• ベストアンサー

交通事故を起こしました。詫び状の書き方を教えてください

先日、交通事故を起こしてしまいました。 幸い怪我人はありませんでしたが、どちらの車も修理に出す事になりました。 相手の方はいい方々で、「初心者じゃ仕方ないね」などと言ってくれましたが、やはりお詫びのしるしに何か菓子折りでも送っておこうと思います。 その際、手紙をつけたいのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか。 1.完全な私のミスです(止まっている相手の車にぶつけました) 2.既に車は修理にはいり、代車の手配済みです(約1週間でなおります) 3.既にお詫びの電話はしました よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14272
noname#14272
回答No.3

 前略  先日は電話にて失礼致しました。 私の不注意で大事なお車を傷付けてしまい、 多大なご迷惑をおかけ致しました。誠に申し訳ありません。 あの日、私は動揺するばかりで、○△様の優しいお気遣いに 救われる思いでした。今後は二度と事故を起こすことの ないよう自分自身に言い聞かせております。  本日、心ばかりの品をお送り致します。 お召し上がりくだされば幸いです。 本来ならばご挨拶にお伺いしなければ失礼と存じますが、 取り急ぎ書中にてお詫び申し上げます。  季節の変わり目、どうぞご自愛ください。                           草々 「拝啓~敬具」の文章よりも「前略~草々(かしこ)」の方が 心情が伝わると思います。思い立ったら即実行です。 お互い、気を付けましょうね。           ・・・最近、詫びてばかりの回答者より

yusasan
質問者

お礼

いい文章をありがとうございます。ただ、昨夜既に書いてしまった後でした…。でも、基本形は同じ感じになったので、あれでよかったんだ!と勇気づけられました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

誠意って表すのが難しいですね。 私の経験談(逆の立場)ですと、 >何か菓子折りでも送っておこうと 送るよりも、持参する方が好印象です。 でも、 >「初心者じゃ仕方ないね」などと言ってくれましたが >3.既にお詫びの電話はしました という事であれば、菓子折りまでするのは余計かもしれませんよ。 私も受け取るのは辞退しましたし。 どうしても贈りたいのなら、持参して言葉で伝える方が誠意は伝わる気がしますよ。

yusasan
質問者

お礼

確かに持参する方がいいんですよね。私もかなり迷いました。まぁ諸事情から送ろうと思ったわけですが…。菓子折りは辞退されたんですか…。難しいですね…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

相手の方も寛大に接して下さっているので、素直にお詫びの気持ちをつづればよいのではないでしょうか? 変に改まったり形式によったりすると、かえって誠意を感じにくくなるかも。 まあ「素直につづる」のが難しいとおっしゃるのでしょうが・・・。 「お詫びの気持ち」というものは、マニュアル的に済ませられるものではないです。

yusasan
質問者

お礼

確かにその通りですね。形式ばった文章を考えるより、素直に書いてみようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故のその後4

    以前物損事故を起こし、お互いそれほどすごい損傷ではなく、怪我もない状態で、私がぶつけたので私が相手に保険で車を修理させて終了となる予定だったのですが・・・ お互い同時期に修理に出したはずなのに、二週間以上たってもいまだ保険屋等から連絡が来ません… (祝日や土日は受付以外休みだからかな?) もう不安で仕方がなかったので被害者の家に余計なことは言わず お詫びの電話だけすることにしました。 私が電話で以前の件を深々とお詫びすると 「いえいえ、まぁ鞭打ちにならなくて怪我もなくよかったですよ」 と誠意のある対応に答えてくれました。 菓子折りを送らせてくださいという対応にも 「そんなの別にいいのに…」と言ってくれました それでも送ります。 で本題の。車の修理の件を尋ねると… 「へ?あぁ、車の修理はもう終わってますよー」 へ?一体どういうこった? 「請求はあなたの保険会社にいってるはずですよん」 と相手の返事…とりあえずそこで再びありがとうございましたと一言お礼を言い私は電話を切らしていただきました。 保険会社は何をやってるんでしょうorz

  • 交通事故のお見舞い金?お詫び?

