• ベストアンサー

バスケがしたい!!!

先月、前十時靭帯の再建手術をしました☆2年前に怪我をして、それから本格的にバスケはできませンでした。手術もしたので、本格的にバスケがしたいンです。私は4月カラ大学なンですけど…私が行く大学ワ、バスケ部ガなくサ-クルしカありません。しカも、そのサ-クルわ遊び程度っぽいです。私は、どおすればイイんでしょおカ??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu789
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

タイトルを見てスラムダンクを思い出しました(笑) 大学のサークルは同じバスケでもいくつもありますよ。 遊び半分から本気でしてるものまで。大学によって違ってきますが…大学にないのなら社会人はどうでしょうか? ?探せばたくさん見つかると思いますよ 参考にしてもらえると嬉しいです。

matsu1022
質問者

お礼

スラダン、好きです(♥□♥)笑” サークルも色々あるンですねえ!!調べてみます☆★社会人ですカあ!!探してみます☆ありがとおございます(●′ω`人′ω`●)

その他の回答 (1)

  • takajinn
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

私は現在大学でバスケ部に入っているものです。NO.1さんが言われたと通り、うちの大学にもバスケットサークルは三つほどあります。楽しさを重視するものから、カレッジリーグ(サークルの全国大会のようなもの)で優勝するところまで様々です。ただ、サークルは練習が毎日あるわけではないので、サークルの掛け持ちをしてはいかがでしょうか?友達も増えて楽しいと思いますよ。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 大学でバスケ

    今年4月から大学へ進学します。バスケを部活として本格的にやりたいのですが・・・ 1、小6~中学引退まで本格的にやっていたのですが   高校は怪我の為1年夏に退部し、週1~2でクラ  ブチームでやっています。 2、僕の行く大学は関東大学バスケ連盟6部下位で   す。 大学の体育会系の部は練習などとてつもなく厳しく、 またたとえ6部などでも高校で本格的にやってなかったやつが通じる世界じゃないという変な固定観念がありとても迷っています。高校からバスケ推薦の誘いをもらったこともあるので(行きませんでしたが・・) 多少プレーには自信がありますがやはり不安です。どなたか6部あたりがどのくらいのレベルなのか、練習は厳しいか分かる方教えてください。その他大学のバスケ部の雰囲気なども分かる方お願いします。

  • バスケで膝の軟骨がなくなってしまいました・・

    現在35歳です。 1年半程前にバスケで右膝を捻ってしまい、前十字靱帯損傷と半月板も痛めてしまいました。 医者からは今後スポーツをするつもりなら手術が必要だと言われ、1年ほど前に前十字靱帯再建手術を受け、1ヵ月ほど入院しました。 退院後、リハビリ程度の運動をしていると何度か膝に水が溜まり、数回抜いてもらってました。 今年の初め、術後9ヵ月ほど経過したのでサポーターを付けて軽くバスケをした翌日、またしても膝がパンパンに腫れあがってしまいました。 その後、安静に過ごしていると2ヵ月程経過して膝の腫れは引きましたが、今度は膝の曲げ伸ばしをする度に異音(ゴリゴリ音)がするようになってきました。 医者に相談したところ、滑膜(かつまく)炎だということで、内視鏡で滑膜(かつまく)を少し削ってやれば良くなるとのことで、術後1年経過して再び手術しました。 しかし、手術後で膝の異音はまったく解消されず、医者からは右膝の内側の軟骨が広範囲に無くなっていると言われました。 つまり、異音の原因は膝の軟骨にあったのでした。。。 更に医者からは、『軟骨は再生しないからもうしょうがない。』 『バスケは正直もう厳しい』(しない方が良い)。 『これからは、ヒアルロンサン注射を1ヵ月に1度打ちに来た方が良い。』 『50歳くらいになったら人工関節も検討しないといけない』 と言われました。 正直、さぁこれからは好きなバスケがようやくやれるぞ!と意気込んでいたのに、 突如軟骨が無くなっているからバスケはとーぜん無理な上、将来的には人工関節と言われて、頭の整理がつきませんでした。。。 前置きが長くなって申し訳ありませんでしたが、質問したいのは以下です。 (1)軟骨がなくなる前に何らかの処置を講ずる手段はあったのでしょうか?また、医者はそれを予見できなかったのでしょうか? (2)こうなってしまった場合、もうヒアルロンサン注射しか方法はないのでしょうか? 前十字靱帯の手術からのこの1年がまったく意味がなかったのではないのか?手術なんかしなかった方が逆に良かったのか?一体どこで間違ったのか?と悶々としています。 セカンドオピニオンも検討していますが、どなたかアドバイスあればお願いします。

  • バスケの試合で膝の前十字靭帯断裂

    バスケの試合で膝の前十字靭帯断裂 こんにちわ バスケをしている高校3年女子です! 私は去年の12月にバスケの試合で左膝の前十字靭帯を断裂してしまいました。 でも、手術したら最後の大会に間に合わないので手術しないで部活を続けています。 まだ復帰はしてないんですけど、今、靭帯断裂から3ヶ月たってるんですけど、早く復帰するにはどうすればいいのでしょうか? 膝の靭帯を断裂すると膝がグラグラでストップやジャンプなどするだけで膝が内側に入り激痛が走ります。でも、膝の靭帯がない分周りの筋肉をつけなくてはいけないんですけど、筋肉をつけられるいい方法はないでしょうか? また私と同じように手術しないでバスケをしているかた、など教えて下さい。 あとはジャンプやストップをするだけでいつ膝をひねるか不安な気持ちなどを消し去る方法など色々あったら教えて下さい。 よろしくお願いします(^^)

  • バスケ怪我

    教えてください。 以前子供がバスケットボール中に靭帯を痛めてギブスをし、ギブスを取るのに4週間必要でそれからリハビリと説明を受け、今年の秋口に姉の子供(大学4回生女子)も靭帯の怪我で12月に手術と言われました、が共にスポーツ専門の整形外科に行くとみるみる回復し自分の子供は役2週間でほぼ完治し、姉の子供は現在ライニング等が出来るまで回復し手術はしない方向です。 大きな総合病院の整形ではできないのに専門病院ではできるのは餅は餅屋でしょうか?

