• ベストアンサー

交通事故のお詫びは直接訪問するべきか、いつ渡せばいいか

今日、私は自転車、相手は車で接触事故がありました T字路で私が傘をさしながらの運転だったためブレーキが間に合わず、 右折をしようと止まっていた車にぶつかってしまいました。 幸い怪我はなく、修理代などは保険屋さんを通して相談することになりました そこで、お詫びとして菓子折りなどを持っていくべきだと思うのですが タイミングとしてはいつぐらいがいいのでしょうか? また、相手の家が少々遠いところにあります。 私は車を持っておらず、大学進学でこちらの土地に来たばかりで地理もよくわからないため訪問するのが少々難しいです。 やはり直接訪問してお詫びしなければ失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

けががなかったのが何よりです。 質問者さんに特別な落ち度があったわけではありません。 軽く当たっただけです。 この書き方から見て、質問者さんはその場で、相当に節度ある態度で接し、お詫びをされていると思います。 運転手側は車に多少の傷がついただけです。 あらたに、菓子折りや、直接自宅訪問などは絶対に不要です。 ただ、車と自転車の接触事故で自転車側が100%悪いとは思えません。傘で見えなかったと書かれていますが、車に落ち度はなかったのでしょうか?

mami_19
質問者

補足

菓子折りや自宅訪問は余計なことなのでしょうか? 事故直後に混乱してしまった私に適切に対応して下さり、そのお礼にもと思ったのですが・・・ 相手側に落ち度はないと思われます。きちんと白線の位置で停止していましたし、私がきちんと注意していれば接触は起こらない道幅でした。

その他の回答 (4)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

立場的にいえば、質問者さんが弱者である自転車、相手は車ですので、たとえ質問者さんに一方的な過失があっても、そこまでする必要はないと思います。電話で十分です。 一般的には、足を運んでまで謝罪に行くのは相手にケガを負わせた場合です。 物損事故であれば、電話での謝罪で済ませるケースが殆どです。

mami_19
質問者

お礼

>立場的にいえば、質問者さんが弱者である自転車、相手は車ですので、たとえ質問者さんに一方的な過失があっても、そこまでする必要はないと思います。電話で十分です。 実は、今回相手にお詫びをしたいと思ったのは、私が悪いにも関わらず相手が悪いということになってまうことが心苦しく思ったからです。 なので、せめて自分でできる範囲で誠意を見せたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

示談交渉は相手の出方次第ですから、最大限出来る事はした方がいいです。警備であれば、お手紙や電話で丁寧にお詫びするのもいいでしょうが、なかには「そんなことで済ませて、誠意がない」と考える人も居ますから、やはり出向くのが最良でしょう。また、あなたのお気持ちにもよりますから、それで納得するならやはりされてはどうでしょうか。やって悪いことではありませんし、やらないほうが問題になる可能性は高いです。

mami_19
質問者

お礼

自分では誠意を持って相手に謝りたいと思っているので、お詫びのお手紙と品物は渡そうと思っています。 ですが、やはり直接出向くのは難しいので、相手にその趣旨を伝えた上でお送りするという形にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

傘差し運転は違法ですから止めましょう 物損事故の様ですから 貴女が車の傷を治して 相手が了解されているのなら 見舞い等は不要です

mami_19
質問者

お礼

>傘差し運転は違法ですから止めましょう そうだったのですか!?今まで知らずにやっていました。 今回の件で危険なことを身をもって体験したので今後は絶対しません 言葉だけでは不十分なのではと思い悩んでおりましたが、物損ならば 特に見舞いは不要とのことなので、安心しました。 ご回答ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>菓子折りや自宅訪問は余計なことなのでしょうか? 余計なこととは言いませんが、そこまでしなくても良い、軽微な事故ということです。 ただ、当事者しか分からないことがあります。 菓子折りを持参される場合は、1週間以内で良いと思います。

mami_19
質問者

お礼

そうですか、わかりました。やはり自分では相手にきちんとお詫びをしたいのでお手紙くらいは出そうと思います。 はじめてこういった事故を起こしてしまったのでどうすればよいか 困惑しておりましたが、大変参考になりました。 ご回答頂き、大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 接触事故のお詫び

