交通事故、同乗者へのお詫び

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で友人を乗せていた際のお詫び方法について
  • 1ヶ月前に凍り付いた路面での交通事故が発生し、友人に怪我はありませんでしたが、お詫びは必要かどうか迷っています
  • お詫びの方法について具体的なアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故、同乗者へのお詫び

1ヶ月程前に交通事故を起こしました。 凍り付いたツルツル路面でブレーキが効かず、信号で止まっていた車に後ろからぶつかってしまいました。 信号は青に変わってから大分経っていたのですが、気付かずに止まっていたようです。 ツルツル路面だったのでスピードは出していず、軽くポンと当たった程度で車はどちらも無傷でした。 ただ相手の方は腰が痛いとのことで警察を呼び、病院へ通ってもらうことになりました。 1ヶ月程経ち、相手の方との処理は終わりました。 そこで質問なのですが、その時私の車に友人を乗せていました。 その日は事故が多かったらしく警察の到着に時間がかかり、2時間程友人に立ち会ってもらいました。 友人に怪我はありませんでした。 相手の方との事故の処理が終わったので、友人に報告とお詫びをしようと思うのですが、お詫びはどのようなことをすればよいでしょうか? 金額とか、品物とか、具体的にご教授願えればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

怪我もないようだし、友達ですからそんなには低姿勢でなくていいのでは? 食事にでも誘って、食事代出してあげるとかその程度で。

sarukani55
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 食事+気持ちばかりの品物にいたしました。 事故は初めてで、全く解らない状態でしたのでアドバイスとても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

怪我がなくてよかったですね。 法律ではこの場合は「好意同乗者」ということになり 原則、通常の場合と同じく、損害賠償責任を負うこと になります。 http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/kouidoujyou.htm 友人がどの程度親しいのかにもよりますが そういうことを念頭において処理されたら と思います。

sarukani55
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 食事+気持ちばかりの品物にいたしました。 好意同乗者などのこと勉強させていただきました。 安易に人を乗せないように、そして二度と事故を起こさないように気をつけてまいります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故のお詫びについて

    先週、車対車の物損事故をおこしてしまいました。 信号停車中にブレーキを緩めてしまい、前で停車していた相手の車に追突しました。 幸い相手方にもこちらにも怪我はなく、車も少し傷とへこみがついた程度でした。 警察も呼び、調書をとってもらいました。 相手方は社用車で帰社途中ようで、事故直後に何度もお詫びしましたが、幸い怪我もなかったので気にしなくていい、その後の処理については会社を通じて連絡して欲しいとのことで、会社の連絡先を教えていただき、その場は終わりました。 その後、保険会社に連絡し、相手方へのお詫びはどうしたらよいか聞くと、必ずしなくてはならないわけではないが…と言われました。 一応お相手の方個人の連絡先も教えてもらいました。 車の修理の都合上、現在事故現場とは別の県におり、すぐにお詫びに伺うことができずに数日経ってしまいました。 謝罪の電話もまだ出来ていません。 100%こちらが悪いので謝罪すべきですし、すぐに電話だけでもすべきだったと思います。 しばらく時間が経ってしまいましたが、今からでもお詫びの電話をしてもよいでしょうか。 お詫びの電話は会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 また、車の修理後、菓子折りを持ってお詫びに伺おうと考えていますが、その時も会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 ご教授願います。

  • 事故のお詫びについて

    事故のお詫びについて 私が100%悪い車対車の事故を起こしました。 幸い相手の方に怪我はなく、その場で警察に連絡し、物損事故として、今は保険会社にお願いしています。 もし後日具合が悪くなれば人身事故になるかも、と言われています。 今日の昼間事故を起こし、夕方改めてお詫びの電話はしました。 本当ならお詫びに伺いたいところですが、 相手の方のご自宅に伺うのに1時間ほどかかること、その辺りの土地勘がなく、 行く自身がないことから、お詫びの品を送らせてもらおうか迷っています。 いくら遠くても送るというのは失礼でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 追突事故のお詫び

