• ベストアンサー

電話回線が安全という根拠は?

Bareninoの回答

• Barenino
回答No.4

>悪意のある第三者が 少し長いが前振りとして”悪意の無い第三者”のケースを。 ・「まず電話に関して」 電話をメインの業務とした会社は民間に解放後、増加する一方。 【問題は、そういう組織内で業務として他人の個人情報を見る人達全てが完全に業務上知り得た情報を守秘義務として100%、口が裂けても口外しない&記憶にも留めないという事は有り得ない。】 合法的な例外例を: NTTは電電公社時代に、システムチェックの業務の一部として ランダムに他人の通話を聞いて保守点検していました。 某知人の親戚は、その業務中に仲の悪い親戚の通話が”偶然”ヒットしてしまいました。 ・電話回線は現在もNTTが持っています。(窓口閉鎖NTT局内のビル内に、回線関連施設があるので。) 電話通信業務が民間に開放された今、NTT局内の回線を利用。 ただ各会社分の回線まではNTTは(ほぼ)関与していません。 通話料金やサービスで必死の会社の社員達の”記憶”までは絶対管理出来ないでしょう。(仕事中チョコッとメモっておけば果たして・・・?) そ・し・て: ☆人気のチケットゲットとかの為に、合法では無い(ただしグレーゾーン)なら、 【傍受はともかく”電話番号等情報”ならほとんど分かります。】 ・「そしてネットに関して」 特定ターゲットの電話情報が筒抜けなら、電話回線利用のネット 利用者が圧倒的な日本の状況から、『クラッカーによりネット情報も筒抜け(電話回線情報無しでも)。』 ここ久しぶりの回答なので例は挙げれない。(特定先のリンク先の禁止基準忘れたし、書店には”その種のツール”掲載雑誌立読みで。) >電話回線網のケーブルを分断して、通信内容をミラーリングしてしまうような装置で接続してしまえば、簡単に盗聴は可能なのでは?と思うのですが...。 ケーブル分断?そんなのは不要(自分レベルでも) 後は、『不幸の宝くじ』としてネット盗聴されない(されても支障が無い)と心配せず、個人で可能な範囲で”セキュリティ強化”する事。 まとめると、グレーゾーン行為を行う人からは: (1)電話回線情報は、(少しの代金で)知られてしまう。 リンク先を書いておきました。ここは有名(と思うのは自分だけかも)  ダイアモンド アプリコット研究所 そして (2)電話回線利用のネット(もう電話じゃなくてもいいが)の”盗聴?”防止ある程度は可能。 BUT、もしターゲットとされようものなら「盗聴相手と2人で対面で話しているのと変わりない」レベルになる。 これに関しては専門家レベルのComputer専門家に近づくように努力していくしかない。(そして一応VerySighnとか信じましょう。) (自分も努力?しています。) ☆最後に(電話回線利用の)ネット情報は、個人的に”漏れて当然”と自分は考えて利用しています。(盗聴されても貧乏だから被害無し) 以上ホント久し振りの回答だが『長すぎるぞ!』!スミマセン。 では~♪

参考URL:
http://www.nda.co.jp/
KDASH-XP
質問者

お礼

>Barenino 様 詳しい説明とご回答ありがとうございます。 >ランダムに他人の通話を聞いて保守点検していました。 >某知人の親戚は、その業務中に仲の悪い親戚の通話が >”偶然”ヒットしてしまいました。 : >電話通信業務が民間に開放された今、NTT局内の回線を利用。 これも自分は知りませんでしたし、非常に参考になります。