• ベストアンサー

カラーポジってなんですか?

mutekiの回答

• muteki
回答No.1

はじめまして。 6×7も35mmもフィルムのサイズです。 6×7は6インチ×7インチのサイズで、35mmは通常皆さんが旅行などで使うフィルムのサイズです。(撮影される画面面積の幅が35mm) 35mmのカラーポジフィルムは、よくフレームをつけてスライドで映写します。 つまり、ポジフィルムというのは我々が目で見たとおりに画像が(色の濃淡が)写るフィルムのことで、カラー/モノクロともあります。 逆に我々の見た目と濃淡が逆転するものをネガティブフィルムといい、通常ネガと呼んでいるものです。 旅行などで写したカラーネガをよく見てください。 黒いはずの髪の部分が白っぽく写り、白い部分が濃く見えると思います。 つまりポジ=肯定、ネガ=否定ということです。 広告にはどちらも使いますが、他に6×6、4×5、8×10などがあります。 当然同じ被写体を同じ構図で撮影する場合は、面積が広く粒子の密度が高いフィルムの方がより鮮明に写りますが、費用、使用用途、撮影時間等の諸条件を考慮して仕様を決めます。