• ベストアンサー

原付のキズを修理(大至急)

お隣が工事中です。工事の人が、誤って鉄パイプのようなもので私の原付にキズをつけてしまったんです。私は特に原付に愛情を注いでいるわけではなく、日々の足として使用しているだけなので、ちょっとしたキズなら気にしないのですが、見てみたらちょっとしたキズではないんです…。幸い、ミラーやライトが割れた、などの損傷はないのですが…。 工事の人は「全額、修理代弁償させてください」と言っています。嬉しいし、ご好意に甘えて是非修理したいのですが、いくらくらいかかるのでしょうか?お隣はベランダ設置工事のために今日だけ工事しているみたいで、17時には終わる予定だそうです。 キズは、左の側面に長く深く1本、30cmくらいで、もちろん塗装が剥がれてしまっています。原付はまだ夏の初めに買ったばかりです。自分でつけた傷はまだひとつもありませんでした。車種はホンダのTodayです。…説明不足でしょうか? 正確な金額まではわからなくても構いません。目安としてはどの程度か、見当の付く方いらっしゃいますか?

noname#15179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.3

どのあたりに傷はついたのかわかりませんが・・・ たぶんボディカウルの部分かライト周りのカウルですよね? そうゆう所(プラスティック部)の傷は基本的には修復出来ないので 交換になると思います。 部分にもよりますが・・・2~3万円くらいだと思いますよ。 購入したお店は遠いんでしょうか? 傷の場所などを告げれば大体の費用を教えてもらえると思います。 そのお店で修理されるのでしたら引き取りに来て貰って その場で大体の費用の確認をしてもらうってのはどうでしょう。 工事の方も立ち会われて費用が出れば後でゴタゴタする事もないと思いますし。

質問者

お礼

お返事遅くなってゴメンなさい! 走ることには支障が無かったので購入したお店に行きました。が、定休日…。なので、同じ系列の違う支店に電話をしたら詳しく親切に教えて下さいました。 工事の人にその金額を言うのは気まずかったのですが、(「**円だそうです」なんて、言いにくいですよね…)どうにかキチンと片付きました! 的確なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kijineko3
回答No.2

購入したお店で、元通りにするにはいくらかかるか 聞いてみましょう。答えてくれる筈です。 その際、見積書をもらいましょう。 それを、工事の人に提示すればいいでしょう。 >キズは、左の側面に長く深く1本、30cmくらい 強化プラスチックのような部分ですか? 全く元通りにしようと思えば、パーツ取替えになるかと・・・。 そうなると、数万円かなぁ??

質問者

お礼

走ることには支障が無かったので購入したお店に行きました。が、定休日…。なので、同じ系列の違う支店に電話をしたら詳しく親切に教えて下さいました。 おっしゃるとおり、パーツ取替えでした。幸い、大量に生産された物なので、すぐですよ~とのことで、今週末には元通りになるみたいです! お礼が遅くなって申し訳ありません。 的確なご回答ありがとうございました!

• runnext
回答No.1

http://locator2.honda.co.jp/location.jsp でホンダのバイクの販売店を検索できます。 お近くのお店を探して談話などで直接金額を聞いた方がよいと思います。

質問者

お礼

購入したお店が近かったので直接行って見ましたが定休日だったんです。幸い、割と店舗を展開している販売店だったので、違う店舗に連絡を取りました。 販売店の方の親切な対応と、工事の人が良い方だったということで、無事解決しました! お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました!