-PR-
解決済み

全国にかかりつけ医は何人位いるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.39327
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

全国にかかりつけ医は何人位いるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

回答にはならないのですが、nobor3さんのおっしゃる「定期的にお医者さんに通院している人」×「かかっている病院の数」では、実際の医師の数の何十倍や何百倍になってしまいます・・・
普通は一人の医師が何百人かの患者さんを診ていますので。
おそらく質問の趣旨は英米圏のようにプライマリケアを主にやっている医師の数は?ということなのだと思います。診療所を開設している開業医の先生はまずかかりつけ医と見なしていいと思うのですが、日本の場合、はじめから診療所ではなく病院にかかる患者さんが多く、病院勤務医がかかりつけ医の役割を果たしているケースも非常に多いため、その実数はうかがい知ることが出来ません。ちなみに、私は勤務医ですが、私のかかりつけ患者さん(定期的に受診している患者さん)は600人以上はいます。nobor3さんの計算では、私一人が600人の医師としてみなされてしまいますね(nobor3さん、ごめんなさい。悪気は全くありませんので・・・)。
お礼コメント
piroya

お礼率 100% (2/2)

naokun様
具体的に教えていただき、ありがとうございました。
だいたい理解することができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 09:36:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

かかりつけ医って、普段きまって通院するお医者さんの事ですよねえ。
内科医とか外科医みたいにちゃんと集計する事ってできないんじゃあないですか?
「定期的にお医者さんに通院している人」×「かかっている病院の数」だけのお医者さんが居るんではないでしょうか?
お礼コメント
piroya

お礼率 100% (2/2)

nobor3様
ありがとうございます。
漠然とした質問で、気になったものですから・・・
また、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-12 09:38:23