壊した傘のお詫びとは?どんなお詫びの品が良い?

このQ&Aのポイント
  • 雨の日に借りた傘を壊してしまった場合のお詫びの品について相談です。お詫びの品としては美味しいお菓子屋さんのお菓子か、ハンカチなどの小物のどちらがよいでしょうか。
  • 壊した傘のお詫びについて相談です。お詫びの品としては美味しいお菓子やハンカチなどの小物が適切でしょうか。相手に気を使わせないお詫びの品を選びたいです。
  • 壊してしまった傘のお詫びの品についてどう選ぶべきか相談です。美味しいお菓子やハンカチなど小物のどちらが相手に喜ばれるでしょうか。他におすすめの品はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

壊した物のお詫びについて。

こんにちは。少し相談させてください。 この前、雨の日に先輩に傘をお借りしたのですが、その傘を私の不注意で壊してしまいました。 新しい傘を買って弁償したいのですが、傘と一緒にお詫びの品も添えて渡そうかと思っています。 そのお詫びの品ですが、傘を借りた先輩は誰にでも優しくて控えめな方なので、お詫びを渡して「そこまでしなくても…」と萎縮させてしまうのでは、と気がかりになってしまいました。 お詫びの品としては美味しいと評判のお菓子屋さんのお菓子か、ハンカチなどの小物のどちらかにしようと思っています。 相手に気を使わせないお詫びの品は、どちらがよいでしょうか? また、他におすすめのものがあれば教えていただきたいと思います。

noname#203810
noname#203810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ハンカチなんかは好みがあるしねぇ お菓子なら、嫌いで食べられないという人は希有 たとえ当人が食べなくとも、家族が食べれば無駄にはならない

noname#203810
質問者

お礼

回答有難うございます! やはりお菓子の方が無難でしょうか…。 検討してみます!

関連するQ&A

  • 高校生 お詫びの品の金額

    3か月ほど前に学校の委員会の仕事で先輩からUSBをお借りしたのですが、 先日先輩からまだ戻ってきていないと言われてしまいました。 ほとんど覚えていない私が悪いのですが、多分委員会の同級生に渡したはずだったと思うのですが、その子にUSBを持っているか聞いたところ多分失くした…と言われました。 当然、先生に報告して、USBを弁償しようとは思っているのですが、お詫びの品の金額をどの程度まで出せばよいものかと考えています。 調べたところ5000~10000円となっていたのですが、高校生でその金額は…と思ってしまいました。 お詫びの品はお菓子にし、先輩が次に学校に来られる日が分からないので輸送にしようと思っています。 高校生ならどの程度のものにしたら無難だと思いますか?

  • お詫び

    先日、職場で歓送迎会がありました。 その帰りのことです。私は電車で帰ろうと思ったのですが、先輩が車で家まで送ってあげるとしつこく言うので送ってもらうことにしました。 家に着いたのですが、家の駐車場のすみにある溝に先輩の車のタイヤが落ちてパンクしてしまったのです。 JAFを呼んでなんとか車をあげてもらい先輩も自分の家に無事帰ることができました。 そこでです。 私は先輩に対して何かお詫びをしなければならないのでしょうか? 次の日に電話して「昨日はすいませんでした」とは言ったのですが他にお詫びの品(お菓子など)を持っていったほうがいいのでしょうか?

  • 女性へ迷惑をかけてしまった場合のお詫びにつきまして

    この度私の不注意で、とある若い女性に大変な迷惑をかけ、かつ大変に傷つけててしまいました。その子は私より幾分年下でまだ17歳と聞いています。 その方とは電話でもお話したのですが、それだけだと私はどうしても心の整理がつかず後日改めてお詫びさせていただける機会に恵まれました。 そこで何かお詫びの品を一緒にと思っているのですが、この場合どのような物が良いのでしょうか。何かお菓子等、迷惑にならない程度に消費できるものが良いと思っているのですが、年頃の女の子が喜ぶものというのが判りかねます。どうかお知恵を貸してください。

  • お詫びについての相談です。

    先日会社の飲み会で騒ぎまわって会社のオシャレおじさん(先輩50代)のブレスレットをなくしてしまいました。 お店に確認したところないと言われ おじさんにはもちろん謝罪し説明したところ、なかったら諦めるけど悪いけどできるだけ探して見てね。といわれました。 その後ももう一度お店に確認し、駅などにも探しに行きましたがみつかりませんでした。 もちろんお詫びをしようと思っていますが、シルバーのブレスレットなので値段もピンキリですし、どこのかもわかりません。 おじさんに色々探したのですが見つけられませんでした。と謝罪しどこのブレスレットの物なのか教えて頂けますか?聞いて、言ってきたら弁償+お詫びの品するべきか、 気にしないでと言われたら、デパートなどの商品券+菓子折りなどにすべきなのか… または、どこのブレスレットなのか聞かずにデパートなどの商品券+菓子折りを持って色々探したのですが見当たらずこんな物で足りないと思いますが、受け取って下さいと謝罪した方が良いですか? オシャレおじさんなのでブレスレットは多分高価なものだと思います。 また思い入れがある物だったり貰い物の場合同じ物を返しても意味がありませんよね? 商品券もいくらぐらいの物を渡せば良いでしょうか。知り合いには1万円が妥当ではと言われました。 大変な事をしてしまったので多過ぎるという事はありませんが、逆に気を遣わせてしまうのも嫌です。 ちなみに私は20歳です。 長々とすみません。回答をお願いします。

