• 締切済み

バスケ

私は、バスケをしていて、2ヶ月前に足をひねり、医者に靭帯損傷と言われました。3週間ほど、ギブスをしていて、はずれて、バスケをしようとして、走ったんですよ。そしたら、走れなくて、今だに走れません。どうしたら走れるようになりますか?

みんなの回答

  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.1

走れないというのは、痛みや違和感があるのでしょうか。治療は続けていますか。整骨院に行くと、テーピングをしてくれると思います。

loveyamato
質問者

補足

はい。足が痛むんです。整骨院行っても、テーピングじゃなくて、 別のことをされるんです。 今月中に直りますかね??

関連するQ&A

  • 靭帯損傷

    バスケで足の靭帯を2つ損傷しました。 今はギプス?をやっているんですけど、 歩きすぎか、紫くなっている部分があり 足首から指先にかけてひどく腫れているというかむくんでいる?状態です。 靭帯損傷してから2日がたちました。 大丈夫でしょうか?

  • バスケで左側側副靭帯損傷損傷しました

    二ヶ月前バスケの試合中、左側側副靭帯損傷しました。 ゴリっと音がして激痛が走り、すぐに整形を受診し、MRIを撮りましたが、靭帯断裂はなく、内側靭帯損傷とのことでした。 先生は固定もなく、湿布と飲み薬だけの処方でした。 ネットで調べてみると、固定をしていたり、リハビリに足の筋力トレーニングなどやるようですが、先生は筋力トレーニングなどしたら、損傷しているところが悪化する、とのことでした。 接骨院の先生は筋力トレーニングを進めていましたがどちらが良いのでしょうか? またサポーターは付けておいた方が良いのでしょうか?付け続けても筋力が衰えないか心配です。 二ヶ月たった今も一ヶ月くらい前と痛みが変わらないのですが、手術などは必要ないのでしょうか? 受診したときは一ヶ月で治るといわれ、一ヶ月後の受診では、二ヶ月といわれ、、二ヶ月後の受診では三ヶ月と言われて不安です。早くスポーツがしたいです。よろしくお願いします。

  • 足首の靭帯を損傷してしまい

    フットサルをやっている最中に接触して靭帯を損傷してしまいました。 3週間ほどギブスをし、外れて2週間ほど経ちます。 歩く際に痛みはないのですが、走ると多少の痛みはあります。 医者にはギブスが外れれば2週間程度で運動も出来ると言われたのですが、テーピングをしながらやっても問題ないでしょうか?

  • バスケで膝の軟骨がなくなってしまいました・・

    現在35歳です。 1年半程前にバスケで右膝を捻ってしまい、前十字靱帯損傷と半月板も痛めてしまいました。 医者からは今後スポーツをするつもりなら手術が必要だと言われ、1年ほど前に前十字靱帯再建手術を受け、1ヵ月ほど入院しました。 退院後、リハビリ程度の運動をしていると何度か膝に水が溜まり、数回抜いてもらってました。 今年の初め、術後9ヵ月ほど経過したのでサポーターを付けて軽くバスケをした翌日、またしても膝がパンパンに腫れあがってしまいました。 その後、安静に過ごしていると2ヵ月程経過して膝の腫れは引きましたが、今度は膝の曲げ伸ばしをする度に異音(ゴリゴリ音)がするようになってきました。 医者に相談したところ、滑膜(かつまく)炎だということで、内視鏡で滑膜(かつまく)を少し削ってやれば良くなるとのことで、術後1年経過して再び手術しました。 しかし、手術後で膝の異音はまったく解消されず、医者からは右膝の内側の軟骨が広範囲に無くなっていると言われました。 つまり、異音の原因は膝の軟骨にあったのでした。。。 更に医者からは、『軟骨は再生しないからもうしょうがない。』 『バスケは正直もう厳しい』(しない方が良い)。 『これからは、ヒアルロンサン注射を1ヵ月に1度打ちに来た方が良い。』 『50歳くらいになったら人工関節も検討しないといけない』 と言われました。 正直、さぁこれからは好きなバスケがようやくやれるぞ!と意気込んでいたのに、 突如軟骨が無くなっているからバスケはとーぜん無理な上、将来的には人工関節と言われて、頭の整理がつきませんでした。。。 前置きが長くなって申し訳ありませんでしたが、質問したいのは以下です。 (1)軟骨がなくなる前に何らかの処置を講ずる手段はあったのでしょうか?また、医者はそれを予見できなかったのでしょうか? (2)こうなってしまった場合、もうヒアルロンサン注射しか方法はないのでしょうか? 前十字靱帯の手術からのこの1年がまったく意味がなかったのではないのか?手術なんかしなかった方が逆に良かったのか?一体どこで間違ったのか?と悶々としています。 セカンドオピニオンも検討していますが、どなたかアドバイスあればお願いします。