  • 契約前に断裂した膝の手術について

    10年前に交通事故で膝の靭帯を断裂しました。 そのときは手術をするかどうかは様子を見て決めるということで、 結局手術はせずに10年間何事もなく過ごしてこれました。 最近、スポーツで同じ膝を痛めてしまい、病院に行ったところ靭帯の再建手術した方が良いと言われ、手術することになりました。 2年くらい前から入っている保険で怪我による入院料及び手術代が出る保険に入っていますが、こういうケースでも問題なく保険金は貰えるのでしょうか?(今回、膝を痛めたにせよ、靭帯自体は10年前に切れており、それの手術をした場合)

  • 前十時靭帯を…。

    今、高3です。この前バスケ部を引退したんですが、高校1年の冬に前十時靭帯を切ってしまいました。その時は手術せずサポーターを付けて、バスケをやるつもりでした。でも、結局思い通りのプレーができなくて、挫折し、バスケができないまま引退しました。しかし、バスケを諦める事ができないので、大学でバスケを続ける事にしました。そこで、年明けに手術する事にしました☆入院生活や、リハビリなど不安なので、色々教えてほしいです。お願いします!!

  • 半月板手術後の経過について教えてください

    来週、半月板の手術をします その後、前十字靭帯再建術もします 半月板の損傷がひどく、前十字靭帯再建の前に、やっとおかないといけないと言われました 半月板の手術は三泊四日の入院だと聞いているのですが、退院後は日常生活やリハビリなどはどんな感じなのでしょうか? 前十字靭帯再建については、冊子をいただいたり説明を受けたりしたのですが、半月板については、詳しいお話はありませんでした 入院前に少しでも不安をなくしておきたいので、よろしくお願いします

  • 前十字靱帯再建手術後の膝の伸びについて

    半年前に前十字靱帯の再建手術+半月板縫合手術を受けたのですが、今も膝の伸びが悪く、びっこをひく毎日が続いています。ストレッチをしたり運動後には、ほぼまっすぐ伸びるのですが、膝を曲げた状態で時間が経過するとまたすぐに膝が曲がり、伸びなくなり歩くのが困難になります。同時期に同じ再建手術を受けた人は、全く生活に支障なくすごしています。伸びてもすぐ縮むのは、再建した靱帯のテンションが強すぎるからでしょうか?

  • 中学男子バスケ部マネージャー

    中学男子バスケ部マネージャー 私は私立中学2年の女子です。 1年間演劇部をしていたのですが、仮入部時からずっとバスケ部マネージャーになりたいと考えていました。 きっかけが見当たらず、演劇をだらだらと続けていたら現役が私の学年になり、マネージャーが一人もいなくなってしまいました。 そこで2年間同じクラスのバスケ部男子が私を勧誘してくれて晴れてマネージャーに就任しました。 ですがバスケをしている部員が好きでずっとサポートをしたいと差し入れ等をしていただけであって、ルールが詳しく分かっていないです。スコアの書き方も分からず、これから先役に立っていけるかが不安です。 バスケのルール本などを読んで勉強しているのですが、メニューの際なんのための練習をしているのかなどがいまいち理解できていません。 仕事は徐々に覚えていっているのですが、現在靭帯と骨折をしているキャプテンや部員から「わからないことあったらなんでも聞いてくれていいよ」「試合場所分からなければ一緒に行くよ」と大変お世話になっています。 マネージャーになったのに部員のみんなに迷惑をかけっぱなしで申し訳ないです。部員は優しくて部活に一生懸命でバスケが大好きな人たちばかりなので役に立てないことが尚更申し訳なく悲しいです。 どうしたらバスケをより理解できるのでしょうか?それと、新入部員との接し方等についても教えて頂ければ嬉しいです。(練習後、1年にもお疲れ様でした、など言った方がいいのでしょうか?容姿が悪いので馴れ馴れしくするとうざがられそうな気がします…) バスケに携わった方で、こうしてくれると助かる、などといったご意見も頂ければ幸いです。 テーピングなどの怪我の際の対処法など、なんでもお願いします。 長文失礼しました。

  • 前十字靱帯の脛骨付着部における剥離骨折

    3月15日にスキーで転倒し、膝を捻ってしまいました。16日に診察に行ったところ、X線で診て前十字靭帯の付着部の剥離骨折だと診察されました。 剥離部を留める手術を受ければ回復するとのことですが、退院まで4週間かかると言われました。まだ運動はしたいので手術は受けたいのですが、困ったことに4月20日には自分の結婚式があり、それまでには全く正常に歩いている必要があります(挙式日はずらせないんです泣) 今手術を受けるとそれに間に合わせるのは難しいだろうとのことで、もし挙式が終わってから手術をする場合はACL再建術になると言われました。 そこで質問なのですが、受傷後1ヶ月半経過してしまうと剥離した骨をもとに戻すことは難しいのでしょうか?できれば再建術をせずにもとの状態に戻したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう