• 締切済み

ホンダトゥデイのミラー欠陥について。

ホンダの50原付バイクのミラーは何かのひょうしに緩むと、素人では元通りに付け直すことが難しい。私の例では、左右とも結局付きませんでしたので、市販のたいていのバイクに汎用性の有るミラーを買って、取り付けました。それからは全く問題ありません。トゥデイのミラーのネジの構造は右ネジと左ネジの上下組み合わせになっている為付かなくなるのが原因です。安いバイクを買うのはいいことですが、こんな欠陥の有る製品は避けた方が良いと思います。同様の意見は多々出ており、町で片方のミラーが付いていないトゥデイが沢山見かけられます。国土交通省でも不具合情報として受付し、メーカーがなんと言おうと広く流していくそうです。皆さん経験有りませんか?

みんなの回答

• simosaku
回答No.2

先日、私はTodayのミラーを取付けました。 スパナ2本必要というだけで、きちんと取付けできました。 どのような欠陥があるのでしょうか? 左ミラーは何かにぶつかったら緩みやすい印象はありますが、 正ネジ逆ネジのため、付かなくなるという現状はどのようにすれば 付かなくなったか詳しく知りたいところです。 片側のミラーが無い車両が多く見られるというのは、 ただ単に、割れてしまったからじゃないのかな?

• impotence
回答No.1

バイクのミラーは衝突したときに緩むように、逆ネジを合わせた形状となりました。 歩行者等への接触を和らげるため。 スパナ2本あれば誰でもしっかりと固定できますが・・・