     先日主人がバイクで交通事故をおこしてしまいました。  こちらが悪かったので、修理代はもちろん支払うのですが、何かお詫びの品物も渡そうと思っています。    相手の車につけてしまったキズはちょっとこすった程度で、修理代は4万円程なのですが、この場合お詫びの品はいくら位のものを渡すのが良いと思いますか?また、相手は40才位の男性なのですが、品物はやはり菓子折りなどで良いのでしょうか?    アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • 交通事故後のお詫びについて

    スーパーの駐車場において,私の不注意で前方の車に軽く追突してしまいました。クリープでの追突でしたので,相手の方に怪我は無く,リアバンパーに小傷がついた程度で済みました。被害者の方が旅行に行く途中で,修理費等については後日連絡するということで,その時は互いの連絡先を交換するに留まりました。 事故の数時間後にお詫びに行きたいという電話を差し上げたのですが,「お気持ちだけで・・・」と断られてしまいました。この場合,それでもお詫びに伺った方がいいのか,もしくは詫び状とお詫びの品を送るだけでよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 交通事故のお詫びについて

    先月事故を起こしてしまい まだ割合の方は決まっていないのですが こちらの方に過失がある為 お詫びの手紙を書こうと思います。 その際にお菓子などの品物も一緒に送ろうと思うのですが 終わっていないのに送るのは変ですか? 手紙だけの方がいいですか? 頭が痛いので病院に行ったと聞いたのですが それ以上の事はわかりません。 今度聞こうと思います。 人身ではありません もし今回品物を送ったらその後は どう対応したら良いですか? 相手の方の家は住宅地図を見たのですが わかりませんでした。 その為送ることにしました。 どなたか至急 アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故を起こしてしまいました

    今日の午前中、交通事故をおこしてしまいました。 買い物帰りに、細い路地との交差点の信号を見逃してしまい、 出会いがしらにぶつかってしまいました。 完璧にわたしの過失です。 本当に申し訳なく思っています・・・。 私は無傷で、相手の車も私の車もべっこりですが、 とりあえず動くような状態で、 相手も方も大したことはないけど、 ちょっと腕に違和感があるそうで、 治らなかったら医者に行く、とおっしゃってました。 「保険会社に連絡して、対応させていただきます」 というふうには伝えたのですが・・・。 警察の方に 「相手にけががなければ、違反切符と罰金で終わりだけど、 もし相手にけががあったら、信号無視だから確実に起訴」 みたいに言われてしまいました。 もちろん、自業自得なので仕方ないと思っています。 ですが、どのような手段でどのような罪の償い方をするのか、 わからず不安なので教えていただきたいです>< 相手の方も優しい方みたいで、 「とにかく怪我ほとんどなくてよかったねー!!!」 みたいに言っていただけたのが救いなのですが・・・。 とりあえず、今晩電話でお詫びして、 明日、菓子折り持って謝罪にいくつもりではいますが・・・。 それ以外に、するべきお詫びってありますか? 本当に申し訳なく思ってます・・・ さっきから涙がとまりません><

  • 交通事故のお詫びについて(長文です)

    先日交通事故を起こしてしまいました。信号待ちをしていたタクシーに後ろからぶつけてしまったので、100%私に過失があります。 幸いタクシーの運転手さんには怪我はなかったのですが、 3人の乗客の方が、首が痛いということで、その場ですぐに警察と救急車を呼びました。しかし、遠方から出張で来ているということで、時間がなく、たいしたことなさそうだからということで、、救急車には乗らず、現在事故は物損扱いになっています。 それなりの立場のある方たちばかりで(皆様会社の社長や常務でした)、このまま一晩寝て何もなければ人身にはしないからと おっしゃっていただきました。 こちらからは当日の夕方と、翌日電話をさせて頂き、お二人からは、体はなんともないから、もう心配しないで大丈夫と言われました。 ただもうお一人は、まだ調子がよくないらしく、病院に行くということでした。その結果はまだ分かりません。重症でないとよいのですが・・・ ようやく本題です 3人の方にお詫びの手紙となにか品物を送りたいと考えているのですが、会社の住所しか分かりません。こういう場合会社宛に送ってもよいものでしょうか?(3人とも別々の県に住んでおられ、またかなり遠方の為、直接行くのはちょっと難しいのです。) 仕事中に会社の車で事故を起こしたこともあり、乗客の方とは名刺交換だけしたので、お互い会社の住所しか分かりません。(タクシーの運転手さんは私の自宅の住所から免許書番号まで全てメモして帰りましたが・・・) 今後の対応は会社がするからと言われているのですが、個人的にお詫びをしたいと思っているのです。治療の必要がなければ、見舞金とか何も出ませんものね?! こういう場合幾ら位の何を送ったらよいでしょうか? 会社に送ってよいのかも含めて皆目検討がつきません。 何かアドバイスをお願いします。 あと、タクシーの運転手さんにはお詫びの電話はしていないのですが、電話をした方が良いでしょうか? タクシーの被害は、トランクの凹みです(ぶつけた時は大丈夫そうだったのですが、開けたら閉まらなくなったといわれています) こちらの車は、修理は不要でした。 初めての事故でかなり動揺し、またかなり落ち込んでおります。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の同乗について