    7月に交通事故にあいました。 私は、被害者側の車に同乗していて怪我をしました。 加害者の方からも連絡があり、保険会社の担当者の方と連絡を取りながら10月末頃に治療を完了しました。 加害者の方からは、事故当時からお詫びの品を送りたいとの事を言われていて、お断りしていたのですが、先日自宅にお詫びの品の菓子折りが届きました。 それに同封され、手紙と現金が入っていました。 手紙の内容は、警察からの事故証明が出ないので保険手続きが遅れてしまっているので迷惑をかけたからとの事でした。 事故の示談はまだ済んでいません。 以前も事故に会い、お詫びにと菓子折りなどちょっとした物を頂いた事はあったのですが、現金は経験が無かったのでどうしたものかと悩んでおります。 本人に返した方がいいのでしょうか?このまま頂いたら何か法律的な問題はあるのでしょうか?

  • 交通事故のお詫びは直接訪問するべきか、いつ渡せばいいか

    今日、私は自転車、相手は車で接触事故がありました T字路で私が傘をさしながらの運転だったためブレーキが間に合わず、 右折をしようと止まっていた車にぶつかってしまいました。 幸い怪我はなく、修理代などは保険屋さんを通して相談することになりました そこで、お詫びとして菓子折りなどを持っていくべきだと思うのですが タイミングとしてはいつぐらいがいいのでしょうか? また、相手の家が少々遠いところにあります。 私は車を持っておらず、大学進学でこちらの土地に来たばかりで地理もよくわからないため訪問するのが少々難しいです。 やはり直接訪問してお詫びしなければ失礼でしょうか?

  • 追突事故のお詫び

     先日主人がバイクで交通事故をおこしてしまいました。  こちらが悪かったので、修理代はもちろん支払うのですが、何かお詫びの品物も渡そうと思っています。    相手の車につけてしまったキズはちょっとこすった程度で、修理代は4万円程なのですが、この場合お詫びの品はいくら位のものを渡すのが良いと思いますか?また、相手は40才位の男性なのですが、品物はやはり菓子折りなどで良いのでしょうか?    アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • 交通事故を起こしてしまいました

    今日の午前中、交通事故をおこしてしまいました。 買い物帰りに、細い路地との交差点の信号を見逃してしまい、 出会いがしらにぶつかってしまいました。 完璧にわたしの過失です。 本当に申し訳なく思っています・・・。 私は無傷で、相手の車も私の車もべっこりですが、 とりあえず動くような状態で、 相手も方も大したことはないけど、 ちょっと腕に違和感があるそうで、 治らなかったら医者に行く、とおっしゃってました。 「保険会社に連絡して、対応させていただきます」 というふうには伝えたのですが・・・。 警察の方に 「相手にけががなければ、違反切符と罰金で終わりだけど、 もし相手にけががあったら、信号無視だから確実に起訴」 みたいに言われてしまいました。 もちろん、自業自得なので仕方ないと思っています。 ですが、どのような手段でどのような罪の償い方をするのか、 わからず不安なので教えていただきたいです>< 相手の方も優しい方みたいで、 「とにかく怪我ほとんどなくてよかったねー!!!」 みたいに言っていただけたのが救いなのですが・・・。 とりあえず、今晩電話でお詫びして、 明日、菓子折り持って謝罪にいくつもりではいますが・・・。 それ以外に、するべきお詫びってありますか? 本当に申し訳なく思ってます・・・ さっきから涙がとまりません><

  • 代車で交通事故

    自分の車を車検に出し、代車を借りてたのですが その代車で単独事故を起こしてしまい 古い車(時価9万弱)だったので廃車が決定しました。 これは自分の入ってた保険の他車運転特約で何とかなりそうなのですが 車検の終わった自分の車を取りに行く際に 迷惑かけてしまったお詫びの気持ちも込めて 菓子折りでも持っていった方がいいのでしょうか? 事故してしまった時、距離があったのに レッカー車に別の車を積んで来てくれて 雨の中作業してもらい申し訳なかったのですが。 教えてください。

