• ベストアンサー

無線LANを使うと電話回線2本が1本に

現在家には電話回線が2本あり、1本はアナログで電話機専用、もう1本はISDNでパソコンに繋いでおり、アナログポートに別の電話機を繋いでいます。 今回ノートパソコンを購入したので、ISDNをADSLにして無線LANを導入しようと思い、 電機店へ行ったところ、「無線LANにすると電話回線は1本しか使えなくなりますよ」と言われました。 ISDNからアナログに戻した方の回線をスプリッタで分岐して電話機を繋ごうと思っていたのですが 無線LANの場合はだめなんですか? 電話回線が1本しかない家であれば可能なのに、2本引いているがために使えないというのはどういうわけなんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃればどうかよろしくお願いします。

• solo
  • お礼率74% (98/132)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 使えます。まさに私の仕事場と同じ経緯です。 電話2回線で、1回線は通常の電話、もう1回線はISDNでPCとFAXで使用していました。 ISDNの方をアナログに戻して、 スプリッター→ADSLモデム→無線ブロードバンドルーター→各PC       →FAX と言う形で使用していました。(現在はBフレッツに変更しましたが) 無線かどうかはルーター(またはアクセスポイント)とPC間の関係であり、電話回線とは関係ないです。 私はISDN回線で2つの電話番号はとっていなかったのですが、その電機屋さんはアナログに戻すことでISDNでは2つとれた番号がひとつになるという意味で言ったのでしょうか??

solo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ環境の方から回答をいただいて安心してADSLにすることができそうです。

その他の回答 (2)

noname#20957
noname#20957
回答No.2

ダメとかダメじゃないの以前に、無線LANと電話回線側の話とはまず全く別のお話です。 ISDN/ADSLは電話局からTA/モデムまでのお話。無線LANはTA/モデムから宅内側の話です。混ぜる意味無いですね >ISDNからアナログに戻した方の回線をスプリッタで・・・ これで全く問題無いと考えます。NTTに確認済なら。 「電話回線が2本」を「ISDN回線で二つの電話番号を利用」と勘違いしたんではないかと思うのですが。あるいは分かってない店員に聞いちゃったとか。

solo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ISDNがADSLを干渉するように、無線LANがアナログを干渉するのかと心配したのですが、杞憂のようですね。 安心しました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

どう云う接続で2本を利用しているのか不明ですが、 問題無く使用出来ます。 電器やで云った事は無線LANに2本の電話を接続出来ない と云う事と考えます。 ADSLに対応した構内交換機があると思いますが、 これを使用すれば2本を統合する事は出来ます。

solo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明が悪くてビックカメラの店員が勘違い したのですかね?