• ベストアンサー

べランダの手すりのキズ修理費

先日、家のアンテナが倒れて隣のベランダに倒れてしまい、幸いアンテナは屋根に引っかかって隣にはぶつかってはおらず、奥さんも愛想が良く退かして下さいと一言で済んだのですが、2階建てで自分ではどうしようもなく業者に御願いすることにしたのですが、夕方5時過ぎに来て頂いて屋根からでは引き上げが無理との事で隣のベランダから外すことになって、職人さんが一人では無理だから手伝って欲しいとの事で私も手伝ったのですが、そこで手すりにぶつかった様で、昨日妻がお詫びをしに言ったら手すりがキズが付いていてそこが錆びるから修理して欲しいと言われて帰って来ました。職人さんに無理を言って来てもらったてまえ自分たちで負担をしようと思うのですが、キズを治すのにどのくらい料金が行くのか教えて下さい。まだ、キズを見ていないのですが手すりを変えないといけないでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

傷の状態と手摺の素材によりますが、 鉄製で普通のペンキで仕上げたもので、 色は似たような色のタッチアップ(部分補修)で良いと言われたら、 写真を撮って、ペンキ屋に行き似た色を買って塗るだけなので、 刷毛とペンキと薄め液代で5千円もあれば足りると思います(自分でやる場合ですが)。 色を会わせなければならない場合は、全塗装になり、 全体の清掃・ケレン・錆止め(言われるかもしれない)上塗り(薄い色なら3回以上塗らなければならない) 高さ800~1200くらいで長さが2間のもので、 1万5千円~だと思います(塗装屋さんに直接頼んだ場合で、地域によって人工の金額が違います)。

mazitohoho
質問者

お礼

御回答有難う御座います。リフォームか板金とか考えていたので回答の様な案が頭にありませんでした。早めにキズの状態を見てお隣さんと相談して今後を決めたいと思います。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

質問者さんが状況がわからないのに答えを求めてみても回答者にはさらにわかりません。建築会社に見積もりを依頼すればすぐにわかります。

mazitohoho
質問者

お礼

御回答有難う御座います。確認不足でただどうして言いか分からず何かいい案があればと思いまして。早急にキズの状態を確認したいと思います。有難う御座いました。