  • お金を借りた友人へのお詫び

    礼儀や作法に対して無知なのでご教授願います。 以前友人からお金をお借りしたのですがうっかり期限を忘れてしまい(1週間)先日電話にてお詫びとお金を返す気はあるので友人の都合の良い日を聞きました。しかし当然ですが友人は怒ってしまっていて… そこでお返しする時にしっかり謝罪したうえでお借りした金額に気持ち程度ですが上乗せしてお返しする事や一緒にお詫び状。菓子折りなども考えているのですが勿論お金は新札がよろしいですよね?無地の白封筒で大丈夫でしょうか?また菓子折りはこのような場合どのようなお品がよろしいでしょうか?その他注意する事や失礼のこれ以上ないような渡し方やタイミング等あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 壊れた傘の弁償について

    先日の強風と雨の日、同僚に傘を借りたのですが 壊れてしまいました。 謝ったところ「気にしなくていい」と言われたのですが、 やはりお詫びしたい。 しかし、何度も「気にしないで」と言われているので、 あんまりしつこく弁償というのも悪いかなーと思っていたところ、 「それよりもランチとか時々行こうよ」ということになりました。 気軽に傘を借りた私も悪かったのですが、 相手は男性、私は女性。相手に対してそんな気はないので、 さっさと似たような傘を買って返す・・・べきですよね。

  • 怪我をさせてしまった際のお詫びについて

    友人からの相談で、私だけでは決められなかったのでこちらで相談させてください。 友人の子(年少さん)が園内で同じ学年の子に怪我をさせたそうで、父母・子供全員で相手のおうちまでお詫びに行くことになったらしいのですが、その際菓子折りetc...何かお詫びの品を持っていくべきか、持っていくならどういうもので値段はどれくらいが適当かと聞かれました。 怪我をさせたのは偶発的なものではなく完全に相手の子を狙ってやった、相手は数針縫ったとのことで園ではその現場を見落とした先生方と共に謝罪をしたものの、週末ご主人がいる時に改めてお詫びに伺いたいと先方に連絡をしているところなんだそうです。 うちの子も幼稚園児ですが、完全にやられる側でこれまで大きな怪我にはなっていないのと、子供が通っている園や習い事先でもそこまでのアクシデントは聞いたことがないため相場的なことが分からず・・・ 私が謝罪する側に立ったとしたら5000円くらいのお菓子か図書カードを持っていくかもと思ったのですが、形に残らないお菓子の方がいいでしょうか? また、治療費は現金でなく商品券のほうがスマートでしょうか。 (治療費は額を教えてくれないとしても、友人の方で計算をして多めに包むそうです) ご経験がおありの方いらっしゃいましたらアドバイスをください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車を傷つけたお詫び 長文

    子どもがご近所の方の車2台に石で絵を描いてしまいました。こちらが加入している保険で修理費は全額負担すろことで話がまとまりました。1台の持ち主の方は独身男性で、菓子折りを持っていくことが不安でしたので商品券を用意しました。この場合修理費を全額負担するのだから、少額でもよいのでしょうか? もう一台の持ち主は、前からお裾分けなどしあう仲の女性で、うちの子どもと同い年のお子さんがいます。修理を申し出たのですが、まだどうするのか決めかねているご様子です。快く許してくださいましたが、修理するかしないかお返事を待つまでもなく、お詫びの品として菓子折りを用意しました。ですがやはり、それだけでは迷惑料をケチっているようで申し訳ないのです。できることならたくさん包んで差し上げたいのですが、今回お二人にお詫びしますのでなかなかの出費になります。まずは相場を知りたくご相談させていただきました。よろしくおねがいいたします。

  • お詫び&結婚のお祝い

    こんど、会社の(夫婦共通の知り合い)先輩が結婚されます。 結婚式は、上司のみ参加です。 その先輩に、結婚式の小物の作成を夫婦で頼まれ、 最初は引き受けたのですが、その小物作成を優先させてしまい、 子供(3歳)をないがしろにしたり、心のゆとり等がなくなり、 夫婦喧嘩の日々に・・・。 で、結局、すいませんと断ることにしました。 先輩は「ごめんね。これで仲直りして」と子供にプレゼントをくれました。 ご祝儀は、会社で一斉(個人で包むのですが、同じ日に渡すというのが会社の方式です)にする予定です。 で、迷惑をかけたお詫びに、ご祝儀とは別にお祝い(気を使わせてもなので、3000円程度で)をしようかと思っています。 今の案としては、 式場にお花を届けるほうがいいのでしょうか?? ご祝儀をあげるときなどの時に、プレゼントを一緒にするほうがいいのでしょうか?? どちらが、気を使わせなく、うれしいですか?? また、他にいい案や、こうされたらうれしかったなどあったら教えてください。

  • 交通事故のお詫びは直接訪問するべきか、いつ渡せばいいか

    今日、私は自転車、相手は車で接触事故がありました T字路で私が傘をさしながらの運転だったためブレーキが間に合わず、 右折をしようと止まっていた車にぶつかってしまいました。 幸い怪我はなく、修理代などは保険屋さんを通して相談することになりました そこで、お詫びとして菓子折りなどを持っていくべきだと思うのですが タイミングとしてはいつぐらいがいいのでしょうか? また、相手の家が少々遠いところにあります。 私は車を持っておらず、大学進学でこちらの土地に来たばかりで地理もよくわからないため訪問するのが少々難しいです。 やはり直接訪問してお詫びしなければ失礼でしょうか?