  • 海外からSOS

    海外生活中ですが,右膝の内側の靱帯をスキー中に損傷してからもうすぐ2週間,ギブス生活です。1ヶ月間ギブス生活と診断されましたが、どうしても仕事に復帰しなくてはいけないし、人の家に居候中であまり迷惑かけられないし...膝に痛みを感じなければ,仕事の時に少し足に体重を載せていいでしょうか。両足でたつということですが。

  • 足を巻き込んで、、、

    2週間ほど前、 2人乗りをしていて 足を後輪に巻き込み ました。 何回か巻き込んだ 経験があったので すぐ足を抜き歩こうと したところ…ぷくーっと 握りこぶしくらい 足の甲が腫れて 急患送りになりました。 自業自得なのですが 剥離骨折と靭帯損傷で 全治4週間だそうです。 ギブスをはめて 圧迫された指の 血色の悪さは 死人のようです(泣) 長くなりましたが ギブス外してすぐ 歩けるんでしょうか? 似た経験をした方 専門の方 回答待ってます☆

  • 捻挫(部分靭帯損傷)全治1ヶ月の診断をされましたが 仕事してました  

    捻挫(部分靭帯損傷)全治1ヶ月の診断をされましたが 仕事してました  一ヶ月後ギブスも外れましたが 石や段差があるところを踏むと 足首がすぐ腫れてしまいます ギブスをはずしてから 治療はいってませんが こんなにすぐ腫れても なおるのでしょうか? 安静にしてなかったため不安が残ります 最近足の親指もしびれてきたため相談です

  • バスケがしたい!!!

    先月、前十時靭帯の再建手術をしました☆2年前に怪我をして、それから本格的にバスケはできませンでした。手術もしたので、本格的にバスケがしたいンです。私は4月カラ大学なンですけど…私が行く大学ワ、バスケ部ガなくサ-クルしカありません。しカも、そのサ-クルわ遊び程度っぽいです。私は、どおすればイイんでしょおカ??

  • ギブス装着による症状の悪化

    足首を捻挫し、ギブスをはめることになりました。 (診断は骨折ではなく、靭帯損傷でした) きつくて、患部にギブスがあたるのを何日も我慢しました。 もともと2週間の装着期間を予定していたのですが、10日目に我慢できなくなりギブスをはづしました。 ギブス装着前は歩けていたのに、 ギブスを外したところ痛くて一歩も踏み出せません。 どのような可能性が考えられますでしょうか。

  • 靭帯 ギブス取り外し直後。

    交通事故に遭い、足首の靭帯損傷で3週間ギブスをして今日ギブスをはずしました。先生からは、少しずつ足を地に着くようにしていってと言われ、湿布などの手当ては何もされませんでした。リハビリもしないとの事。    両足で立つ練習をしてみましたが、とても痛くてまだ体重をかけられないし、歩けません。ギブスが無くなった事で何もしてなくても、足の甲が痛い状態です。(以前はかかとが痛かった) この痛さはギブスをはずした直後だからでしょうか? 通常、この状態の時は今後もリハビリや湿布を貼ったり接骨院に通ったりなどの治療はしないものですか?

専門家に質問してみよう