    交通事故の同乗について 先日友人の車に同乗していた際に車と正面衝突してしまいました。 その時は友人の車の破損のみで物損ということだったのですが、帰宅後わたしの首が痛みだし、友人の保険によって通院の治療をしています。右手に痺れがあり、いつまで治療が必要か明確にわからなくて、また、事故の処理なども友人がすべてやってくれたので、どちらが悪かったのかなどもわからず、どうしていいのか全く分かりません。事故に関してはなんとなくお互い様なカンジなのですが…… 人身事故に切り替えても衝突した相手に迷惑はかからないそうなのですが……正直、同乗させてもらっておいて、いざ事故になると友人の所為にしているみたいで申し訳ないです。 友人も落ち込んでいるし、なんと言っていいかわからないし、通院も早く終わらせて安心させてあげたいけど、自分の体に何かあってもイヤだし、という……。 そこでご質問したいのですが (1)人身事故に切り替えた場合、友人はどのくらいのペナルティを科せられるのでしょうか?免許・刑罰面で (2)旅行先でのことだったのですが、人身の場合、もう一度検証?をしなきゃいけないんでしょうか?その場合、現地に行く必要があるのでしょうか?警察署などで話をしたりとか……? (3)友人にこれ以上負担をかけさせたくないのですが、わたしにできることは何かないでしょうか?(正直、通院だけでも申し訳ないです。だからといって自費で払えるわけもなく……) (4)社会常識的に考えて、こういう場合、とっておくべき行動は何かないでしょうか?(挨拶とか、保険会社なり何なりとのやりとりなり、とにかくやっておくべきことがあればどんな些細なことでも教えていただきたいです) 当方やっと成人したばかりでまだ常識に疎く、こういう場合どう対応したらいいのか全く分かりません。 是非、ご助力いただけませんでしょうか。出来れば、早めにお願いしたいです。 ここまでご覧くださりありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    夫が社用車で衝突事故。相手もこちらも無傷だが車の前のバンパー?とかが壊れたらしいです。会社の人は保険入ってるしこちらで処理するから心配ないと言われたようだけど、会社の人達に迷惑をかけたし、車の一部壊したわけだから申し訳ない気持ちいっぱいです。相手の人にも迷惑をかけたし…。ほんとに賠償はないのか?あと迷惑をかけたお詫びになにかしたいと思いますが、どうしたらいいと思いますか?

  • 交通事故のお詫びは直接訪問するべきか、いつ渡せばいいか

    今日、私は自転車、相手は車で接触事故がありました T字路で私が傘をさしながらの運転だったためブレーキが間に合わず、 右折をしようと止まっていた車にぶつかってしまいました。 幸い怪我はなく、修理代などは保険屋さんを通して相談することになりました そこで、お詫びとして菓子折りなどを持っていくべきだと思うのですが タイミングとしてはいつぐらいがいいのでしょうか? また、相手の家が少々遠いところにあります。 私は車を持っておらず、大学進学でこちらの土地に来たばかりで地理もよくわからないため訪問するのが少々難しいです。 やはり直接訪問してお詫びしなければ失礼でしょうか?