• 締切済み

敷地内で原付に衝突……お詫びについて

始めて質問させていただきます。 早速ですが、 現在の家の塗装工事をしているのですが、 その工事に来ている方がいつも乗ってきている原付に、車をぶつけてしまいました。 謝って修理費をお支払しますといったのですがいいですいいです…と何度も断られてしまいました。 私も相手も怪我はなく(相手は乗っていなかったので)、原付の前のほうに20cmほどの擦り傷をつけてしまいました。倒してはいないのでエンジンはつきます。いいです…と言われたもののかなり傷を気にされていたみたいで、何度も傷を見ていました。 こちらとしてはなにかしらお詫びをしたいのですが、どのようにしたらよいか悩んでいます。 しかもまだ工事は続くので しばらく顔を合わせなければならなりません。 修理費がいくらかかるかわからないし、 修理に出すのかもわかりません。 もう一度話をするべきでしょうか? 自分としてはお詫びの品と修理費を現金で渡そうと思っておりますがこれは失礼でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

原付の傷の具合、車の塗装が乗ってしまったのか塗装が剥げてしまったのかが解りませんが、塗装が乗ってしまった場合ならばコンパウンド入りのワックスを試させてもらうのはどうでしょうか? 塗装が剥げてたり抉れている場合は修理・・・というか交換になります。 この場合、原付の所有者が会社であるならば会社に連絡を入れる必要があると思います。 原付の所有者が職人さん?であるならば、もう一度話をしてみてはどうでしょう。 この場合へりくだった言い方で、原付の傷が気になって仕方ないので、申し訳ないのですが修理費を支払わせてもらえないでしょうか?・・・・という具合に、修理代を支払わない方が質問者さまにとって不都合であるかのように話してみては如何でしょう? また、お詫びの品は人によっては返って迷惑になる場合もあるので、修理代のお釣り程度の額をガソリン代にでも使ってください・・・・というような言い方をしてみてはどうでしょうか?

1228kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原付は会社のものでなくご本人のものでした。 修理はやはり断られたので品は渡さず現金のみ渡しました。 自分としては修理に出させていただきたかったのですが・・・ もうしばらく憂鬱です。

• Baltic
回答No.1

施工主様からお金などいただけないという 配慮があるのだと思います。  申し訳なく思っている点などもう一度お話合い されてはいかがでしょうか。話し合いが平行線を たどるようなら、切り札として上司または会社に お詫びに伺いたいと言ってみるのもよいかもしれません。  業務中の物損の場合、会社を通して処理しないと まずい可能性もあります。

1228kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度話してなんとか解決?しました。 でもしばらく顔を合わせなければならないので 憂鬱です・・・。