    先日接触事故を起こしてしまいました。幸いお互いに怪我も無く、車の破損も当方のみこすった程度でした。 警察には届け出ましたが、相手にまったく傷が無く、「もういいよ。その後連絡は一切しないから」と、お互い連絡先は控えてわかれました。 会社のトラックだったので会社名はわかっています。お詫びに菓子折りを送ろうかと思って調べたら、同名の会社が2社あり、どちらの会社かわかりません。控えたのは電話番号のみで、お互い自宅の連絡先でした。 相手の携帯はわかっていますが、「もういいよ」と言っていただいているのに菓子折り送りたいからどっちの会社か教えてと連絡するのも気が引けて、会社にこの方はいらっしゃいますかと聞くのも気が引けています。 もしかしたら軽い接触事故だから会社には報告してないかも知れないし、菓子折り送ったらそれでばれてしまって相手に迷惑がかかるかもしれないともやもやしています。 事故は初めてのことなのでわからないことだらけです。 どうするのが一番いい方法でしょうか?

  • 物損事故のお詫び

    今朝、夫の不注意から車対車の軽微な(相手方のドアが軽くへこみ、こちらはちょっとしたかすり傷)接触事故を起こしました。 相手方に怪我はなく物損事故で処理され、保険会社へも連絡済です。 夫の不注意で起きた事故なのでお詫びに伺おうと思うのですが、 1. すぐに相手方に菓子折りを持ってお詫びに伺う。 2. ひとまず明日、電話で改めてお詫びの連絡を入れ、菓子折りを持ってのお詫びは示談が成立してからにする。 どちらの行動のほうが妥当でしょうか? また、お詫びの際の文言ですが、 「この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。その後、お体に変調はございませんか? 処理はすべて保険会社に一任しておりますので、よろしくお願いします」 といった感じが当たり障りないでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 事故後のお詫びについて。

    事故後のお詫びについて。 先日スーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。バックしようとしたところ停止中の車に ぶつけてしまい過失は全て私にあります。乗車されていた方には幸いにも怪我はありませんでした。 修理代その他はすべてこちらの保険から出すことになっています。 事故後謝罪の電話をして、お詫びに伺うことを申し出ましたが断られ、それならばお詫びの品を 送らせてくださいとも言いましたがそれも「いやー、そんなのいいですよ」と断れてしまいました。 この場合本当に何もしないのは非常識でしょうか? すでに菓子折りは買っていたので、お詫びの手紙とともに郵送しようかな…とも思うのですが、 かえって迷惑になってしまうでしょうか? こういったことは初めてで混乱しています。何卒、ご教授ください。

  • 物損事故のお詫びについて

    先週、車対車の物損事故をおこしてしまいました。 信号停車中にブレーキを緩めてしまい、前で停車していた相手の車に追突しました。 幸い相手方にもこちらにも怪我はなく、車も少し傷とへこみがついた程度でした。 警察も呼び、調書をとってもらいました。 相手方は社用車で帰社途中ようで、事故直後に何度もお詫びしましたが、幸い怪我もなかったので気にしなくていい、その後の処理については会社を通じて連絡して欲しいとのことで、会社の連絡先を教えていただき、その場は終わりました。 その後、保険会社に連絡し、相手方へのお詫びはどうしたらよいか聞くと、必ずしなくてはならないわけではないが…と言われました。 一応お相手の方個人の連絡先も教えてもらいました。 車の修理の都合上、現在事故現場とは別の県におり、すぐにお詫びに伺うことができずに数日経ってしまいました。 謝罪の電話もまだ出来ていません。 100%こちらが悪いので謝罪すべきですし、すぐに電話だけでもすべきだったと思います。 しばらく時間が経ってしまいましたが、今からでもお詫びの電話をしてもよいでしょうか。 お詫びの電話は会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 また、車の修理後、菓子折りを持ってお詫びに伺おうと考えていますが、その時も会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 ご教授願います。

  • 交通事故を起こしました。詫び状の書き方を教えてください

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 幸い怪我人はありませんでしたが、どちらの車も修理に出す事になりました。 相手の方はいい方々で、「初心者じゃ仕方ないね」などと言ってくれましたが、やはりお詫びのしるしに何か菓子折りでも送っておこうと思います。 その際、手紙をつけたいのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか。 1.完全な私のミスです(止まっている相手の車にぶつけました) 2.既に車は修理にはいり、代車の手配済みです(約1週間でなおります) 3.既にお詫びの電話はしました よろしくお願いいたします。

  • 交通事故のお見舞い金?お詫び?