  • 事故後のお詫びについて。

    事故後のお詫びについて。 先日スーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。バックしようとしたところ停止中の車に ぶつけてしまい過失は全て私にあります。乗車されていた方には幸いにも怪我はありませんでした。 修理代その他はすべてこちらの保険から出すことになっています。 事故後謝罪の電話をして、お詫びに伺うことを申し出ましたが断られ、それならばお詫びの品を 送らせてくださいとも言いましたがそれも「いやー、そんなのいいですよ」と断れてしまいました。 この場合本当に何もしないのは非常識でしょうか? すでに菓子折りは買っていたので、お詫びの手紙とともに郵送しようかな…とも思うのですが、 かえって迷惑になってしまうでしょうか? こういったことは初めてで混乱しています。何卒、ご教授ください。

  • 実費の補償だけですか?

    先日信号待ちで完全に停止していたところ、後ろを見ずに歩道からバックしてきたクルマにぶつけられ、バンパーなど破損しました。ケガは全くありません。2人で警察に行って、相手は完全に私の車が止まっていたことを証言しました。 クルマは私が修理工場に持ち込み、修理中です。代車を貸してもらっています。直るのに1週間程度の見込みです。修理代・代車代等の実費部分は相手の保険会社から出るそうです。 私は迷惑をかけられたのに実費部分しか出ないのはオカシイのでは?と修理屋さんに聞くと、イヤーそんなもんですよとのことでした。 ケガが無いからといって実費部分だけしかお金が出ないっていうのは、どうも腑に落ちません。最低でも菓子折もって詫びにこいや!って思うのが常識的な感情と思うのですが、どうなのでしょう?

  • 交通事故の代車について

    原付バイクを乗っていて、停車中の車に追突してしまい、その車(ハイエース)のリアバンパーに10センチほどの傷を付けてしまいました。 停車中の車にぶつけたということで、当方が悪いということで、当方が修理代を支払うことになりました。 当方は、自賠責しか入ってなかったので、自費で払うことになります。 それは、しかたないのですが、相手方は、修理期間中の代車を要求してきました。しかも、ハイエースでないとダメだというのです。 当方としましては、ハイエースの代車は、予算上無理です。オデッセイならば何とか手配できます。ハイエースもオデッセイも似たような車ですし、仕事でどうしてもハイエースが必要というわけでもないし、代車の車種まで相手の要求に応じないといけないのでしょうか。

  • 車の保険に詳しい方OR事故の経験者の方におききしたいです

    お世話になります。先日、車VS車の事故にあいました。 相手が急に飛び出してきたので、相手の過失が大きいだろうと保険会社からも言われていますし、相手も謝ってくれ、菓子折まで持ってきてくれました。 私の車は10日間の修理が必要で、今修理にだしてます。保険会社提携の修理工場なら代車の料金は無料といわたのですが、私はいつも車検などをおねがいしているディーラーがよかったのでそこにもっていき、代車を手配しました。 すると、この代車の代金4万円は保険から出ないとのこと。 私の加入している保険からも、相手の加入している保険からもです。 私の心情的には、相手が悪いのに保険料金も上がり、代車代もかかり・・金額にして6万円ぐらいの損です。 まあ、代車に関しては私のわがままな部分もありますが。 相手方に少しでも、出してほしいと保険会社を通じて言って貰いましたが、ずうずうしいでしょうか? このような場合、相手が善意ある方でお金に余裕があれば少しはいただいてもいいものでしょうか? 最終的には相手に任せようと思っていますが・・。 よろしくおねがいします。

私が日本史の教師を目指す理由
このQ&Aのポイント
  • 私は心理学と日本史学に興味があり、将来は日本史に精通した教師になりたいと考えています。
  • 私が日本史の教師を目指すきっかけは、中学時代の歴史の授業を担当して下さった先生です。その先生の姿を見て、自分も生徒の青春を助ける教師になりたいと思いました。
  • 私は貴学の人間文化コースで日本史について深く学び、心理学の分野でも知識を身につけることができ、さらに高等教員の免許取得も可能なため、将来の目標に向けて最適な場所だと考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう