• 締切済み

スランプ・・・。

剣道をやっている中学校3年生のキャプテンです。自分の剣道部のOBには昨年11月の全日本選手権大会で3位の実力を誇る上園先生という人がいます。 自分は時々その先生に稽古をつけてもらっているのです。 先生からは「キミの面は早い方だから相手からの小手を警戒しなくてもしっかり打っていけば当たる」とアドバイスされ、2日間のの練習試合で面を集中的に打っていきました。 一日目は腕をできるだけ伸ばして打っていき、7勝2杯引き分けでした。しかし、二日目は最初の試合で出小手を打たれてからどんどん調子が悪くなり6勝7敗1引き分けという結果に終わってしまいました。一日目と二日目に撮ったビデオを見ても面の打ち方はさほど変わっていませんでした。先生に聞いてみると「スランプなんじゃないのか?」と言われました。 スランプって簡単に治るのでしょうか? 長文で本当に申し訳ございませんが、どうか皆様のご意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.3

出小手は、手元で竹刀を操る選手が喰いやすい技でもあります。 早い面打ちに執着して、小手先の面打ちになっていませんか? 小手先の技では一本をなかなかとってもらえません。 「早い」技ではなく、「鋭い」技を身に着けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17167
noname#17167
回答No.2

剣道指導者です。 出小手を警戒してしまって、「タメ」があまくなってしまったのですね。 上園選手ほどの剣士に「太鼓判」を押されたのだから、自信をもって頑張りましょう。 それと・・・いくら面が伸びても、相手もバカじゃないから、面にいく前に一仕事しておかないと・・・ たまには、面の軌道から、胴を抜きにかかるとか・・・ スランプは、次のステップへの移行期間ですよ。わたしも学生時代(レスリング)は随分経験しました。 スランプは「スランプ」と思うから「スランプ」になるんです。 これから伸びる準備期間だと思う事(事実そうなんです。)が大事です。 最後に、「気」が入っている時の面は出小手を喰らいません。 昨年の原田選手の面がその良い例ですね。 一昨年の鈴木選手のかつぎ面もそうでしたね。 頑張ってください。私も精進します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko49
  • ベストアンサー率67% (95/140)
回答No.1

スランプが簡単に治せるか…、状況によります。 ただ、貴方のスランプはすぐに治りますよ。 なぜなら、1日でなったスランプだからです。しかも、正確に言えば、1試合、1つの動作でなったスランプなので、治るのは1試合、1つの動作で治ります。 スランプの原因は気持ち(メンタル)にあります。 2日目の最初の試合で負けたときにどう思いましたか?「あれ?良くない…」と思いましたか?たぶんそう思って気にしたのでしょう。 しかし、2日目の最初の試合は本当に良くなかったのですか?どこがどのように良くなかったのですか?実は決して悪くないものを、結果だけを見て「悪かった」と思ったりしなかったでしょうか? 剣道であれば、相手がいてやっていることですから、自分が良くても相手がそれ以上に良い結果を出せば、負けることもあります。それを結果論で「負けた=悪かった」と思ってしまっては、気持ちも崩れるし、バランスも崩れる。さらには技術まで崩れてきてしまうものです。 でも、心配は不要です。1回で崩れたものは1回で治せるものなのです。時間をかけて崩れていったものは時間をかけないと治せないものなのです。 考え方を変えてください。もともと、10回やれば6回勝てる実力だと考えてください。そうすれば、1日目はかなり調子が良かったのでしょうし、2日目は決して悪くはなかったのに、1つの負けを気にしたことで、余計に4試合ぐらい多く負けてしまったということです。もったいないですね。 自分のすることがすべてうまく行くべきだという甘い考えを捨て、考え込んで余計な負けを増やすことをせず、今持てる力を出し切ることに集中するようにした方が貴方の力が伸びます。 剣道は相手があってのスポーツです。勝つこともあれば、負けることもある。勝った負けたに一喜一憂せずに、ただ力を出し切れるようになるようにすることが大切だと思います。 1日目の7勝2引き分けを自分の実力だと過信せずに、負けることもあると素直に捉えることができたら、スランプから脱し、実力も上がると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 剣道

    小学校の時から剣道をやっていて今、中1なんですが全然勝てません・・・・ 練習試合や合同稽古では返し胴でよく1本をとっていたのですが 面や小手は全然だめで胴しかあまりできないんです・・・・・ けれど面は多少はできるので皆さんが試合で使って1本を取れる技を教えてください(抜き技など)お願いします

