• ベストアンサー

電話回線が安全という根拠は?

HowOverの回答

• ベストアンサー
  • HowOver
回答No.8

ANo.3の者です。 >通信インフラ的な視点で、みた時の安全性が 電話回線 > インターネット という解釈になるのでしょうか。 インフラなるほど外来語は便利だ ようするに傍受される可能性が極端に違うんです(電子電気ではなくなんていえばいいんだろうソフトウェア的というかインターネット環境的というかそれをインフラと言っているならそうですけど通信インフラって言うよりネットワークインフラの方があってるかな)、 推測が混じりますがこういうことです。 あなたの会社:a 顧客:b aとbを繋ぐ時 ISDNや電話網で直結している場合 aはインターネットに接続できないようにするはず(でないと意味があまりない) たとえばa側に馬鹿がいて(あなたやあなたの会社を中傷しているのではなく例えです)Winnyとかやってて保守したとき顧客の情報流しちゃったよなんていうことができないので安全だと思いませんか? b側でも同じでb側のシステムがインターネットに接続する必要がなければbのシステムaの監視システム含めて一切インターネットに接続されないのでインターネット由来の脆弱性にされされることはない(0dayとかパッチ当ててなかったとかSQLインジェクションさるとかファイアウォール切ってて忘れてたとかabいずれかのシステムでウィルス感染して外に情報だそうにもインターネット上にないので出しようがない)。 回線漏洩という点ではあなたの言うとおりだと思うけど、ほかの方の回答から出来るけどそうやすやす出来るものでもなさそうな印象は受けます。 回線漏洩するからインターネットでも同じだからでいいじゃんとかすれば 上記のようにインターネット由来の脆弱性に見舞われて どう考えても危険だとしか思えません。 それゆえに 電話回線 > インターネット っていったんです。 危険性要素の数・種類ともに圧倒的にインターネットが危険です。 インターネットに接続する必然性がない限りやらない方が良いです。 ただいつも思うのはウィルス定義パターン更新とか どうすんだろう? とかは思ってるんですけど 今度質問してみようかな?(笑

KDASH-XP
質問者

お礼

> HowOver 様 再度にわたって、説明ありがとうございます。 >危険性要素の数・種類ともに圧倒的にインターネットが危険です。 この部分を要点として考えれば、非常に分かりやすいです。