• 締切済み

ホンダトゥデイのミラー欠陥について。

ホンダの50原付バイクのミラーは何かのひょうしに緩むと、素人では元通りに付け直すことが難しい。私の例では、左右とも結局付きませんでしたので、市販のたいていのバイクに汎用性の有るミラーを買って、取り付けました。それからは全く問題ありません。トゥデイのミラーのネジの構造は右ネジと左ネジの上下組み合わせになっている為付かなくなるのが原因です。安いバイクを買うのはいいことですが、こんな欠陥の有る製品は避けた方が良いと思います。同様の意見は多々出ており、町で片方のミラーが付いていないトゥデイが沢山見かけられます。国土交通省でも不具合情報として受付し、メーカーがなんと言おうと広く流していくそうです。皆さん経験有りませんか?

みんなの回答

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.2

先日、私はTodayのミラーを取付けました。 スパナ2本必要というだけで、きちんと取付けできました。 どのような欠陥があるのでしょうか? 左ミラーは何かにぶつかったら緩みやすい印象はありますが、 正ネジ逆ネジのため、付かなくなるという現状はどのようにすれば 付かなくなったか詳しく知りたいところです。 片側のミラーが無い車両が多く見られるというのは、 ただ単に、割れてしまったからじゃないのかな?

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.1

バイクのミラーは衝突したときに緩むように、逆ネジを合わせた形状となりました。 歩行者等への接触を和らげるため。 スパナ2本あれば誰でもしっかりと固定できますが・・・

関連するQ&A

  • 原付ミラーについて

    原付の種類はホンダのtodayで ガソリンの残量メーターもランプのみの古いものです。 先日原付を駐輪場で止めていたら倒されており、 右側のミラーが割れてしまいました。 見れないこともないのですが、 もう剥がれそうなのでネットで中古で買おうと思ってます。 しかし、何号とかよく分からなく 原付の種類もどこに書いてるのか。 何号とはどういうことでしょうか(T . T) また似たような丸いミラーを買えばどれでもつけれますか? 母に聞いてもバイクのことなど何も知らず、、すごく困っています。

  • 原付のホンダのトゥデイの故障

    原付バイクのホンダのTODAYの後ろタイヤがパンクしました。とあるバイクやに電話したらタイヤ交換に7000円プラス税金といわれました。これって高くないですか。

  • ホンダのトゥディを購入したい!

    夏休みにも入り先日原付免許を手に入れました。 バイト先へと通学へ原付を利用したいと思い 初!原付バイクを購入したいのです。 親には決して頼れないので、自分ですべて購入です。 今バイトをしていて月8万円ほど(確実に) 稼いでいます。予算ですが今手持ちが10万で買いたいのがホンダのトゥディです。 自賠責・任意保険・ヘルメットなどの道具も必要になるので10万ではかなり厳しいかと思われます。 中古バイクにしようと思うのですが、 皆さんの質問を見ていると初めてなら、故障の事を考えると新車がいいなど書いてあったので不安です。 家の近くにちっちゃいホンダのお店があります。 勇気が出ず行った事がありません。 そこで質問です 1・バイクは店頭に並んでるだけじゃないですよね? 2・予約とかしたら中古車でも買えますか 3・バイクの相談だけとかでも行ってもいいのでしょうか。見積もり、ローンなども考えていただけるでしょうか。

  • バイクのバックミラー交換

    よろしくお願いします 先日、原付バイクでコケてしまいバックミラーを 壊してしまいました。機種はホンダのトゥティ F67です じぶんで取り外しはできますかできるとしたらはずし方とつけ方 を教えてください。見たところはずせるようなねじが分かりません 教えてください

  • 原付のミラー

    今日原付のミラー右側が取られていました。 この前原付自体を取られたときも、 帰ってきた原付はミラーが片方なくなっていました。 ほかの人の原付を注意してみてみると、 けっこう片方だけしかミラーがない人が多いことにきがつきました 質問なのですが 1、原付のミラーを片方(右側)買うとしたらいくらくらいなのでしょうか?だいたいの値段でいいのですが、見当が全くつかないのでよろしくお願いします(ホンダのディオにのっています) 2、原付のミラーは片方の方がかっこいいからみんな片側だけなのでしょうか?それとも盗られたけど、片側だけでも違反にならないからそのままにしているのですか?? 2番は、わたしのちょっとした疑問なんですが・・・ よろしくお願いします

  • トゥデイのヘッドランプ、高さ調整は出来ますか?

    最近に原付ホンダトゥデイを買いました。 夜に乗ってみると、ロービームでも上を向きすぎているように 感じましたが、どうすることも出来ませんでした。 しかたなくヘッドランプを上からぐいっと抑えると ちょうど良いと思われるくらいに動きました。 車のヘッドランプはねじ式で高さが調整できますが、 ホンダ、トゥデイのヘッドランプ、高さ調整は可能ですか?

  • ホンダTODAY(原付AF61)のドレンボルトとワ

    ホンダTODAY(原付、型式AF61)のエンジンオイルのドレンボルトとワッシャを購入したいのですが、サイズがわかりません。外して測定すればいいのですが、はずすとオイルを捨てなくてはならず、買いに行けないので… 1)ドレンボルトのねじ径とピッチ 2)ワッシャサイズ(外形、内径、厚さ) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 250cc 片側ミラー

    先日ネット売買で購入したバイクの片側のねじ山が潰れていて ネジで取り付けることができなくなりました。 ちょうど左側で、それを取り外すと原付のように右側だけミラーがついている状態になります。 左側ミラーがないととても不便なので早急に代えのミラーを用意するつもりではありますが、 ここからが質問です たとえば原付などでは右側にミラーが付いていれば問題ないわけですが 普通のバイクではやはり両側にミラーが付いていないとおまわりさんに捕まってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • トゥデイ フレームとエンジンの打刻番号

    先日中古で原付バイクホンダ/トゥデイを購入しました。 ふとエンジンを見てみるとフレームの車体番号と下2桁が異なる打刻がありました。 ナンバー登録の書類はフレームと同じものです。 疑問に思いバイク屋さんに問い合わせたところ新車の時からそのようになっているといわれました。 しかしまだ不安が消えません。 これは一度エンジンを乗せ代えているということなのでしょうか? トゥデイに乗られている方、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • ホンダ 原付 トゥデイ AF-61 トラブル

    ホンダ原付トゥデイ(AF-61)について質問です。 行きにセルで一発でエンジンがかかり、10分弱の走行し停車、およそ1時間のち、セルを回そうとしたらウンともスンともいいませんでした。 キーONでメーターランプも点灯せず、バッテリーが恐らくエンプティの状態でした。 4輪とつないだら、セルでかかりました。 また、キックでもかかりました。 エンジンがかかっている状態で、ヘッドライト、ウィンカー、ホーンは確認出来ました。 30分程アイドリング放置しましたが、エンジン停止後はセルでかかりませんでした。 そこで質問です。 この状態は俗に言うバッテリーの突然死なのでしょうか? それともレギュレーター?等の部品トラブルなのでしょうか? また、この状態で走行しててもバイク的に大丈夫でしょうか? バッテリー交換くらいなら、自分で出来ますが、レギュレーター等の部品交換などはバイク屋でないと難しいですよね? バイク屋に出すと相場はどれくらいなのでしょうか? 質問多くてすみませんが、御回答お願い致しますm(_ _)m