  • 嫉妬する醜い私。そんな自分が嫌いです。

    中学1年生女子です。今年、剣道部に入りました。毎日の稽古を一生懸命にやぅているつもりです。しかし、一向に上手くなりません。12月には1級もとりましたが、一年女子の中で一番うまいCさんには敵いませんでした。そのCさんは、顧問の先生に贔屓されていると皆から思われています。しかし、それは贔屓だけでなく、彼女の実力だとも思っています。1月上旬、剣道を教えてくれていた祖父が亡くなりました。それから、あまり剣道に接しなくなります。週末の練習だけにしか参加しないようになりました。 そしてこの前、練習試合がありました。Cさんは中堅、私は副将の1・2年ごちゃまぜの試合でした。Cさんは無級の1年生と、私は2段獲得している主将さんと試合しました。私が場外で待っている時、Cさんの試合が始まりました。結果は、10秒も経たないうちにCさんが1本取り、全部で30秒も経たないうちにもう一本取りました。そして30秒で試合終了。顧問の先生は、そのCさんを激励していました。次の私の試合。試合が始まる寸前の開始線に蹲踞する時まで顧問の先生の声が聞こえていました。それからはよく解りません。剣道に身が入らず、うまく打突できなくなりました。単純に集中できなかったというより、剣道が怖くなりました。直前に見せられた試合のようにうまくやらなければきっと怒られる。そう言った恐怖で体が震え、動けませんでした。結局逃げ回ってばかりで試合終了。引き分けという結果です。 案の定、そのあと怒られました。なんで逃げた、と怒鳴られた気がします。でも、そんな風に怒られているのは耳に入って来ないで、ずっと一人で考え事をしていました。何を考えていたのかは、私にもよく解りません。でも、自分を責めていたと思います。先生の言葉で覚えているのも少数でした。  “剣道が怖いなら今すぐやめろ”  “帰れ、目障りだ”  “もう要らない”  “お前に剣道をやる資格はない” 思わず、そんなことわかってます、と一言つぶやいてしまいました。そのあとは記憶が曖昧です。確か、面の上から何度も打突されたような…。ただ、その間もずっと自分を責めていました。先生からの言葉が終わり、面を外して外に出ました。そこで稽古終了まで素振りをさせられました。ただ、何にも考える事も無く素振りをしていると、Cさんがやってきました。大丈夫?と声を掛けられて、その時に泣きました。Cさんはより一層心配してくれます。しかし、私はそれが嫌で、「もう剣道なんてなければいいのに!やめたいのに!Cの所為だよ!」と怒鳴ってしまいました。あの時はとても辛くて彼女に怒鳴ってしまいました。Cさんはそのまま道場に戻って行きました。それから稽古が終わるまで、親友と呼べるただ一人の部員が付いてくれていましたが、何もかもが嫌になりました。その日、剣道を止めたいとはっきりと確信しました。 それから、約1か月ほど稽古をしていません。部活をサボっています。親にも先生にも先輩にも怒られました。それでも、今は剣道部に戻りたくありませんでした。剣道部に戻れば、きっとCさんに嫉妬してしまい、自分が壊れてしまいそうになります。Cさんは決して悪い人じゃありません。私が悪いんです。こんな嫉妬ばかりしている私はどうすれば嫉妬しなくて済むのですか? Cさんとは仲が良かったはずなのに…。恋バナとかで凄い盛り上がったのに…。Cさんが大好きだったのに…。今は、剣道もCさんも自分も大嫌いです。誰か、助けてくれませんか。長文ですいません。

  • 部活(剣道部)の事で質問です。

    私は、剣道部に入って9ヶ月がたった中1です。 剣道をやめたいです。(剣道好きの方には失礼なことを書いているかもしれません。) 先輩や同級生は、皆仲良く優しい人たちばかりなのですが、稽古が嫌で毎日放課後と土、日になるのが憂鬱で仕方がありません。 特に土、日は顧問の先生がずーっといるので厳しいことばかりをします。 打ち込みとかは竹刀で押されたり、とてもつらいです。 稽古中はどうすれば見学できるかとか考えてしまいます。(ズル見学はまだしていません。) そんな自分も嫌いです。 そしてあまり剣道がうまくないので試合で勝つことは最近ありません。(引き分けばかりです。) けど、退部したら剣道部の友達も自分から離れて行ってしまうのかなとか、こんなことでやめてしまってもいいのかなと思ってしまいます。 他のクラブで楽しそうにしている人を見ると良いなと思って羨ましくなります。 何でこのクラブにはいったのだろうと思ったりもします。 しかし1、2コくらいは楽しいことも有り、そしてそのクラブには好きな人も居り、やめてしまったら話すこともなくなるのかなと思って頑張っています。 何かアドバイスがあればお願いします。 そして剣道がうまくなるコツがあれば教えてください。 文章が下手ですみません。 長文失礼しました。

  • 剣道

    私は剣道やってる高1です。 試合などで小手や面が当たってはいるのですが打ちが弱くて一本になりません。 そこでだれかに強い打ちができる方法を教えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 剣道の面で勝てない

    こんにちは。 去年から部活で剣道を始めた中二です。 うちの部活はそもそも部員が少なくて、中三もいるのに中二になったらすぐにレギュラーになることができるほどです。 僕も少し前にレギュラーになり、まあまあ試合では勝てています。(現在中堅です) うちの学校は中高一貫校なので中高生が一緒になって練習しています。 高校生がなぜか非常に多く、周りの部員はほぼ全員が僕より背がはるかに高いのです。(中一も僕より背が高い子ばっかり・・・) なので、地稽古や試合稽古の時にとるのがほとんど小手(たまに胴)になってしまって、面が非常に苦手です。 ある程度のレベルの相手はそれで通用していたのですがやはり二段三段の相手になってくるとそれが通用せず、この間顧問の先生から「攻撃のパターンが単調」とのご指摘を受けました。 そこで剣道をやっている、もしくはやっていた方に質問です。 面を速く打つための練習方法、意識すること、面を使った技で一本を入れるためのテクニック(特に合面)など面に関することを教えてほしいのです。 ちなみに普段は勉強や習い事等で予定が完全に詰まっているので道場に通うことは無理だと思います。(実際親に何度もお願いしては断られています。) 特に家でも出来る練習法等がありましたら是非とも教えていただきたいです。 練習で出来るだけ面を使うようにしているのですが全然上達せず、結局小手に頼ってしまいます・・・