    7月に交通事故にあいました。 私は、被害者側の車に同乗していて怪我をしました。 加害者の方からも連絡があり、保険会社の担当者の方と連絡を取りながら10月末頃に治療を完了しました。 加害者の方からは、事故当時からお詫びの品を送りたいとの事を言われていて、お断りしていたのですが、先日自宅にお詫びの品の菓子折りが届きました。 それに同封され、手紙と現金が入っていました。 手紙の内容は、警察からの事故証明が出ないので保険手続きが遅れてしまっているので迷惑をかけたからとの事でした。 事故の示談はまだ済んでいません。 以前も事故に会い、お詫びにと菓子折りなどちょっとした物を頂いた事はあったのですが、現金は経験が無かったのでどうしたものかと悩んでおります。 本人に返した方がいいのでしょうか?このまま頂いたら何か法律的な問題はあるのでしょうか?

  • 追突事故のお詫び

     先日主人がバイクで交通事故をおこしてしまいました。  こちらが悪かったので、修理代はもちろん支払うのですが、何かお詫びの品物も渡そうと思っています。    相手の車につけてしまったキズはちょっとこすった程度で、修理代は4万円程なのですが、この場合お詫びの品はいくら位のものを渡すのが良いと思いますか?また、相手は40才位の男性なのですが、品物はやはり菓子折りなどで良いのでしょうか?    アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • 交通事故のお詫びの品の金額について

    昨日、友人が車をぶつけてしまいました。 相手が直進、友人が右折する際に、ミラー同士がぶつかってしまいました。 相手の車のミラーは鏡の部分が外側に向き、 友人の車のミラーは内側にたたまれたという感じです。 夜だったので傷などはよく見えませんでしたが 相手の車に傷はなかったように思います。 ミラーは戻す時に“バキッ”と言いましたが スイッチを押せば開け閉めができ、鏡自体も上下左右に動きます。 とりあえずお詫びの品を持っていきたいそうなのですが 大体いくらのものを買えばいいですか? また和菓子と洋菓子のどちらがいいでしょうか? 相手は50歳前後の夫婦でした。

  • お詫びに菓子折りを送る場合のリボン

    先日娘が、接触事故を起こしてしまいました。 幸い、両者とも怪我なく、車体に軽いへこみと傷ができた だけで、相手の方との話もスムーズにいっています。 お詫びに、菓子折りを持参して、改めて謝罪に伺おうと思って いるのですが、その場合、菓子折りには包装紙のみがいいのでしょうか? リボンをかけるのは、失礼にあたるのでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。

  • 交通事故、同乗者へのお詫び

    1ヶ月程前に交通事故を起こしました。 凍り付いたツルツル路面でブレーキが効かず、信号で止まっていた車に後ろからぶつかってしまいました。 信号は青に変わってから大分経っていたのですが、気付かずに止まっていたようです。 ツルツル路面だったのでスピードは出していず、軽くポンと当たった程度で車はどちらも無傷でした。 ただ相手の方は腰が痛いとのことで警察を呼び、病院へ通ってもらうことになりました。 1ヶ月程経ち、相手の方との処理は終わりました。 そこで質問なのですが、その時私の車に友人を乗せていました。 その日は事故が多かったらしく警察の到着に時間がかかり、2時間程友人に立ち会ってもらいました。 友人に怪我はありませんでした。 相手の方との事故の処理が終わったので、友人に報告とお詫びをしようと思うのですが、お詫びはどのようなことをすればよいでしょうか? 金額とか、品物とか、具体的にご教授願えればと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう