母も私が場面緘黙だと知っていますが話し合いの時、つまり都合の悪い時だけ黙っているので甘えた性格だと思っているようです。 私もずっと性格が暗いんだと思っていましたが社会人になっても親と真剣な話し合い一つうまく出来ないので緘黙の影響もあるのかもと思うようになりました。 場面緘黙で状況によって親とも会話が出来ないことってあるんでしょうか? どっちにしても早くにどうにかしたいと思っていますので皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 私は場面緘黙症だったんでしょうか…

    18歳の女です 最近ですが場面緘黙症というものがあるのを知りました もともと内気な性格でしたが、小学生の時は仲が良い友達や先生と喋れていたような記憶があります しかし中学に入学して環境が変わってから、何故か全く喋る事が出来なくなってしまいました 頷くか首を振るかの意思表示しか出来なくなり、ほとんど喋った覚えがありません 1クラスしか無く、中学3年間ずっと同じメンバーでやってきて、急に話し出したら変に思われるんじゃないか…と思ってしまい、話すタイミングを失いました (保育所から中学までほぼ一緒でした) 高校は同じ中学のクラスメイトが居ない所に行き、高校生になってからはまた話せるようになりました 私は場面緘黙症だったんでしょうか? それともただ内気が悪化しただけだったんでしょうか?

  • 場面緘黙症でバイト

    私は場面緘黙症の大学二年になる女です。(病院に行き診断を受けたわけではないのですが、話せない・動けないなど緘黙としか考えられません) 親から大学生にもなってバイトをしないなんてあり得ないと言われました。いつまでも恥ずかしいとか甘えたことを言っていたら社会に出れないとも言われます。 緘黙の症状自体は、中学までは本当に何も出来ない状態だったのですけど、高校からは最低限のこと(本読みなど)は出来るようになりました。しかし一貫してクラスの人と挨拶やおしゃべりは出来ませんでした。(話しかけられて、ごくごく簡単な受け答えなら出来るようになりました。) 親は私が中学生まで喋らないし、体育の授業で動かない、美術で描かない、作文を書かないなどのことは知っていますが、それが「緘黙症」であるということは知りません。 高校入試の時に一回面接を受けたことがありますが、小学校低学年でも出来るような受け答えしか出来ませんでした。 緘黙で人とのコミュニケーションを欠いてきたせいで同年代の人と比べて色んな点で劣っていると思います。 しかし私自身も自由に使えるお金を欲しいとは思っています。 こんな私で仕事が務まるでしょうか? 接客業以外と考えているのですが、求人誌を見てみるととても少ないようで… その前に面接やその取り付けの電話さえ出来るかわかりません。 そもそも緘黙がバイトなんて出来るのでしょうか? 昔、カウンセリングや病院に行こうと考えはしたのですが、お金もないし、話せるかわからないし、家族はそういった所は毛嫌いしていて行けずに終わりました。 もう私はどうしたら良いでしょうか?緘黙でアルバイト等していた方、いますか?

  • 場面緘黙症の方またはだった方高校受験の面接の際にどうされましたか?

    現在僕は場面緘黙症の中学三年です母親以外とはまったく話すことができません 現在通っている学校は不登校やコミュニケーションが苦手な子を受け入れている学校です 今通っている学校は中高一貫なので中学からそのまま高校に入学できます原則として入学を希望している人は必ず高校に入れるのですが 面接があります面接の結果が悪いからといって入学できなくなることはないのですがやはり面接では人と話さなければなりませんしかし僕は他人とまったく話すことができませんなので面接で僕は黙り込んでしまうと思います 場面緘黙症の方または場面緘黙症だった方は高校受験の面接の際にどうされましたか?

  • 緘黙症 社会人になっての後遺症?

    中学3年まで場面緘黙で高校入学を機に克服しました。 高校卒業後、就職できず、1年ほどでやっと仕事に就きました。 中学時代よりうつ病も患っており精神障害者枠で入社しました。時間も短時間で週3日勤務なので体調は落ち着いていますが…緘黙症の後遺症のような症状があり、困っています。 業務は庶務といいますか、おもに印刷、コピー取りや書類の整理でしたが退職者が増えたことで仕事の内容が変わりました。 電話対応や来客対応、受付業務になり、他人と密に関わることが多くなってます。とにかく誰に対しても自分から言わなきゃいけないことがあるとすごくドキドキして上手く伝わらない、言葉足らずで突然声や言葉が出てこなくなったりします。(入社当時からあったことですが) 一年以上働いてますが雑談に参加する余裕はとてもないです。 思えば周りの理解はなく、緘黙を知ってから高校入学前に2、3度カウンセリングを受けただけ、家族や授産所の代表、精神科の先生に相談しても「話せるんだからもう治ってる、甘えるな」と言われます。 専門家?でも緘黙というものを知らない人もいて余計に伝わらないのもありますが…。 今の業務はコミュニケーションがとれないと何も始まらないのでどうにか克服したいです。 声が出なくなった時は不安になりました。 まだ完治に至ってはないような気がして…これからの為にしっかりカウンセリング等の治療を受けた方がいいのかなとも思っています。この症状は緘黙の後遺症でしょうか? また緘黙を克服された方で働いてる方のご意見も聞きたいです。