  • 剣道やる気が失せてきた

    6年ブランクのち去年から剣道を再開した22歳です。 稽古は週に一、二回行けるかで、相手は6、7段の先生方か小中学生です。 6年前に剣道をやってた頃から今も打突の機会や攻め方がわかりません。 試合や地稽古で一本取ったとき、いつのまにか取ってた無意識ばかりで、何故取れたのかわかりません。ムービー取っててもよくわかりません。たまたま当たったようにしか見えません。 先生方と地稽古をしてるとき、空けてくれたとこにすぐ反応して打てません。遅れてしまいます。 自分の実力の無さにモチベーションが下がり、稽古に行きたくないときもあります。稽古量や技術が上のまわりに置いてかれている感じがします。 少ない稽古時間で、どこからどうやり直し何をしたらいいのでしょうか。 打突の機会や攻めがわからなくて、最近剣道がつまらないです…。

  • 剣道 全然打ってこない人の対処法

    僕は剣道をやっています。  先日少年団の中の試合がありました 前々からずっとその人の剣道は嫌いでした。 なぜかというと 自分からは絶対に打ってこなくて面を打つと出小手か返し胴をしてきます。 たまにくる面は引き面かその場で打った面です。 こういう人はどうやったら勝てるのでしょうかでしょうか 教えてください

  • 剣道で、面打ちのとき出小手を打たれないようにする

    僕は、部活で剣道をやってる中学二年生です。ポジションは中堅です。 背は175cmくらいです。先生からは足のバネがスゴイ と言われます。 面打ちが好きです!!今まで取った技のなかで9割が飛び込みめん、その他振りかぶっての面、などです。でも、飛び込み面が一番多いです。 そこで、出小手を最近打たれます。出小手で負けると泣きそうになります・・・。 誰か出小手を打たれない飛び込み面を教えてください!!

  • 剣道について

    剣道について えっと、今年(中学1)から剣道はじめて、 色々初心者で打ち方など分からないんです。 一応基本の打ち方はできるんですが、 細かいところはやっぱりできなくて、 唯一出来てる(まし?)なのは、面で、 当たり前なのかもしれませんが、 ドウが全然できません。 コツか何かあったら教えてください。 質問は、 1.出小手のコツ 2.ドウの抜け方(足を使うのがいまいちわからないんです><;;) 3.小手に対しての技で、小手抜き面(?)は、   相手が小手打ってきたらその場で振りかぶって面なのか、   それとも一歩下がってっていうか、ちょっと引いて面なのか。 このくらいです。 もし、小手先だけで勝とうとしてる甘っちょろい考え方だなぁとか、 こんなんじゃ勝てないとか、そういうのあれば全然言ってもかまいません。 いや、言ってくれるとうれしいです(;一_一)← ちなみに道場は皆が行ってる強いところじゃないんです・・・ なので、素振りを夜してるんですが、 ほかに、自主練というか・・そういうので したほうがいいのがあれば教えてください。 素振りの回数は、最初は30本を10セットの計300本だったんですが、                     計600本にして、いまは                    計800本にしています。   これでもやっぱり1日1000本はやったほうがいいと言っていますが、 今はまだ体力なくて、でも逃げてる・・んですよね。これ・・。 だからちょっとずつでも増やして、1日1000本やりたいとおもいます。 これでも少なかったらまたどんどん増やしていきます^^*                  えっと、質問以外に、なおしたところがいい、こういう考えは捨てろ などありましたら、ぜひ言っていただけたら嬉しいです。

  • 高校剣道 今の練習について

    高校2年剣道部男子です 剣道は6年間ほどやっています 先日試合をしました、 こちらの面子は全員6年以上やっています。 ですが。0分の1とうい結果でした(5人の中で 先方2本まけ 次方引き分け 中 1本まけ 副 ひきわけ 大将 1本まけ) やはり、一本も取れないというのはとてもつらいことでした。 そこで今の練習を見直すことにしました。 今までの練習は 打ち込み 稽古  という2種類がメインで技の練習は一回もしていませんでした。 僕が考えたのは「技練を一回もやらない」 というところに原因があると思います。 ですが、このメニューは先生の考えでした。 「技の練習は意味がない」 ということでした。 このままでは 秋の新人戦では初戦敗退という結果に終わりそうでとても不安です。 やはり。先生がなんと言おうとも技の練習を入れたほうがいいですよね? また、自分が高校時代にやっていた練習などを教えていただくとありがたいです!

専門家に質問してみよう