• ベストアンサー

スランプどうやったら抜け出せますか?

私は中3で、バスケ部のキャプテンをやっています。 昨年の10月に靱帯を切ってしまい手術しました。 それから復帰したのですが、プレイが上手くいきません。 1対1ですら相手を抜けません。 痛みは少しありますが、我慢できるくらいです。 もう少しで最後の試合があるのですがどうすればいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rueivezin
回答No.1

私も中学高校と、一般から見たら強いチームでキャプテンを務め、膝の手術をしました。 気持ちはとてもわかります。 痛みを気にしているとやはり思い切ったプレーは出来ません。 私は痛み止めを毎日飲んで練習に出ていましたが、何をしても痛いものは痛い。力が入らない・・・。 そんな時に精神論なんてふざけんな!と思いますが、やはり「気持ち」の持ちようですね。 「自分は出来る。自分のプレーが無いとこのチームで勝ちに行くことは出来ない。」と自信過剰になることが本当に一番大切です。 もちろんブランクがあるので良いプレーは出来ない。 それでもめげずに自分が周りをひっぱらなきゃいけないんです。 自分がみんなを本気にさせなきゃいけないんです。 うまくいかなくてもこの気持ちがあれば、前のようなプレー以上が出来るようになります。そう思うことを諦めないで! いつか「これだ!!」っていうプレーが出るよ。 あとは周りをしっかり見ること。視野を広げないとコートが広く見えてしまう。 そして、楽しむことが今のあなたには重要ですね★ あえて、あなたには「頑張れ!」とは言いません。 頑張ってない訳じゃないと思うから。自分は自分のままでいいから。

noname#89636
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 確かに怒られるのが怖いと思ってばかりでプレイを楽しんでいませんでした。 キャプテンであるのに自分のことばかりで・・・。 これからは気持ちを切り替えて自意識過剰になってみます!! 同じ経験をされた方の言葉は本当に心にグッときました。 本当に有り難うございました!!