• 締切済み

緘黙症?について

こんにちは。私は20前の女です。 私は幼稚園や小学校、その他のコミュニティでも言葉を発することなく近所の人と挨拶ができることもありませんでした。授業の発表は友達が代わりに原稿を読んでくれました。見られていることにも恐怖を感じていたので体育の時間の体操もしませんでした。(今思うとしないほうが目立つんですけどね) しかし私は今振り返ってもなぜ話さなかったのか、わかりません。 クラスのたいていの人がすることを私はしなかったので普通ではないと思いますが、なぜと聞かれれば分かりません。一応話さないわりに周りには恵まれておりいつも一緒にいてくれる友達はいたのでこんな自分でも生きてて苦労しなかったという面でそう思うのかもしれませんが・・・。 でも中学生になったころ引っ越しし、ここを逃したら私は一生このままだと思い立ち、人並みに(人並み以上に)ぺちゃくちゃ話すようになりました。 今でも目をみて話すことはできないけれど、普通に友達と話します。こうして今話している自分は本当の自分でない気もしながら(本当の自分とは何かという深い問題がでてきますが)がんばってきました。 しかし6年たった今、もうつぶれそうです。 無理してでも場の空気をもたせるためにも話すことがいいことだと思ってがんばってきたつもりです。 もう一度話さない子になりたいという訳ではないのですが、もうしんどいのです。どうしたいのかもどうすればいいのかも分かりません。 そう思って検索していたところ緘黙症というものかもしれないと思いました。 でも私は今無理すれば話せるわけです。ということは緘黙症でなく私はただのわがままなのでしょうか? もう私は一生無理して話して顔を作って、生きていくことしかできないのでしょうか?というかみんな生きている大人ってこういうものなんでしょうかね。 社会に出る前のストレスや何やらで、もう何が聞きたいのか不明瞭な質問で本当に申し訳ないのですが、本当にどうしたら良いのか困っています。 私自身が緘黙症だったのかどうかもよくわからないので緘黙症の方や緘黙症だった方のお話もきいてみたいです、よろしくお願いします。

• mchym
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

元場面緘黙症の者です。 間違いなく、場面緘黙症でしょう。 場面緘黙症だった人が自然に、或いは、あなたの様に環境が変わった事をきっかけに治る事はよくある事です。 逆にその様に改善してしまう事、家では話せる事が「そのうちに治るよ!ちょっと内気なだけだよ!」といった誤った知識を導き、たくさんの緘黙症児を救えないのが現状です。 緘黙状態から抜け出しても、元々の緘黙症になるような性格は変わりませんので、社会に出て、苦しむ方も多いと思います。 緘黙症は「特定恐怖」と捉えられたり、「社会不安障害の一種」と捉えられたり、専門家の間でも諸説あります。 私は社会不安障害の一種と思っています。緊張すると吐き気など催してました。 原因は自意識過剰、完璧主義、強い自己愛、強い承認欲求、依存心などです。 場面緘黙症、社会不安障害だけではなく、うつ病、パニック障害などでも同じ原因だと、私は思っています。 現に私はうつ病、パニック障害を患いました。 是非、先程書いた原因の心理学的なものを勉強してみてください。 そして少しずつ改善していきましょう。焦る事はありません。

mchym
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かに、変に完璧主義であったり依存心があったりするかもしれません。 人の視線を怖く感じるときにも「相手は何とも思ってない、私の自意識過剰だ」といつも言い聞かせていますが、この恐怖はどうにもならず…自意識過剰なのも悩みでした… そうですね、焦っていたように思います。 どちらにしろこのままでは何も変わらないので、教えていただいたキーワードから調べて知識を得てみようと思います。 少しずつですね。そう元緘黙症の方から声をかけていただけると、私も自分のペースで少しずつでも進もうと思えます。 重要なキーワードと優しいお言葉、ありがとうございました。