• ベストアンサー

原付ミラーについて

原付の種類はホンダのtodayで ガソリンの残量メーターもランプのみの古いものです。 先日原付を駐輪場で止めていたら倒されており、 右側のミラーが割れてしまいました。 見れないこともないのですが、 もう剥がれそうなのでネットで中古で買おうと思ってます。 しかし、何号とかよく分からなく 原付の種類もどこに書いてるのか。 何号とはどういうことでしょうか(T . T) また似たような丸いミラーを買えばどれでもつけれますか? 母に聞いてもバイクのことなど何も知らず、、すごく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>先日原付を駐輪場で止めていたら倒されており、 台風でもないのに、悪戯で倒されている時がありますよね。 駐車可能な場所での事故なら、一応警察に届けましよう。 警察が調べに来るだけでも、次回から抑止効果が期待できます。 もちろん、犯人は100%近く捕まりませんがね。(経験上) >もう剥がれそうなのでネットで中古で買おうと思ってます。 他にも回答がありますが、ネットで中古品を買っても「送料」がプラスされるので新品と同じ値段になる場合があります。 >また似たような丸いミラーを買えばどれでもつけれますか? ホンダ用・スズキ用・カワサキ用・ヤマハ用と、ミラーケースに記載があります。 そのケースに、該当するバイクの車種・年式が載っています。 >母に聞いてもバイクのことなど何も知らず、、すごく困っています。 バイクに乗らない場合、分からないでしようね。 一番良いのは、近所のバイクショップに行く事です バイク屋には、ホンダ・ヤマハなんかの看板が掲げていますよね。 質問者さまの場合、ホンダの看板が掲げているバイク屋です。 そこで、「中古でも良いので、ミラーはありますか?」と伝えて下さい。 取り付け可能なミラーがあれば、格安で購入できますよ。 新品が欲しいのなら、大手DIY店の自動車・バイクコーナーに行く事です。 先に書いた通り、メーカー毎のミラー・汎用ミラーを販売しています。 ミラーケースの「対象車種」に「TODAY」があればOK。 余談ですが・・・。 本田翼というタレントが、いますよね。 父親が「本田」だから、子供にはバイクに関する名前を付けたのだそうです。 本田翼=ホンダWING(ホンダのバイクショップ名) 実兄は、本田卓人=ホンダTACT(ホンダの原付バイクの名前)。 本当なのでしようかね? そうそう、「日本HONDA」は「中国の偽ブランド(中国国内の登録商標)」です。 本田技研工業とは、全く関係ありません。 中国共産党政府公認の偽物には、注意して下さいね。

その他の回答 (4)

• fxdx
回答No.4

壊れたミラーを外せますか? 外せるなら取り付けが出来ますから、DIYや オートバックス等へ行って、そこでミラーを 外します。 外したミラーを持って店内に入り、、同じ太さの 取り付けネジ(8mmと10mmとが有ります)の物 を探して、購入してください。 ヤマハ用と書かれているものには、逆ネジが 有ります。 ホンダかスズキ用で探してください。

• kuma56
回答No.3

この手の質問の場合は、バイクの車種・社名だけでなく、年式や型式がはっきりする方がより良いアドバイスが貰いやすいけど・・・・無理なようですねぇ・・・ todayの場合なら、ホンダ用(又はホンダ・スズキ用)と書いてあって、8mmねじ(又は8mm正ねじ)と書いてあるもので、似た様な形の物を選べば大丈夫でしょう。 10mmねじとかヤマハ用となっているものは避けるようにしましょう。 ただし、質問文を読んだ印象では、質問者が通販で入手したミラーを、バイクに正しい角度でしっかりと取り付け作業ができるのかどうか?一抹の不安を覚えます。 出来れば、バイク店やバイク用品店。ホームセンター等で、詳しい人に直接聞けるような所で入手する方が良いように思われます。 正しく取り付けができていないと、走行中に後方確認がうまくできずに事故につながったり、振動で落下してしまう事も考えられます。

• gajin38
回答No.2

ダイソーで216円で売っています。 置いてない店もあると思いますが・・・ 取り付け部分がM8ミリのものを買ってください。

• yumi321
回答No.1

ミラーのみをネットで買えますけど送料が掛かりますので現実的ではありません。 バイク店かホームセンターで購入をされるのが最善策と思います。